※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝塚音楽学校の事件(その2) 

前回ブログの続きである。

Y田達、新タカラジェンヌの証言/特捜H

記事の中で

『最初に証言したのは、Sさんがコンビ二で万引きするところを監視していたT田さん。
「買い物カゴに入れた商品が持ってた黒い紙袋に入っていて、カゴの商品が無くなってたのを見たので間違い有りません」

2人目A本さんは「Sさんが万引きをしているかも知れないとWさんから相談を受け、委員に報告し監視するよう指示をされ、T田と2人で監視をした 」
2人ともSさんが店に入る時、持っていた紙袋の中に何も入っていないことを確認し、Sさんが何を万引きしたかの質問に、口を揃えた様に「五目おにぎりと惣菜を2個、ファンタオレンジを袋に入れた」』

という記述が気になった。まず、スーパーではなくコンビニで万引きをしようとする場合、『カゴ』を持つであろうか。『カゴの商品がなくなっていた。』とあるが、レジを通らず、カゴを置こうとする場合、少し不自然なので店員に気ずかれる恐れがある。もし、本気で万引きするならば、紙袋だけを持って実行するはずである。

この点に関して原告代理人は一人ずつ別々に証言を聞くようにしたらどうだったのか。ちょっとずつ矛盾が見えてくるはずである。「五目おにぎりと惣菜を2個、ファンタオレンジを袋に入れた」は、口裏を合わせやすい。さらには、「そのファンタは、缶であったかペットボトルであったか。ペットボトルは何mlのものであったか。どうして、ファンタでもオレンジとわかったか。惣菜の種類は何か。相手には気づかれないようにどうやって尾行したか。」と尋問するのも手である。

『4人目R丸さんは自分のドライヤーが紛失。Sさんの部屋で同型のドライヤーを見付け、製造番号を調べ私のだと確信する。』
普通、製品の製造番号などチェックするものであろうか。弁護代理人は、「では、その製造番号は何番か。」と尋ねればよい。即答できるものではなく、逆に即答できればおかしい。即答できた場合、「では、あなたの持ち物の○○の製造番号は何番か。」と尋ねてみるべきである。「ドライヤーはすぐ番号が出てくるのに○○についてはでてこない。なぜ?」と問い詰めるのも手である。

この裁判どうなることやら。この件が一件落着したら今度は宝塚が責められると思う。
スポンサーサイト

宝塚音楽学校の事件 

宝塚音楽学校でいじめ、退学になる事件が起こっているという。関連した探偵ファイルの記事を見てほしい。

宝塚音楽学校が万引き事件を捏造/特捜部H

宝塚音校生徒が証人として証言/探偵H

Y田達、新タカラジェンヌの証言/特捜H

これはなんかすごい!!寄ってたかってみんなでいじめているのか?宝塚自身もいじめる側についているのか?こういうやつらがテレビに出てくるのであろうか。(悪女役にぴったり!!)



トトロ都市伝説 

トトロ都市伝説」という記事を見つけました。

要約すると、トトロは死神でネコバスは魂を冥界へ運ぶ乗り物ということらしいです。実は、メイちゃんは池に落ちて死んでしまいます、川で見つかったメイの真新しいサンダルを見て、さつきは現実を認めたくない気持ちから「メイのじゃない…」と嘘をついてしまいます。トトロを呼び、ネコバスに乗り込むことからさつきは自ら冥界への扉を開け、魂を運ぶ乗り物である猫バスに乗ってメイのところへ向かったということらしいです。

なんと、さつきがメイを探しに行くところから、影がないそうです。

また、ラストシーンの母親が「今あそこでさつきとメイが笑ってたような気がする」と言っているのも死んだあと2人で病室を見ているのだということです。というのも映画の中で実際会えばいいのに上から見ていました。母親の病気も結核でいずれ死んでしまうそうです。(母親は死んでしまうのではとは少し思いました。)

なかなか面白い説です。ところで、最近の宮崎作品おもしろくないですね。私自身はもののけ姫がピークだったように思います。彼には原点に立ち返って「アルプスの少女ハイジ」を映画にすれば大ヒット間違いなしだと思います。




