※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


眠ろう、NIPPON!! 

2006年に日本1号店をOPENして以来、インテリア好きの人々の間で話題になっているスウェーデン発のホームファニッシングストアがイケアです。

そのイケアがこの度「眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために」というキャンペーンを2009年1月23日から3月5日まで実施しています。

具体的には、自分に合った眠りを体験できる睡眠診断カー、「Choine Car(ちょい寝カー)」が、関東及び関西の主要エリアに出現します。

また、各店舗でも眠りのエキスパート「Nemmelier(ネムリエ)」がひとりひとりに合った眠りのアイテムを紹介してくれます。

さらにサイトでも自分に合ったマットレス/枕/掛け布団が見つけられるページもあるとのことです。

人生において、眠りというのは大切です。この記事を書きながらドラえもんの漫画を思い出しました。
のび太が人生の1/3が眠りなんてもったいない。眠らずにすむ薬をドラえもんに頼んで出してもらいました。しかし結論は、のび太は眠りの重要さを知るという内容だったと思います。

人生の1/3が睡眠であるからこそ、安眠というのは非常に大事です。自分自身にあった寝具これは、軽視しがちですが重要だと思います。

最近少し、寝不足気味なので今晩あたりぐっすりと眠りたいと思います。

眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のためにをチェックしてみてください。

 

--
安心できる歯科医を見つける5つのチェックポイント



家について。 

家について、断熱性能を表すC値とQ値について語りたい。
先ず、C値について、これは家にどのくらい隙間があるかという数値である。単位は一般にc㎡/㎡である。これは気密性を示す。数値は小さいほどよい。

次にQ値であるが、単位はW/(㎡K)である。意味は気温1度あたり1平方メートル当たり、の家から放出される熱量である。これも数値が小さいほど、熱が逃げにくいという意味を持つ。

住宅会社のパンフレットでは、地域によって、この気密性、断熱性が異なった仕様になることがある。
地域の区分はこのようになっている。

つまり、次世代省エネ基準を満たしているから、この地域ではこの程度でいいだろうと住宅会社が考えている仕様なのである。

あたたかい地域でも、冬(または夏)を過ごしやすくするためには高断熱、高気密が望ましい。高断熱、高気密だと、夏のエアコンの効きもいい。

高断熱、高気密だと気をつけなければならないのが換気である。空気の入れ替えを行わないと、結露する可能性がある。

体外、こういった家は、どちらかと言うと、冬乾燥気味ではある。

日本の元来の家は、夏用の使用であったと思われる。障子などその典型である。また、日本の家は各部屋が薄い壁で間仕切りされている。

みんながいるところを間仕切りしてそこを暖房するというのが従来の家である。その空間はがんがん暖房をして、そこから別の部屋に行くと寒いというのは皆さんが経験していることだと思う。

最近の家は、リビングダイニングが主流である。これは、結構な空間を暖房、あるいは冷房をしなければならない。よって、断熱性能が要求される。

さらに、2階までの吹き抜けまでしようとすると、さらなる高断熱、高気密が要求される。
ここに、いろいろと書いてある。下手に高断熱、高気密をしないならば、吹き抜けはしない方がいいのかもしれない。

吹き抜けを考える場合、床暖房と、天井扇が効果的らしい。床暖房がいいのは、放射熱で暖める方式だからである。エアコンなどは温風を直接吹き付ける温め方であるのに対し、放射熱というのは周りの家具、床等を温め、そこから人体を温めるという方式である。これは、太陽が地面を暖め、のちに空気が温まる方式と同じである。

ただ、床暖房よりももっとお勧めなのが蓄熱式暖房らしい。業者に「お薦めですか。」とこっそり聞くと「かなりお勧めです。」と言っていた。ずっと前、行った家の設計者の一級建築士もこれはいいと言っていた。また、床暖房に関して、特にエコキューとを使った温水循環タイプのものは広さに限りがある。また、床暖房の上に無垢の床材を使うと隙間があくなどのデメリットもある。

蓄熱式暖房は、深夜電力を使い、ブロックを温める。その熱が部屋を暖めるという方式である。ヨーロッパではかなり普及しているらしい。短所は200kgぐらいあって重いということである。

とりあえず、家を作るときに考えねばならないのは壁の構造である。暖かさ、涼しさの快適性を求めるには、高気密、高断熱の壁が要求されると思われる。さらに、冷暖房の入れ方も重要である。

--
インプラントの良さ知ってますか??

皮肉る 

1941年、第2次世界大戦下、ナチスドイツは数えきれないユダヤ人を虐殺していった。



そして、2009年、イスラエルは数えきれないパレスチナ人を虐殺していった。
今更こんな映画しても同情できないだろ!

--
TBSで大人気!骨盤ウォーカーベルト



「やずやの発芽十六雑穀」ブログキャンペーン 

やずやの発芽十六雑穀」のブログキャンペーンというものがある。

これは、まず上記サイトに飛んで、「ブログキャンペーンに参加する」を押し、申し込む。そうすると、無料試食セットが送られてくる。

これを食べて、ブログで感想を書くと、毎週30名様に「発芽十六雑穀(25g×15小袋入り)」が当たるというものである。

私も、コマーシャルでやっていたので「どんな味がするのだろう。」と興味しんしんであった。ご飯自体は、全体的にコクコクし、モチモチする感じである。

カレーライスにもよくあった。

これは、体にもいい食品だと思われる。毎日食べなくとも定期的に食べるのはいいことである。

健康な食生活のために心がけたいと思っていることは偏食をしないことである。1日30品目以上とよく言われるが、30-品目以上考えて食べるのは大変なことである。

ある人から聞いたことであるが、「5色」の食品を取るといいらしい。これは、ピーマンは緑、肉は赤、というように色で5食以上を考えると、大体栄養のバランスが取れるようである。

「やずやの発芽十六雑穀」ブログキャンペーン 

--
介護の仕事や福祉専門の求人サイト【しごとの山】

景観を損なう!? 

今日は面白いニュースが二つあった。

『京都市の鴨川に架かる橋に落書きしたとして、京都府警南署は、同府亀岡市の私立大生(23)と京都市下京区の専門学校生(23)の男2人を、府鴨川条例違反容疑で、近く書類送検する方針を固めた。(読売新聞)』

よく街中でも、スプレーを使ったアルファベットの落書きを見たことがある。イタリアのローマなどはひどい。国鉄の列車など落書きだらけであったりする。確かに面白い字で書いたものあったりして、芸術(?)の一分野として確立されているのだろうかと思ったりもする。

ただ、自分の持ち物でもないのに勝手に書いて「芸術だ。」とのたまうのはどうかと思われる。
これは完全にguiltyである!!

さて、ご存じのように「梅図かずお邸」が周りの住人から「景観を損ねる」と訴えられたが、裁判所は住民側の請求を棄却した。これがもう一つのニュースである。

自分の土地に自分のお金で自由に建てられないのかと考えさせられる問題である。これも「景観を損なう。」という理由である。自分の敷地内だから何をしても自由じゃあないかと私は思うのであるが、例えば、近所にゴミ屋敷があったら、これは、反対したくなる。たとえ、「そこが本人の敷地内なので自由だ。」というのは納得できなくなる。なぜなら、臭いし、衛生的にも良くないからと言いたくなるのだが、そこは、突き詰めて言えば、「不快」の一言に尽きる。

景観を損なうというのも、「目に入って非常に不快」というのと同じで「臭いにおいで不快」と同じことである。

この程度を審議する裁判、非常に難しいのではなかろうか。こういう類、最終的には裁判官の主観が入ってしまうのである。「この程度なら許される。」「これは許されない。」この基準はどこにあるのだろうかと思ってしまうのであった。

(私自身は、梅図かずお邸、大いに結構であるが。)

--
TBSで大人気!骨盤ウォーカーベルト/A>

美市美座 

これは、かなり画期的なシステムだと思います。
ビューティーポータルサイト「美市美座」というサイトがあります。さらに、このサイトの中に美容室検索サイト「かみまど」というのがあります。

私は、「散髪屋」に行きますが、女性の方は、美容室に行くと思います。私は、てっとり早くちゃちゃっと髪を刈ってほしいのですが、女性の方だと、ああでもない、こうでもないと今はやりの髪型を美容室の方に頼んで整えてもらうことだと思います。

そういう方に、美容室検索サイト「かみまど」は参考になるサイトだと思います。

まず、全国のサロンが掲載されており、サロンの様子、スタッフの様子をネット上で見ることができます。

また、24時間オンラインで予約できる店もあるし、フリーダイヤルが掲載されている店には電話で予約を取ることもできます。

さらにお気に入りのヘアスタイルを見つけて、予約時にそのヘアスタイルを添付して予約できるというシステムです。

これは、「かみまど」→「ヘアカタログ」で、ロング、ミディアム、ショートあらゆるヘアースタイルを探すことができます。そして、お気に入りのヘアスタイルを登録できます。

このさらにお気に入りのヘアスタイルを見つけて、予約時にそのヘアスタイルを添付して予約できるというシステム、かなり画期的であります。というのは、「自分がこうしたい」という思いをスタイリストにじかに教えることができるからです。

しかも予約時にそういうシステムを使うと、スタイリストも予めこういう風にしようと準備ができ、精神的にも、実際的にも非常に効率がいいと思えます。

なお、このビューティーポータルサイト「美市美座」のサイト、他にも近日オープンネイルサロン検索「ネイルンネイル」リラクゼーションサロン検索「リラパーク」もあります。覗いてみてください。





--
インプラントに関するご相談は【北大阪インプラントセンター】へ!!




So-net ADSL非常にいい! 

昨日、NTTから電話があった。
「新しい回線になりました。」とのこと。
「お宅では、今、どのプロバイダに入っていますか。」
「ソネットです。」
「月々4000円ほどかかっていると思われますが。」
「いえ、2000円です。」
「それでは、パソコンを使っていたとき、動作が遅くて不便だと感じたことはありませんか。」
「ありません。」
「お使いのADSLは8Mだと思われるのですが。」
「12Mです。」
「NTTの光にすると月額4700円で電話の基本料は515円で多少高くはなると思われるのですが100Mです。電話代も全国どこでも8円になりますが。」
「ソネットも8円です。しかもOCN系列は通話料がタダなのですが。」
「100Mで速度が速いのですよ。しかも今なら初期費用がタダです。」
「いずれ、マイホームに住もうと思うのですが、その時はマンション光ではなくて月額6000円ほどになりますよね。」
「はい、初期費用もかかってきますし、月額もそれくらいです。」
「高いですよねえ。」
「はい、マイホームに住んでからは、ADSLにすればいいのですよ。」
「だったら、今のままソネットがいいです。」
という会話を交わした。光はマンション光だとそこそこ安いが、一軒屋に住むと、回線を引き込む工事で初期費用が要り、月額も高くなる。

今日、ソネット関係のメールがあった。


◆◆「かんたん振込(メルマネ)」は、イーバンク銀行が提供する
             メールアドレスを使った振込サービスです◆◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソネットエンタテインメント(株)キャッシュバックキャンペーン様 (info@so-net.ne.jp) から
振込がありました。



そろそろキャッシュバックがあるころだと思っていた。そのメールだった。「もう一年か。」と思いコンピュータで手続きをして、キャッシュコーナーへ行くとお金が振り込まれていた。

キャッシュバック

16500円也。いやーソネット様様ですな。一足早い定額給付金をもらった気分です。

ソネットの利用料金を計算してみると、1か月あたり 1974+119+6=2099円である。

3か月タダだったので年間の費用は2099×9=18891円

キャッシュバックの費用を引くと、実質支払った金額は、18891-16500=2391円

2391÷12=199.25円

1か月インターネットの使用料が200円!!
非常に得した気分である。

皆さんも、インターネットの料金が高いと思ったら、変更してみる価値はありますぞ。

ただし、ECナビ経由から申し込まないと、キャッシュバックは適用されないのでご用心。

http://provider.hikaku.ecnavi.jp/client/so-net.html

--
インプラントの良さ知ってますか??