つるぼの里にんじんジュース 

つるぼの里にんじんジュースの紹介です。

「にんじん」といえば子供のころ、苦手だった人は多いのではないでしょうか。あの強烈なにおい、私の場合、嫌いではなかったですが、好きでもありませんでした。

小学校高学年ごろから中学ごろだったでしょうか。母がよく作ってくれたにんじん葉の卵とじは好物となりました。父は趣味で畑をしており、にんじんを植えある程度成長したら、間隔を開けるために間引いていました。この間引き菜がうまかったです。

この間引き菜は結構にんじん臭かったのですがそのにおいがまた食欲をそそるようになりました。

このように、子供のころは嫌いだったけれど結構好きになった人が多いのではないでしょうか。さて、つるぼの里が販売するにんじんジュースは、濃縮還元しない完全生搾りジュースです。巷でよく売っている100%ジュースというのは濃縮還元の品が多いです。

また、農水省新ガイドラインに沿って特別栽培された完熟人参を使って作られたものです。この完熟人参を使ったジュースは人参特有の臭いも少なく甘味が多いサラリとした仕上がりです。

健康志向の方は一度試してみてください。






レザーソファ、アクタス 

自分にとって家の中での一番居心地の良い場所は、こたつ、テレビが置いてあるリビングであろうか。

こたつに入りながら、借りてきたDVD等を見る。結構くつろげるひと時である。そして、お茶、コーヒーを飲みながらチョコレートなどのお菓子をつまむ。

特に寒い日などはこたつから出たくなくなる。

リビングというものは、明るく、そしてリラックスできる場所であるべきだと考える。最近の家のリビングダイニングの空間というものは開放的な空間だと思われる。

リビングダイニングも、ダイニング、ソファ、そしてこたつの空間が欲しい。

さて、インテリアの話である。レザーソファを扱っているACTUSが、ACTUS「five by five」キャンペーンを行っている。

期間は、3月20日(土)~4月25日(日)、場所は、ACTUS全店(三田・自由が丘除く)+ライセンス&パートナーショップである。

特典は、

ACTUSレザーソファブランド『five by five』5機種が期間限定で15%OFF

ソファ購入者限定でfive by fiveシリーズのラグ3機種(DEW・LINEN・MOSS)、レザーフロアクッション(65R・60S)が15%OFF

である。さらには、購入したソファと同等商品に限り、不用品を無料で引取ってくれる。

これから新生活を迎える人はサイトに立ち寄ってみてください。


ACEオンラインストア 

海外旅行に何度か行くと、結構ボロボロになるのが、スーツケースです。

ヨーロッパのある飛行機会社などは特にひどく、私のスーツケースの角がへこんだりしたことがあります。

また、スーツケースで痛むのがキャスターの部分です。ここが頑丈なのを選ばないとすぐ痛んで車輪が回らなくなります。車輪が回らない時の海外旅行はつらいです。

動くほうのキャスターを当てにして半分持ちあげるようにして運んでいたことを覚えています。そうこうしているうちに動いていた車輪もダメになってしまいます。

そういう意味で海外旅行のスーツケースは消耗品だと思います。

私も今までに2度ほど変えたと思います。スーツケースで、結構よいのがACEでしょうか。キャスターがしっかりしているように思います。

このACE、オンラインでスーツケースを購入できるようになりました。

スーツケースばかりでなく、ビジネスバッグ旅行バッグも豊富に取りそろえているようです。

ACEオンラインストア、興味のある人は覗いてみてください。

ショップカスタムパソコンとお勧め自作パソコン 

下のパソコンはドスパラのMonarch HFという機種である。 





スペックは、CPU:Core i5 750, HDD:500GB, Memory: 4GB, DVD:supermulti, Graphic: GeForce GT240である。