鳥インフルエンザの脅威 

パンデミック(pandemic)とは、ある感染症や伝染病が世界的に流行することを表す用語である。
パンデミックになる可能性があるものとして、皆さんは、鳥インフルエンザについて知っているであろうか。
鳥インフルエンザとは、従来人への感染がないだろうとされていたものが、鳥から人へ移る可能性があるものが現れ始めたことから脅威とされている。特にウイルスがH5N1型、これが怖いらしい。
どう怖いかと言うと、致死率60%ということである。

これの特効薬としては、プレパンデミックワクチンというものである。アメリカには全国民に行きわたるくらいの量があるらしいが、日本には3000万人分しかないらしい。
これの支給される人は、まずは医療従事者、次に報道、警察関係、その次にライフライン関係者となっている。

自分の身は自分で守る。これが基本である。プレパンデミックワクチンがなくとも初期症状ならば、タミフルも効果的である。
この鳥インフルエンザが流行ると、どうなるかと言うと、日本中の物流が止まり、電気、ガス、水道が止まってしまうのである。

対応策としては、ひたすら家に閉じこもるのみである。ある程度家にいれば、その間にワクチンが開発されるらしい。最も危険な場所は、病院とされる。

家に閉じこもってであるが、まず、水道で水が出る限り、風呂桶に水をためることであろう。次にガスであるが、カセットボンベなども備蓄しておくほうがいいかもしれない。

食料も、ある程度の備蓄が必要である。缶詰、米、干麺、冷蔵庫の中のものは電気が止まるので、最初のうちは食べることができるがあとは腐ってしまう。

「こんなこと本当に起こるのか?」と思われるかもしれないが、私がある知人から聞いた話は、インフルエンザは周期的に大流行を起こすらしい。前回はスペイン風邪であった。時期的にそろそろ大流行が起こってもおかしくない時期にきているらしい。

自分の身は自分でということで、大流行した場合、家にひきこむのであるが、日常的には、まずは外から帰ったら、手洗いとうがいである。

大流行したとわかったときでもどうしても、外に出なければならないときは、ゴーグルと、マスクである。ウイルスは目からも浸入する。

スーパー温熱というところから、ウイルス対策用のゴーグルとマスクが送られてきた。



これである。かなり嬉しい。さっそく付けてみた。

マスクとゴーグル

かなり怪しい風情である。とはいえ、大流行した時そんな流暢なことは言ってられない。このゴーグル、上部にフィルター付きの通気口を設けてある。顔には密着されるようになっている。メガネををかけても装着できるようになっている。

さらにマスクであるが、これは、くちばしのようになっている。まるで「天狗様」のようである。これも隙間から、ウイルスが入ってこれないようにきっちりと密着させることが必要である。

鼻あたりも鼻の形に合うような加工がなされている。これは、アメリカ合衆国国立労働安全衛生研究所のN99規格に合格している、微粒子汚染物質対応呼吸用マスクとなっている。

このマスク一回限りの使用でないこともうれしい。30回使える。ただし、1日連続12時間使用後、室内で48時間陰干しが必要である。

このゴーグルとマスクさえあれば、家で避難していて、食料が尽きたときでも仕方なくこれを付けて外出できる。

もしもライフラインが止まったとき、マスクとゴーグルで完全武装して無人のコンビニ、スーパーで食料を調達する。その時、「泥棒」と思われたくないのでお金を置いて行くつもりだ。

とりあえず、万が一の、ウイルス対策に対して、マスクとゴーグルのセットはいかがですか。

このサイトを見てもう一つ欲しいのが、携帯用浄水器ドリップデリオスである。これは、川の水などをろ過して飲み水に変える器具である。かなり魅力的だ。


--
介護の仕事や福祉専門の求人サイト【しごとの山】


裁判について思う。 

本日の探偵ファイルを見て、これに関して意見を言いたい。

底なしの闇/オナン

この記事について、かなり同意できる。そもそも私自身、最近の凶悪事件に関して、極論すれば、「裁判なんかやらなくてもいいのでは。」という意見である。ただ、世の中には、冤罪かどうかわからないものがある。こういうものに対してやればいいのである。

明らかに犯人とわかっている者に対しては、裁判官がただ一言「死刑」と言って終わればいいのではなかろうか。

よくマスコミ関係などは、「事件の因果関係を知る必要がある。」とか「今後このような事件が発生しないためにも。」とか言っているが、因果関係などはおおよそわかるし、被告人の過去の生い立ちなどに同情はできない。なぜなら、だからと言って殺人を犯してよいなどという結論には至らないからだ。犯罪の再発防止と言うが、年々凶悪犯罪が増えている。

犯罪の再発防止に一番効き目のあるのは、私は常々思っているが、「市中引き回しの上、はりつけ獄門」これで再発防止になる。

裁判で、犯人をいじりまわすのはいじめである。いじめはよくないと言いながら国家権力でいじめている。

まあそういう罰を与えるのも1つの刑罰といえば刑罰であるが、多少行為が陰湿である。有無をいわず、被告人に一言「死刑」という方が潔くて被告人に対してもやさしいと思う。

もっとも、反省のない、ケロッとした被告に対しては、「市中引き回しの上、はりつけ獄門」。これがいい。

--
介護の仕事や福祉専門の求人サイト【しごとの山】


オートバックス・ドットコム 

カー用品のオートバックスを私はよく利用しています。
そして、オートバックス・ドットコムが8年目を迎えました。このオートバックス・ドットコム内のコンテンツに「クルマの知識 」というのがあります。

これはなかなか参考になります。例えば、私など、オートバックスにはオイル交換によく利用しているのですが、「10W-30」の表示など何を意味するのかが詳しく書かれています。

ざっというと、低温では10Wの性能、高温では30の性能を持つということで、外気温が-20°~40°に対応ということらしいです。

エンジンオイルは私自身、3000km~4000km走ったら、こまめに変えています。また、オイルフィルターもエンジンオイル2回交換につき一回交換しています。

今、オートバックス・ドットコムが8年目を迎えたのを記念して、キャンペーンを行っています。ホームビデオや、デジカメ、パソコンなどが当たります。
「クイズに答えて当たる」や「Web利用登録で当たる」や「ネットショッピングで当たる」の3つのチャンスがあります。

キャンペーン期間は1月21日から3月2日、詳しくはカー用品を調べてみてください。

また、オートバックスでは車検もやっています。

オイル交換のときでも簡単な車の所点検をやってくれ、的確なアドバイスをくれます。
そういうことなので、車検でもきっちりとした点検が期待できます。

--
インプラントに関するご相談は【北大阪インプラントセンター】へ!!