値段は72980円である。この値段はコンピュータ本体の値段でOSは付いていない。(マウスとキーボードは付属している。)この機種は、機能的なスペックは高いと思う。

自分なりに価格.comを参考にして、スペックを構築してみる。値段は価格.comの今現在の最安値である。

CPU: Core i5 750 \18,295
マザーボード: P7P55D \13,657
HDD(1TB): HDS721010CLA332 \6,877
DVD: DVSM-724S/V-BK \2,803
Memory(4GB): D3U1333-2GX2/E \10,480
Graphic boad: GF9800GT-E512HD/GE \8,380
電源ユニット(500W): CORE POWER3 CORE3-500 \4,080
ケース: SCY-T33-BK \3,879
カードリーダ: SFD-321F/T61UJR-3BEZEL \1,980

合計70431円である。この価格にはキーボード、マウスは含まれていない。安いやつを買えば、各々1000円ほどであろうか。

HDDは、WESTERN DIGITALが人気だが、個人的には日立がお気に入りである。ただ、HDS721010CLA332 は取り付けたままでは、音がうるさいのでソフトでCrystalDiskInfoを入れて静音設定にすれば、消音できる。

memoryもバッファローが推奨である。というのは、32bitOSだと、3GBぐらいまでしかmemoryを認識しないからである。バッファロー製だと、OSの認識しない部分もラムディスクとして活用できる。最も、最初から、64bitOSを使うなら、バッファロー製にこだわる必要はない。

Core i5、またはCore i7の特徴はターボブーストである。マザーボードP7P55Dは、動作環境を最適化できる。このマザーボードとCore i5 750でいろいろ試したが、BIOSでオーバークロックのオートチューニングが一番いい設定のような気がした。

最適値はベースクロック195MHzで19倍となった。あと5MHzまで上げても平気なようであった。これだと200×19=3800MHzとなる。super pai 104万桁で11秒となった。

これは、EPU-6 Engineの Turbo mode、Turbo keyで195MHzに変換した時とした。OS起動時にはベースクロック180MHzとした。普段は倍率も9倍なので180×9=1620MHzほどである。負荷(計算)がかかると3420MHz~3800MHzになる。

OSについてであるが、WindowsXpを持っている人はそれを使ったほうが今はよい。というのは、いずれ64bit版Windows7が主流となるであろうが、現時点ではデバイスドライバに不都合な点がある。

とはいえ、パソコンメーカーのパソコンには64bit番Windows7を搭載して販売しているものも多いので、いずれ、デバイスドライバ等も普及してくると思われる。その時に、Windows7 64bit版に入れ替えればいいと思う。

WindowsXpを持っていない人はWindows7を購入して、上記理由により、まずは32bit版を入れるほうがいいかもしれない。尚、Windows7を購入すると32bit版と64bit版の両方が付いてくる。

モニターに関しては、LEDバックライトのBLU LCD W2286L-PF(22インチ)かG920WL(19インチ)がリーズナブルである。

デスクトップ購入希望者は上記記事をご参考に。

馬刺しの贈り物 

妻と熊本に行ったとき、馬刺しを買って帰りました。馬刺しは、肉だけでなく脂も食べる事が出来ます。

たれは、少し甘めのもので食べます。牛のたたきよりも柔らかくおいしいです。
ネット通販で馬刺しを中心に販売しているお店があります。菅乃屋です。

とはいえ、このサイトに行けば「どれを注文してよいのやら。」と迷ってしまいます。そんな時、「迷った時はコレ!」というキャッチフレーズで桜という商品が紹介されています。

霜降り、赤身、タタキと三種類の味を楽しむことができるようです。

これから、お花見の季節です。花を見ながら、日本酒と馬刺しはいかがでしょうか。個人的見解では、馬刺しは見本種にぴったりの気がします。

また、ギフトとして、父の日
母の日のプレゼントも最適だと思います。

非常にお世話になった方へのお中元もベストだと思います。

私も昨年度、お中元にローストビーフをもらいました。こういった「肉」類もらうと非常にうれしいです。



さぬきうどん、おか泉裏メニュー採用!! 

四国に行くと、必ず立ち寄るうどん屋がある。「おか泉」である。このおか泉の修行生が出している店が倉敷にもあることを少し前のブログに書いた。

ここの名物はひや天おろしである。でかいエビ天2匹、青紫蘇、芋、カボチャの天ぷら、大根おろし、生姜、ゴマのトッピングにレモンを絞り、麺つゆを注いで食べるぶっかけうどんである。

ここで、ぶっかけうどんの元祖は倉敷である。これはウィキペディアに詳しく書いてある。

香川と言えば、醤油うどんである。1か月ほど前、この店に立ち寄り、メニューを見ながら醤油うどんが食べたいが、エビ天2匹のひや天おろしを頼んだ。

おか泉のホームページに行き、問い合わせのところから、メールを書いてみた。

『 先日、夜に伺い、ひや天おろしを食べて帰りました。
 夜なのに行列ができ、社長自らが行列のお客の注文を受けていました。そのおかげで席に着いたときすぐにひや天おろしが出てきました。

 私は、この店ではいつもひや天おろしです。うどんのおいしさが際立つ生醤油うどんを食べてみたいのですが、エビ天2匹の魅力には勝てません。

 提案ですが、ぶっかけだけでなく、生醤油うどんにてんぷらのトッピングはいかがでしょうか。
 名前も「ひや天しょうゆ」とかすればばっちりではないでしょうかね。
「ひや天おろし」の弟分的存在にすればと思います。
 もちろん、そういうのができれば、次来店したとき迷わずそれを注文します。』

すぐさま返事がきた。

『貴重なアドバイス、ありがとうございます。
 検討させていただきます。
 実行の際には、1番にご連絡いたします。
 今後とも、宜しくお願い申し上げます。

店主        』

おか泉のホームページを見ていただきたい。

裏メニューとして採用された。この裏メニューというのは響きがいい。しかし!!「エビ天一匹だけ??」

名前も、「生じょうゆエビ天のせ」である。

うーん。カボチャ、芋はともかく少なくともエビ天2匹がいい。名前もひや天しょうゆの名前がばっちりだと思うのであるが、ここの店長、ひや天おろしにかなりの思いいれがあるようである。「ひや天おろし」は登録商標である。

近所のとも作うどんも同じメニューがあるが、名前は「とも作ぶっかけ」である。多分、「ひや天~」はめったなことで使いたくはないのであろう。

もうひとつ言いたいことがある。ウィキペディアでぶっかけうどんと検索をかけると

「江戸時代に誕生したといわれる。当時天領であった倉敷に江戸から来た代官に対して差し出されたうどんが原型とされている。うどんに様々な具を乗せて豪華にし、さらに代官は江戸から来ているため、江戸の蕎麦を意識した汁をかけて出された。」

と出てくる。ぶっかけうどんとは歴史的に豪華なうどんである。それと相反して醤油うどんとは、ネギ、大根おろしを醤油で食べるというシンプルなうどんである。

この固定観念、すなわちぶっかけうどんは豪華なもので醤油うどんとはシンプルなものであるということにとらわれているのではなかろうか。

「生じょうゆエビ天のせ」も本来シンプルに食べる醤油うどんにおまけでエビ天トッピングという感じがする。

と、自分のブログで文句を言ってみた。とはいえ、ネット限定裏メニューに採用されたことはうれしいことである。

これの値段はいくらであろうか。しょっちゅう四国に行くことはないが、もし行ったら食べようかとも思っているが、値段しだいで注文を断念するかもしれない。



新型パソコン!! 

職場のコンピュータ、電源が切れる現象ばかり続き、ハードディスクに傷があったので交換したが治らず、業者に修理に出した。「どこも異常がないですよ。」と言って帰ってきたが、やはり、電源の切れる現象は治っていなかった。

また修理に出したら今度は「電源が壊れていた。」と報告があり電源を修理してもらった。さてと使い始めると、なんとDVDの表示が現れていない!!