C1000のCM 

C1000」のCMを一般の方から「冬の元気を応援する」というテーマで募集をしたCMの1つです。
続きを読む

家について。 

今日は、建材について書きたいと思う。

ローコスト住宅はもちろんのこと、大手メーカでも建材として「集成材」が幅広く使われている。
私自身、モデルルームを見学したとき、「今の時代、全部無垢材というのは無理なんだろうな。」と思っていた。

ところが、地方の工務店の家の方が無垢をふんだんに使っているというのがわかった。

さて、住宅メーカーの広告を見ると、「集成材の方が無垢材より強い。」と強調して広告されている。確かに作った時点では、集成材の方が強いと思われる。広告でも嘘は書けまい。

ところが、無垢材は、乾燥していくので、建てた後から強度が増していく。逆に集成材というのは、建てたときが一番強く、徐々に強度が弱くなっていくものである。

さらに集成材の欠点は、昔ながらの建築方法が使えないところである。無垢の木を使ったものなら、構造材の先端を加工して、一方は凸にして、一方は凹にして組み合わせで接合する。

一方、集成材の場合はむやみやたらと、先端などを加工すると、張り合わせた材木なので加工したところの強度が極端に弱くなったりするのである。これら集成材を使った構造的強度を保つ建築方法は、木と木の接合部分に特殊な金属を使って、ねじ止めにするのである。

どこか忘れたのであるが、あるホームページで、「集成材は強いというが、100年たった時本当に強いかどうか保証できない。」というのを読んだことがある。無垢の場合、100年過ぎた建物は沢山残っている。ところが、集成材は、いい接着剤が開発された最近の話なのでまだ100年保証とまではいかないのが現状である。

集成材と言うと、一般的には、かまぼこ板の3~5枚の厚さの木片を接着して柱にするのが一般的であるが、中にはもっと廃物利用をしたような建設資材がある。

このサイトを見て欲しい。

このウエハーボードを平然と床材に使っているメーカーを見たことがある。これって、おがくずを接着剤で固めたものと思ってしまった。

説明をしてくれる人は「ちゃんとJIS規格に通っているし、ホルムアルデヒドも低いですよ。」とか言ってくれた。しかし、「無垢とはいわないまでもせめて厚めの合板のべニア板でも使ってくれよ。」と思った。このおがくずで何十年もの間、床を支えるのだ。不安で仕方がない。しかしながら、こういうものでも、構造材として、使用されている時代が来ているのだ。

よく、住宅メーカーで、健康住宅だの、ホルムアルデヒドが低いだのと言うが、健康住宅を願うなら、無垢材をふんだんに使うことが健康住宅ではないかと思う。というのは、集成材を使う限り、接着剤を使わねばならず、接着剤を使うというのは合成的な化学成分のものを使っているということを意味する。この点に関しては、住宅メーカーの言っていることは矛盾しているのだ。

健康に配慮していると言いながら、あるところでは強度は高いと言いながら、接着剤を多く使った集成材を使用しているのが住宅メーカーの現状である。

--
TBSで大人気!骨盤ウォーカーベルト/A>

これは必要かもしれない。 

草なぎ剛が「2011年から地デジ」と毎日のように放送している。(あれも一種の洗脳である。)で、国民は仕方なく今のテレビが使えないなあと思いながら過ごしている。2011年というか今年ごろから、液晶テレビが売れだすのではなかろうか。

さて、テレビだけではない。VHSのビデオも使えなくなるのをご存じだろうか。一般的なホームビデオは、アナログチューナーである。

我が家ではレンタルはDVDを借りてきて見ているが、テレビの録画は、VHSのビデオである。これも、2011年から使えなくなるのだ。こうなると、ブルーレイとかのDVDレコーダーも買うことを考えねばならない。

こういう最近のDVDレコーダー、中にハードディスクが内蔵されているので、別に保存しなくてもいいテレビ番組などハードディスク上にとっておけばいいのである。

このように液晶テレビ&DVDレコーダーの時代がもうすぐ訪れようとしている。

こうなると、古いビデオデッキが不必要になる。ところが、デッキを捨てる前に、「このテープ、残しておきたいなあ。」と思うかもしれない。こんな方に超お勧めなのが、BitBay株式会社vRecである。

リンク先を見てもらえば分るのであるが、コンピュータなしにテレビ、ビデオ、DVDプレーヤーおよびレコーダーの画像をコンピュータで見ることができる画像(H.264という圧縮形式)に変換してくれるものである。

これは、USBメモリ、USBハードデスク等でそのデータを取り込むようになっている。

なおこの機械、デジタル放送をデジタル信号のまま録画できるものではない。アナログ信号をデジタル化して録画するものである。

であるから、映像の入力信号は、S端子または、コンポジット端子(黄色のRCA端子)からの信号が必要なのである。

このvRec、さらに予約録画機能も付いている。

興味のある方は、vRecをどうぞ。





--
介護・福祉のお仕事探すなら【しごとの山】!!




家について。 

先日の日曜日、久々にモデルルームを見学に行った。今回は、「外断熱工法」の家を見て回った。

まだ家をすぐに建てるわけではないが、いろいろと回っているうちにかなり知識がついたと思う。

まず、モデルルーム見学を始めるに当たり、「いい家が欲しい」を熟読した。

1こと2ことでいうと、「外断熱でソーラーサーキットというものを使った床下からの換気がいい。」ということである。

今回はこのブログで私の知り得た情報を列挙したい。

先ず、家の工法であるが、在来工法、2×4工法、鉄筋コンクリート、プレハブ工法などがある。

この工法でどれもが、阪神大震災が来ても大丈夫だという。在来工法については、今までバッテンで補強していたところを面で打ち付けるモノコック工法で強度を増している。

土地を購入してその場所に住宅を建てるとして、その土地の土壌が弱い場合、鋼管杭というのを打ち込む。地盤がゆるいところだと本数が増え、建設費が増す。これは、一般に建設費には含まれていない。

基礎はべた基礎が主流で地面からの湿気が建物に移らないようにコンクリートで塗り固める。

ここから、「断熱材」について詳しく語りたい。

先ず、一般的な断熱は、内断熱である。これは内壁と、外壁の間に断熱材を充填させる。
充填させる断熱材は、一般にグラスウールかロックウールというものである。言い換えれば、「繊維の長い石綿」である。グラスウールとロックウールとではロックウールの方が性能的によい。