「初期診断料と請求しているが全然修理していないじゃあないか!」と一喝して、また、修理に出した。今度は「マザーボードが壊れています。」とのことだった。前までDVDは認識していたのに、この故障は、修理に出したために壊れたのか、あるいは永年的劣化で壊れたのか判断がつかなかった。とりあえず、この件に関しては文句は言わないことにした。

今のメモリーとCPUが使えるマザーボードの交換か、SATA対応のDVDドライブに交換かを言われたが、いっそのこと「故障」という名目で、core i5 750メモリー4GB、マザーボードP7P55Dに交換した。いわゆる「臓器移植」である。やっと先週戻ってきた。

メモリーは敢えて、バッファローのDDR3にした。というのは、Xpの認識するメモリーは3GBなので1GBはラムディスクとして使うことができる。

マザーボードP7P55Dは、OS上でオーバークロックができるマザーボードであった。

Turbo V EVO

これが、Turbo V EVOというソフトである。何種類かプロファイルが用意されているがauto tuningというものが準備されている。

Turbo V EVO auto tuning

これは、電圧をかけていき限界まで周波数を高めてくれる。最初やったが、通常2.67GHzが3.5GHzまで高まった。しかし、異様にCPUの温度が上がってしまった。ここまで高めてしまうと元には戻らなかったのでBIOSでデフォルトに戻した。もう一度、auto tuningを行うと高々数%の上昇までしかできなかった。ところが、このauto tuning問題点がある。

EPU 6 engine

このマザーボードP7P55Dには、EPU-6 Engineという別のソフトが存在する。EPU-6 EngineとTurbo V EVO、本当に全く独立なソフトである。auto tunining した後、EPU-6 Engineでturboモードにすると確実にハングアップする。
EPU-6 EngineでのturboモードはCPUの周波数を+5Hz上げている。

よって、Turbo V EVOの方をauto tuningではなく、Ultimateというプロファイルを使って、EPU-6 Engineのturboモードを起動した場合、ハングアップは起こらなかった。

Turbo key

このオーバークロックは、常にさせる必要はなく、計算能力がほしいときに臨時的に使うことができる。これがTurbo V EVOのTurbo keyである。私の場合、Ctrl+Alt+tでUltimateプロファイルが実行するように設定した。

よって、このUltimateプロファイル+EPU-6 Engineのturboモードで計算能力アップが図れる。(この状況をスーパーサイヤ人モードと呼ぶことにする。)

ちなみに前回のシステム(Core 2 Duo 2.4GHz)で104万ケタのπの計算に24秒かかったが、なんと今回のシステムでスーパーサイヤ人モードにすると12秒!!能力的には2倍であった!!

1週間かかるモンテカルロシミュレーションもこのシステムのスーパーサイヤ人モードで3.5日になるとは嬉しい限りです!!

よくネットブックで「AtomだとCPUのスペック的には苦しい。」とのたまわれる方々がいるが、ホームページを見るくらいならAtomで十分である。長時間の計算をさせる場合に文句を言え!!と言いたくなる。

CrystalDiskInfo

今回のシステムハードディスクも1TB積んだのだが、このHDS721010CLA322、しょっちゅう音が鳴り、音がうるさい。
価格.comでレビューを調べると、CrystalDiskInfoというソフトを使って、騒音管理で静穏にすることができた。
価格.comの情報は役に立つ。

今のところ、このシステムには大満足である。



再生バッテリーのススメ 

twitterで「車 バッテリー」として検索すると、「バッテリーが上がった。」というつぶやきがよく出てくる。

ところが実際バッテリーの交換となると、2万以上するもので、突然の大きな出費である。

そもそもバッテリーというものは、充電して使うもので、バッテリー自身、液の比重を調整したりしてメンテナンスをするものである。

ここで、再生バッテリーというものがよくネットで紹介されている。値段は、高性能の機種でもだいたい1万円以下である。社長のあいさつに、

「実は、一口にバッテリーと言ってもメーカーによって能力に違いがあります。
社長である私が本当に車に載せたいと思うバッテリーのみをラインナップしました。
安いからと言ってサービスや品質には妥協しません。」
と書かれている。

実際、家の車で車検に出したところ「そろそろバッテリーの交換ですよ。」と言われたので、再生バッテリーを購入して使っている。もう3カ月ほど経過したが全く異常はない。そもそも1年保証が付いている。
前の機種よりも性能のランクを上げてもバッテリーが5000円ほどであった。