というのは、水を吸収しにくいからである。これらの欠点は、まず第1にいわゆる「繊維の長い石綿」というところにある。アスベストと聞くと、現在では使用禁止になっている。なぜなら発がん性物質であるからだ。

これは繊維の短い石綿と理解するのがいい。これは肺胞まで侵入し体内に取り込まれる。グラスウール、ロックウールはそこまでいかないので使用が認められているが、作業をしているとちくちくするなどという報告がある。

むろん、施主が工事をするわけではないので住んでいる人に関しては被害はない。(これはアスベストについても言えることである。)が、作業をしている人が数年後、健康を害する危険性は十分あると私は思う。(そのころになって、「使用禁止」となるかもしれない。)

第2の欠点は、「綿」というところにある。施工を雑にすると、とんでもない事になる。ざっというと、壁内で水を吸収し、その水が躯体の木材、あるいは鉄骨を腐らせたり、錆びさせたりする。

これを無くするためには、ロックウール、グラスウールはビニールで包まれたものを壁に充填させるのであるが、穴が開いていないかどうかここを厳しくすることである。

これに対して、断熱材として優れているものにウレタン系の断熱材がある。薄くても断熱性能がよく、水も綿ほどは吸収しない。世間一般でなぜグラスウール、ロックウールが使われているかというと、ズバリ、「値段が安い」からである。

内断熱の場合、壁内結露の問題もある。これは壁内通気口を設けることで一応解消される。

次に外断熱であるが、これは、内断熱よりも優秀とされる。内断熱の場合、どうしても躯体の柱から熱が逃げてしまう。それに対して、外断熱は構造自体をすっぽりと覆うので熱が逃げにくいとされる。

では外断熱の欠点は何か。例えば、、「いい家が欲しい」に書いているように床下から壁の間を空気を循環させるとした場合、防蟻剤が室内に入ってしまう恐れがある。

もし、「外断熱」にこだわるならこの点について十分考慮する必要がある。
対策は、「人体に有害でない防儀剤を使う。」「防儀剤を使用しなくてもいいような檜を使う。」「基礎からの外断熱ではなく床下からの外断熱にする。」などである。

最近、24時間換気システムなどあるが、これを使うと一般に家の中が乾燥気味になるようである。私自身、自然吸気で、人間による窓の開け閉めで換気すればよいのではないかとも思っている。

外断熱工法が一般に普及しないのはなぜかというと、壁の中に断熱材を入れる工方が簡単だからである。いったん家を作った後、断熱材を張り、胴縁を張り、サイディングという作業手順になる。

長々と意見を述べてきたが、壁内結露に関して内断熱でも通気路を設ければ十分だとされているが、ここのサイトを見て、100%十分でないことが分かった。

つまり、露点(これは真夏に冷たい水をコップに注いだときコップの外に水滴が付くその時の温度)が壁の中心に来てしまうということがわかった。壁内に断熱材を敷き詰めたとき、ちょっとした隙間に水滴が付く恐れが十分にあるからである。これに対して、外断熱は、壁の外側に露点が来る。
構造としての躯体が壊されることはないのである。

結論としては家を建てるのは、外断熱がいいと思っている。

--
しごとの山【介護のお仕事情報サイト】


かつおのたたき和風キノコスパゲッティー 

土曜日、久々にパスタを作った。

私の料理は、「気が向いたら作る。」というものである。以前、店で食べてパスタでかつおのたたきとスパゲッティーは合うと思い、つくってみた。家で作るのはこれは2回目である。

和風かつおのたたきスパゲッティー

まず、かつおのたたきは、添付のポン酢で漬け込んでおく。添付のポン酢が少なければ、醤油、ポン酢などを加える。すりおろしたしょうがも加えた。つまのさらし玉ねぎも漬け込んだ。

スパゲティーは和風キノコスパゲティーを作る。適当にキノコを用意し、サラダ油ににんにく薄切りを加え、そこにどっさりときのこを加えて炒める。味付けは、塩コショウ、醤油、みりん、和風だしの素で整えた。ここに少し固めに茹でたスパゲティー、白ネギを加えて炒める。

スパゲティーを盛った上にかつおのたたき、さらし玉ねぎをトッピングする。一見ミスマッチ風だがよく合う。
おためしあれ。

--
介護の仕事や福祉専門の求人サイト【しごとの山】


引越しなら 

これから、4月にかけて、転勤、転校等、今まで住んでいたところから移り変わらねばならないことが決まるころだと思います。

こんな時、面倒なのが、引越しです。どの業者に頼むべきかと悩むことだと思います。

一昔前なら、電話のタウンページで探し出すのが定石かもしれませんが、インターネットがはやっているこの時代、お薦めのサイトがあります。

その名も、引越しオールナビです。これは、条件を書いて、複数業者に見積もりをしてもらえるサイトです。お客は自分に一番合ったサービスの業者を選ぶだけです。

気になる方は、引越しオールナビをどうぞ。



--
TV生放送中にー6cmの即効ダイエットで関係者もビックリ

デスクトップウィジェット 

デスクトップウィジェットとは、ホームページを立ち上げなくとも最新情報を得られるものである。
天気予報やニュースなどに使われている。

さて、FLO:Qデスクトップウィジェットというのがある。これはデスクトップに立ち上げるだけで各種の情報を得る事ができる。

コンピュータでなにか作業をしているとき、ちょっと調べたいことが出てくる。そんな時、コンピュータ上に辞書があると便利である。

weblio辞書ウィジェットというのを使ってみた。ちょっと調べるといくつかの辞書の候補が挙がる。これのメリットは、1つの辞書だけでなく複数の辞書の候補が挙がるところである。