「私は、再生品は使いたくない。」という輩は、新品を使えばいいと思うのであるが、中には「交換の仕方がわからない。」とか「交換が大変。」と思っている方も多いのだと思う。

実際、交換は5分ほどでできる。非常に簡単にできるのである。益城電池がyoutubeにバッテリー交換の動画をアップしているが再生時間は、5分20秒である。バッテリーの交換の仕方を参考にしたい方はお勧めである。

なお、新品希望の方もこれを見て自分で交換すれば、工賃分だけ安くなる。






日立メディカルスパクリニック・スポーツジム 

皆さんは、健康管理のため、スポーツジムに通っておられるでしょうか。
私も夏場は、水泳をするため近くの温水プールに行ったりするのですが、冬になると億劫になり、いかないようになってしまいます。

まったく新しい形のスポーツジムがあります。医療法人永慈会日立メディカルスパクリニック・スポーツジムです。

さいしょの「医療法人永慈会~」というところからイメージできるようにこのスポーツジムは、スポーツクリニックが融合されたまったく新しいスポーツジムなのです。

ここのサイトを見ると、施設案内にスポーツジムでは非常に珍しいレントゲン室があります。他にもエステルームなどもあります。

トレーニングプログラム作成のための検査も、検査精度が医療用ということで高精度の検査です。なんとその検査は人間ドックや健康診断に使えるデータだそうです。

興味のある方は日立メディカルスパクリニック・スポーツジムのサイトを訪れてみてください。





岡山のお勧め歓迎会・送別会 

送迎会、歓迎会の季節です。実はこの前、職場で送迎会が行われました。

岡山で行われたのですが、かなりよかったので推薦したいです。

グルメ・クーポン情報フームーでは、あまり、詳しく紹介されていませんが、「はまゆう」というお店です。

フームーのおすすめレポートにもあるようにはまゆうは一階が魚屋です。

この前のコースは一人7000円のコースでした。「7000円、高いじゃあないか。」と言われそうです。しかし、いきなり、刺身の舟盛りがドバー。この舟盛りの刺身がどれもうまい。中トロもあります。ウニも結構大きいものがドバーと盛られています。さらに、フグ、てっさも、大皿ででてきます。

一人ずつ、鰆の焼き魚、ナマコ酢もあります。しばらくするとクエの焼き魚が。最後には鍋まで出ました。

さて、料理ばかり公表しましたが、酒飲み放題です!! しかも、大吟醸!!!

ビールも、エビス、銀河高原ビールが飲み放題です。

日本酒、なんと、久保田の万寿が出ました。万寿というのは米の砥ぎ率35%です。これも飲み放題。

今はやりの高知のお酒も出ました。それで広末涼子が飲みつぶれたとか。一瓶(一升より小さいサイズ)が3万5千円のお酒も出ました。

新潟のコシヒカリで作ったお酒もうまかった。(名前は忘れた。)

とりあえず、肴最高、日本酒もっと最高のはまゆう、かなり、お勧めです。これで7千円は安いでしょう?

岡山ののんべえさん、お勧めですよ。


CM動画ガジェット manna 

パソコンは、メールをチェックしたり、ウィキペディアで調べたり、文書を書いたり、図を書いたり、プログラムを作ってちょっと計算させてみたりといろいろと使っております。

その結果、長時間画面と向き合っております。ほんの少しの作業でも、ちょっと手直ししたりとかすると1、2時間あっという間に経ってしまいます。

また、パソコンを使っていると、パソコンやソフトで「これはどんな操作かな。」ということをネットで調べることがよくあります。

そんなときでも自分では30分ぐらいのつもりが、1、2時間たってしまいます。最近、夜にニュース番組を見るのですが、その内容もポータルサイトのニュース記事と同じ内容であったりします。

結構情報はパソコンで得ています。

最近のデスクワークというもの、鉛筆を使うこともなく、文書もすべて、ワープロ、表計算で編集するというのが主なことではないでしょうか。

しょっちゅう、パソコンに向かっている人にmanna(マナ)というのがお勧めです。

これは、デスクトップの右隅に画面が現れ、いろいろなCMが流れるものです。しかも単に見るだけではなく、見れば、マナポイントを稼ぐことができます。そしてこのマナポイントはWebMoneyに交換することができます。確かに、この広告効果は抜群だと思います。