気になる方は、FLO:Qデスクトップウィジェットを使ってみてください。








餃子 

先日、餃子を作ってみた。皮は既成のものを買った。

ホームページでちょっと作り方を参考にした。肉と野菜は半々、肉をこね、少し寝かせ、水分を絞ったみじん切り白菜、ニラを加えた。

肉には塩コショウ、ラード、オイスターソース、醤油、酒、しょうが、にんにくを加えてこねた。

これにガラエビを刻まずに皮で包み、海老餃子も数個作った。これは焼き餃子にしてみた。

焼き餃子

見た目はおいしそうですが、皮が固い、具に少し味が足りない、海老のぷりぷり感がないなど、自称「料理職人」としては満足いくものではなかった。

これは、前菜でメインの水餃子を鍋に入れて作った。鍋には羅臼昆布を張った。

水餃子

ポン酢とラー油に付けて食べたがこれはバツグンのうまさであった。皮は程よくとろとろになっていた。

餃子は煮過ぎるとくずれるので、適当に鍋に入れ、湯がき上がったら火と止めて食べた。

ここで、自称料理職人は湯がき上がった鍋の汁に中華そばのタマを入れてみようと試みた。

改めてダシを飲んでみると、少しダシが効かない。餃子という食べ物、皮に包むということで、ダシ、うま味を封じ込めるという作用があることを知った。

よって、鳥ガラスープを鍋に入れた。塩加減は薄口しょうゆ、そして、みりんを入れた。麺を入れ、茹であがったところへ、ごま油を入れた。

鍋でラーメン

悪くはないが、鍋の中にダシがあまり効かなかったこと、皮自体の粉が湯に入るのでスープ自体は大しておいしくはなかった。(かなり厳しく評価してのことです。)

うーん、たまに作る創作料理は楽しい。また気が向いたら、水餃子を作ってみよう。







カゼには改源 

風神でおなじみのカゼ薬の改源CMで一般の方からの募集でこんなものがあります。




続きを読む

コンタクトレンズの通販 

私は、メガネでありますが、コンタクトレンズを使用している人も多いと思います。
そんな人のために、コンタクトレンズを通販で購入してみませんか。

最近は、使い捨てタイプがはやっています。こうなると定期的な購入が必要となってきます。
そうすると、どの店が一番安く購入できるかが重要なポイントになります。

そんなときにお勧めなのが、「コンタクトレンズ比較ナビ」です。ここは、最大7つのショップで同じ商品を比較することができます。

比較したのち自分にとって一番お得なお店をチョイスして購入できます。

興味のある方は、「コンタクトレンズ比較ナビ」をどうぞ。







中華そば あずま 

先週の土曜日、久々に元学生のI君と飲みに行きました。彼はすごい酒豪です。
この土曜も、仕事の帰りにばったりと合って「じゃあ、飲みに行こうか。」という話になりました。
彼もこの前結婚をしているのに、「じゃあ、次行きましょう。」とはしご酒。
(2件目は高かった!!)

シメはラーメンということで、すべて彼の案内で行きました。
「えっ。倉敷にこんなラーメン屋あった?」というような感じです。場所的にはメインストリートの一等地です。店構えはぼろいです。店内も狭いけれどお客はいっぱいいました。

あずまラーメン

酔っぱらった勢いで、「僕は自称ラーメン評論家だ。」と私は豪語しました。
おやじは、「ラーメン評論家といっても、うまくもないラーメンを紹介するだけでそれがはやるからな。」的な話をしていました。
「うちは夜中の10時から1時までしか営業しとらんよ。」と言っていたので、「大名商売ですな。」と言うと「人間腹減るのは昼と夜中だけよ。そんなに何時間も店を開いてもどうしょうもない。」的なことを言っていました。
ラーメンが出て、2人黙々と食べているとおやじから、「ラーメンの評論家だというけれど味はどう?」と催促されました。

I君すかさず、「人間うまいものを食っている時は無言になるでしょう。」と言っていました。
ラーメンを食べ終わり、店を出ると、深夜1時をとうに回っていました。

次の日は休みでありましたが、久々の二日酔い。久々に彼と飲んだけれど結構こたえるなあと思いました。

味はと言うと、酔っていたので覚えていません。まずくはなかったと思います。

酔っ払いながらも携帯で写真を撮っていたのでブログに載せてみました。


大きな地図で見る



※クリックをお願いします。

世の中、不意景気? 

今日の「探偵ファイル」は面白かった。

派遣・正社員切りの真実/BOSS

派遣村にいる人に読売新聞の記者から取材された際、どんな仕事にでも就きますと答えたら露骨に渋い顔をされ、すぐに近くにいた違う人に取材したとのこと。内容を聞いていると、誘導尋問に近いものだったらしい。

実際、製造業でなかったら、仕事はあるらしい。

また、トヨタの話も出ていた。電気自動車の開発のためにも、人員削減したほうがいいらしいとのこと。

私もこのことに引っ掛かっていた。アメリカが経済的危機を迎えたのは確かだが、日本もこれほどまでに早く伝染するものだろうかと思っていたのだ。

さらに、こういった製造業、これから未来にかけて人を雇わずとも工場運営ができるのではと思ってしまうのである。

というのは、小学校時代、社会科見学で工場見学へ行った。確かヤクルト工場である。ベルトコンベアの周りには、人が結構いた。

最近、ビール工場を見に行ったが、ビール缶の製造から、そこへビールを入れて密封する。それらを束ねて箱詰めする。さらにダンボールに入れるといった作業がすべて自動化であった。

工場のラインにもかつて人がうじゃうじゃいたのだが、数人いるだけであった。

この光景を見たとき、「もう人がいらないんじゃあないかな。」と思ってしまった。

探偵ファイルの話が真実だとすると、企業にとっては願ってもないチャンスである。なぜなら、人件費が削減できるからである。人がいなくてもものが作れるのであるのだから。

この人件費削減で浮いた費用を新製品開発にまわせばいいのである。



※クリックをお願いします。



山口、湯田温泉の旅 

昨年末、山口は湯田温泉へ温泉とフグを食べに行きました。

年末から正月、いつも直接、妻の実家、福岡へ帰るのでたまには山口あたりに立ち寄ろうということになったのです。
足湯1

ここ湯田温泉は町の中に足湯がいっぱいあります。1つの目的は足湯全制覇でありました。
まずは、観光案内所。ここでは、飲泉もできます。というかここでしかできません。この町にゆかりのある白ぎつねのおちょこを買うことができます。というかここでしか買えません。

飲泉 タオル

タオルは町のどこでも買うことができます。この町へ着いたのは朝の10時でした。宿のチェックインまで時間があるので足湯めぐりの観光へと出かけました。

次の足湯は公園のところです。

足湯2

ここは、風が強いところでした。というかこの日は寒い日でした。

足湯つかる

しかしながら、足を温めるとぽかぽかしてきます。

初日最後の足湯は商店街の中のところです。

足湯3

この町は買い物がてらに足湯をしていくおばちゃんが多いです。このあと、中原中也記念館に立ち寄りました。

さて本日のお宿は「西の雅 常盤」です。楽天トラベルで「特選☆とらふくグルメ」というのを申し込みました。ふぐの地元でトラフグというものを食べるためです。

さてさて、チェックインを3時に済ませた後、またもや温泉へ。ここのお勧めは、「露天風呂 維新黎明の湯」です。

男湯と女湯が日によって変わります。

維新黎明の湯 維新黎明の湯(その2)

ここは、大衆浴場のもう一つ奥にあります。私自身、ここの存在を知らずに大衆浴場を出てから、気が付きました。諦めて、部屋に帰ったのですが、妻から「もう一度入ったら。」と言われはいることにしました。

縁側のような廊下を寒い寒いと思いながら小走りに行くとレトロな脱衣場が。外に池のような露天風呂が。周りにお客がいませんでした。ここは、みんな気がつかないのだろうと思いました。
妻に「維新黎明の湯が一番いい。」と言いました。翌朝、妻も入って、大満足でした。

さて、いよいよ「トラフグ三昧」です。

てっさ ひれ酒
てっちり てっちり(その2)
ふぐてんぷら 雑炊
食事の一場面
※クリックで大きくなります。

このほかに一口サイズのケーキと果物がありました。取り放題です。欲を言えば、「トラフグが少なかった」です。
妻は食べるのが遅いので、てっさの時、「もうこれ以上食べてはいけない」という禁止令が出ました。私は箸で数枚重ねて、ぺろっとたべていたのです。(もう少し、フグの刺身食べたかったなあ。)

ここの宿、いつも「女将劇場」というのがあります。この日はおかみ不在にて、「オリジナルショー」という名前でした。

「イケメン太鼓」や「手品」、「フラダンス」など従業員の隠し芸が披露されます。まあ小学校の学芸会の大人番でしょうか。

その中で私の前の客、身を乗り出して、見ていました。手品など「支配人、鳩出して。」とかお札の手品をしていると「支配人金持ち!」しまいには「俺にやらせて。」といっていました。そのお客を見ている方が面白かったです。
他の従業員の芸の時も「最後決めてよ。」と。まるでサクラのようでした。(多分、サクラではないのでしょう。)

翌朝、朝食も豪華でした。

朝食

チェックアウトを済ませた後、あと2つ足湯を制覇しに。

一つは比較的、簡単に探すことができました。

足湯4

足湯は地元の人と会話を楽しむことができます。最後の足湯探しは観光地から離れたところで探し出すのに苦労しました。

足湯5

ここでは山口のフグ情報を聞くことができました。「下関の市場」が安く購入できるということです。

この町、街のあちこちに「断湯弁」というのが道路にあります。

断湯弁

地下を温泉が走っているのでしょう。もしかしたら、これは家庭にも引くことができるのかと思いました。

年末のなかなか楽しい旅でした。



※クリックをお願いします。

やめろ!!イスラエル!! 

『イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃が続く中、国連安保理で8日、停戦決議が採択されたが、イスラエルはこれを拒否し、攻撃を継続している。一方のイスラム原理主義組織「ハマス」もロケット攻撃を続けている。
 イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃は開始から14日目となる9日も続き、イスラエル軍は地上軍による攻撃と空爆を緩めていない。AP通信によると、パレスチナ人の死者は777人に上り、その半数は民間人だという。即時停戦を求める国連安保理の決議について、イスラエル政府は9日、「機能しない」とした上で自国の市民を守る権利は誰にも侵害されないとして、攻撃を継続する姿勢を明確にした。

 一方、ハマスは停戦決議について、ガザの封鎖解除などハマスの要求を満たしていないとして、拒否する姿勢を示している。

 イスラエル政府は9日の閣議で、さらに攻撃を強化する作戦の「第3段階」に入ることを確認、国際社会の圧力にもかかわらず、軍事攻撃を継続する方針。 (日テレニュース)』

イスラエルによるパレスチナ民間人の虐殺が起こっている。

前も述べたが、自分たちはナチス、ヒトラーから迫害を受けたのではないのか。それの屈辱を全世界に、歴史的な1場面として鼓舞しているにもかかわらず、自分たちがやっていることは、ヒトラーと何も変わっていないじゃあないか。

一個人にもこういうことがよくある。昔は苦労して、虐待に耐えながらのし上がる。
のし上がったと同時に昔の苦労を忘れ、今度は自分が下の者をいじめる。知らず知らずのうちに。

いじめられたことはよく覚えているのに、いじめたことは忘れている。

こういう人間にはならないように気をつけよう。



※クリックをお願いします。

エイジングケア 

☆贅沢美肌☆ エイジレスクリームの紹介です。

これは、1つのクリームで、なんと、乳液、美容液、下地、ファンデーション、くすみ、UVカット、保湿、エイジングケアができるクリームです。

成分には、EGF、フラーレン、AC-11、リピジュアが入っており、そのうちEGFは1986年ノーベル医学生理学賞受賞成分、1996年ノーベル化学賞受賞成分らしいです。

このクリーム、よっぽど自信があるのか、なんと「40日間の全額返金保証付」ということです。

詳しく言うと、商品到着後、同封のミニクリームを使って、満足できなければ、40日以内に限り、全額返金されるということです。

ということはよほどいいクリームなのでしょう。サイトを見ても喜びの声がいくつも掲載されています。

興味のある人は、☆贅沢美肌☆ エイジレスクリームをどうぞ。







※クリックをお願いします。

筑豊ラーメンばさらか 

昨日は、夜岡山へミーティングに行きました。ミーティング終了後、後輩と、なんかうまいラーメンでもということになり、行ったことのないラーメン屋に行きました。

筑豊ラーメンばさらかは、吉備津神社あたりにあるラーメン屋です。

店に8時30分ごろ到着し、ガラス越しに店内を見ると客がゼロ。「うまいのかなあ。」と不安になりながらも店内に入りました。店内に入ってから、客がちらほらやってきました。

ばさらかラーメン

私は、黒ラーメンのから揚げセットを注文しました。メニューは、黒いペースト状のものが中央付近に乗っているのですが、出てきたものを見るとスープと混ざっていました。これは、香味野菜やら、香油を混ぜて作ったものらしいです。