WebMoneyは、オンラインゲーム等を購入することができます。また、貯めたマナポイントを寄付して社会貢献に役立てることもできます。

このmanna(マナ)プレーヤーは単に広告配信ツールであるだけではなくYou tubeの動画検索もできますし、拡張子.flv .f4v .mp4のファイルをドラッグ・ドロップして動画プレーヤーのように再生できるというものです。

興味のある方、manna(マナ)をどうぞ。

 

超速中国語 

今中国は、ものすごい勢いで発展しています。企業もこれからは中国をターゲットにビジネスを進展させていくことと思います。

このような状況で必要になってくるのが中国語です。今の時代、英語も重要ですが、人口の多い大国である中国を相手にするためにも中国語のほうが価値ある言語かもしれません。

では、中国語を習うために中国語学校に行って学ぶことが最良の方法でしょうか。これ以外にパソコンで学ぶ中国語学習方法があります。

それが「超速中国語」です。超速中国語には、革新的学習システムにより、中国語を学ぶことができます。

その一つがゲーム式中国語学習です。試験モードと練習モードに分かれており、納得いくまで練習モードで学習してから試験モードに進みます。試験モードで合格しないと次の課に進むことができない仕組みになっています。これはゲームでボスキャラを倒さないと次のシーンに進めないのと同じようです。

気になる方は、中国語学習のサイトを訪れてみてください。




フォトブック「マイブック&オートアルバム」 

誰もがデジカメを持つ世の中となりました。カメラとしてのデジカメだけでなく、携帯のデジカメを含めると、デジカメも一人一台が普通になりました。

最近の携帯電話もかなり高品質なデジカメが付くようになったと思います。このようにデジカメが普及すると、写真の現像も店に出すよりもネットで注文したほうが安いです。

大量に写真が撮れるので一枚当たり少しでも安いほうがお得です。さて、今の時代、現像も一枚ずつ刷るのではなくて写真を集めてアルバムにするものが出てきました。

これをフォトブックといいます。フォトブックでお勧めのサイトが株式会社アスカネットです。

株式会社アスカネットのフォトブックには、マイブックとオートアルバムというものがあります。

マイブックは、世界で一つだけのオリジナルアルバムを作ることが可能です。レイアウトも自由時代です。

それに対して、オートアルバムはネットでデジカメ写真を送るだけで、面倒な「プリント+アルバム整理」が完了できる写真整理方法です。

どちらでもお好きなほうを選択できます。今の時期、卒業シーズンですから、仲のいい友達同士のフォトブックを作ってみてはいかがですか。






外国為替証拠金取引 CMS 

FX(外国為替証拠金取引)についての情報です。
FXには、CMSというサイトがあります。このサイトには、FX学習室というものがあります。
この中にVTトレーダー2.0の説明のビデオがあります。

このVTトレーダー2.0というツールは、世界150カ国の指示を受けています。高度なテクノロジー、確かな安全性を追求しており、革新的なデザインも持っています。100種類以上のテクニカル分析も持っており、カスタマイズもできるというものです。このツールは、FXトレーダーにとって、初心者から上級者まで対応したツールであるといえます。

さらなる詳細は、CMSのサイト内をご確認ください。

また、CMSでは、お客様のFX取引の評価損益や累積のスワップ金利、また外貨を含む全ての資産を100%信託保全しています。また、VTトレーダーに初期搭載されている今話題の自動売買システム全10種類を全て無料で使うことができます。

気になる方は、CMSのサイトを訪れてみてください。



Powered by CMS FX

おか泉ととも作うどん 

四国に行くと必ず訪れるうどん屋がある。「おか泉」である。

この前は、夜なのに行列ができていた。この「おか泉」の人気メニューがひや天おろしである。

コシの強い讃岐うどんにアツアツの特大エビ天、しかも2匹付いている。(上記リンク先の左サイドに動画があります。)