味は、別に「はずれ」ではありませんでした。しかし、スープが塩からい!でも飲みほしてしまいました。味は、とんこつ系です。しかしながら、ホームページで調べると豚骨と鳥ガラ両方らしいです。

店内が寒すぎるので客が少ないのではと思いました。(ほおら、ラーメン、食べたくなったでしょう。)


大きな地図で見る




※クリックをお願いします。



ETCで車の旅 

最近、ETCが安くなった。また、ガソリンも安くなった。ドライブしやすくなった。高速道路を使ってのドライブ旅行は楽しいものである。

私は、岡山と福岡をよく往復する。ドライブインでは深夜割引が半額なので夜中3時に起き、4時までに高速に乗るようにしている。

福岡までは、途中、ドライブインで仮眠を取りながら、だいたい6時間かかって行く。いつも、少し遠いかなあと感じる。

今回、山口で一泊温泉旅館による計画を立てた。山口まで行くと後福岡まで行くのはかなり楽である。
しかも、金曜の早朝(4時)に家を出て、一泊し、次の土曜は朝9時から午後5時までの間に高速に乗れば休日割引の半額になる。しかも2回使える。

これはかなり、有意義で且つ福岡まで楽に運転できた。

温泉旅行は楽しい。おいしいものを食べ、ゆっくり温泉につかる。これだけでリラックスできる。

温泉旅館も楽天で調べ、安くなおかつ、口コミ評価のいい宿を選ぶ。こうすると大体はずれがない。

またこの手は使っていきたいと思う。

さて、東京、名古屋、静岡に住んでいる人に朗報である。中日本高速道路の速旅である。これは、事前に申し込む事でお得な料金で高禄道路の旅行ができるものである。なお、ETC限定である。

行き帰りの高速だけでなく、目的地は最大3日間、周遊エリアが高速乗り放題となる。

今回、これだけでなく、『速旅 伊豆箱根周遊プラン』及び『速旅 浜名湖かんざんじ温泉周遊プラン』のいずれか一度でも利用したなら、伊豆・箱根地方や浜松地方周辺の名産品があたる。

詳しくは、速旅をどうぞ。





※クリックをお願いします。

中東でのドンパチ 

イスラエルとパレスチナのガザ地区でドンパチが行われているというが、あまり報道されていない気がする。

と言うのも、日本がアメリカ寄りだからであろう。アメリカは、イスラエルの味方なのだ。

■日本の新聞テレビで報道されない写真で見る圧倒的軍事力の差! イスラエル軍ガザへ戦車で侵攻
■Picasaに公開されているガザの写真

アメリカは、リーマン破綻やサブプライム問題、自動車のビッグ3の経営難等、経済的危機に直面している。

その余波を浴びて、日本も「派遣切り」ということが起こっている。

こういった経済危機を乗り越えるのは何か。

ズバリ、戦争を起こせばいいのだ。武器を消費することにより、追加の武器を生産せねばならず、それにより、軍需産業が潤う。それに伴って、連鎖的にほかの産業も潤うのである。

日本の役目は、アメリカに「テロ撲滅」と言う名義のために使われたお金を寄付してくれと言われるのであろう。

ただ、軍需産業が潤えば、自動車の産業も潤ってくるのではなかろうか。日本はお金を払っても、経済が潤うので損はないと思われる。

アメリカと、イスラエルは、どこかでつながっているのであろう。イスラエルの中東でのドンパチはアメリカにとってみればうれしいのではなかろうか。

さて、イスラエル、腐った国である。かつて、ドイツで「迫害を受けた。」といって、戦後国家を持った。
国家を持ってからは、今まで「のび太」君であったのが「ジャイアン」に変わり、上記写真のようにパレスチナの人々を苦しめ続けている。

ユダヤ人たちよ、こういうことをしておいて、ドイツのアウシュビッツでの迫害を語る資格はないであろう。



※クリックをお願いします。

面白いニュース 

【ワシントン5日共同】先立った夫が妻に思いがけない遺産を残していた―。米東部コネティカット州で昨年十一月に心臓発作のため七十九歳で死亡した男性が、死の数時間前に購入していた宝くじが一千万ドル(約九億三千万円)の高額当せんと判明、男性の妻(78)がこのほど当せん金を受け取った。AP通信などが五日報じた。

 男性は二十年間にわたって、地元のコンビニで宝くじを購入。当せん番号は十二月に発表されていたが、男性の死亡後、くじは自宅で放置されており、捨てられかけていた。妻が近所の食料品店で念のため確かめてみたところ、大当たりと判明した。

 妻は、当せん金の使い道について、じっくり考えるという。(中国新聞)



これたぶん数年後、ザ!世界仰天ニュースに登場する話じゃあないですかね。



※クリックをお願いします。

眞鍋スクープ映像 

眞鍋かをりの面白映像が下記URLから見ることができる。

http://sakusaku.itp.ne.jp/p/special/queen.html

女性の心理状態をずばりと突いている動画だと思った。「何でもいい。」とか言いながら、いざ、じゃあここというと、「そこはちょっと。」と言う。

しかし、この動画、女王様の格好をしながら、町の普通の焼肉屋に行くところがなんともである。
でも、この動画、的を得ている。焼き肉屋は特に、こぎれいなところよりも、狭いところの方がうまい気がする。しかしながら、ああいう場所は、女性、特に1人では入りづらい場所である。
ああいう場所、カップルで行くと、女性は興味を持つのではなかろうか。

そういえば、焼き肉屋というのは、「服ににおいが付く。」と言うことで、「味」が好いにもかかわらず嫌われるものである。動画のあの店、焼き肉を焼く器具がテーブルに埋め込まれていない。店中に焼き肉の匂いが蔓延しそうである。よって、確実に服ににおいのつく店である。そういう意味においても、ドレスで行くというのは、眞鍋かをり、イキでイナセである!

さて、これは、iタウンページである。携帯で、サクッと検索できて、地図まで出るらしい。非常に便利である。欲を言えば、各社携帯電話屋さん、パッケトし放題の格安プラン出してよ!月々1000円ぐらいのものを!!と願うのであった。

眞鍋スクープ映像」で他のも見ることができる。興味のある人は見てください。






※クリックをお願いします。

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