四国に行くと必ずこれを食べていた。

妻が、おか泉のホームページを念入りに調べていると、修行生のなかに岡山出身の人がいた。その人の店の住所を見るとなんと職場の近くであることが分かった。

ということで早速、行ってみた。「ひや天おろし」は「とも作ぶっかけ」という名で売られていた。早速、試食。

うどんのコシの強さはおか泉である。またてんぷらのサクサク感もおか泉であった。エビ以外に、かぼちゃ、イモ、紫蘇の葉のてんぷら、ネギ、ごま、レモンまでおか泉のひや天おろしであった。

もしかしたら錯覚かもしれないが、エビ天の大きさが若干、おか泉のほうが大きかったような感じである。とも作うどんが大ならばおか泉は特大か?これについては、錯覚かもしれない。しかしながら、とも作ぶっかけで大満足である。

これからは海を渡らずとも身近に行列のできる讃岐うどんを食べることができる。

とも作うどん、流行ることは流行っているが、本家本元のおか泉ほどは流行っていない。私としては、並んで食べなくてはならなくなるので現状のままがいいが、いずれこの店も評判の店になると思う。

とも作ぶっかけ
とも作ぶっかけ。930円


大きな地図で見る





第一次家づくりプロジェクト(キッチン) 

間取りで、キッチンについて、もう一度考え直そうかと思っている。(現状のままかもしれないが。)


今まで、さんざん「オブジェクト指向」ということを述べてきた。今の世の中、モジュールの積み重ねで組み上げられている製品が多い。
さて、昨日等、数社のシステムキッチンを見てみた。I型、L型、II型様々な形がある。
この時ふと疑問に思ったのが、
なんで、システムキッチンはモジュール化されていないのか。
ということである。代表的なI型は、シンク、まな板で切る作業場、コンロという順番の構成になっている。L型も曲がりながらそういう構成になっている。
しかしどれもその決まった型の製品である。住宅というのは様々な形がある。その住宅ごとに台所も様々な形があるはずだ。
だったら、シンクのモジュール、コンロのモジュール、作業場のモジュールというものを作り、それらを組み合わせて、「システムキッチン」を組み上げるシステムを作ればよいのではと思った。これこそまさに「システム」キッチンである。
このモジュールの組み合わせで様々な形が生まれる。コンロとシンクを分離したり、作業場を広くとるため2つくっつけるといったことだってできそうである。
こういうものこそ「オブジェクト指向」を取り入れて何の問題もない。こういう業界がそんな創意工夫をしなくて、高度な製品を扱う電機メーカーなどがこういうものを取り入れていることになんか疑問を感じてしまうのである。
確かに、自分の希望を工務店などに特注で作ってもらえばよいかもしれないが、何分、水回り、油などが付く環境なので普通の家具のように作ってもらうと後々障害が発生するという懸念がある。やっぱり餅は餅屋に任せたほうがよい。


さて、「システムキッチンはどこがよいか。」という問いを住宅会社の人に聞いてみた。「クリナップかタカラ」という問いが返ってきた。
クリナップのほうがデザイン的には優れているように個人的には思う。タカラは少し古めかしいのであるが売りがホーローである。シンクの排水溝などは昔のタイプで継ぎ目があったりする。最近のメーカーではぬめりが発生しにくく掃除がしやすいように継ぎ目がなかったりする。
この前、妻がサランラップを使い終わり、金属の刃の部分を外しながら言っていた。サランラップはほかのメーカーのラップよりもラップ自身の機能は数段上である。
「今どき他のメーカーのラップは、刃の部分はプラスチックになっていたりして、可燃ゴミとして出せるのに。サランラップは売れるもんだから従来の金属のまま。こういうところに創意工夫がないのはホーローを売りとしているタカラと一緒よねえ。」


昨日、調べていて気になったキッチンは、INAXのC型キッチンである。
この形を見てなかなかと思ってしまった。動き回らなくていいようにできているのである。しかもコの字型にすることで、3方向から見て台所の内側が見えないようになっている。こういう機能的に優れたものを見ると感動する。
この形、今後売れるのではないかと思ってしまった。しかし、このC型キッチン、値段が高すぎる!!
INAXさん、今不況の世の中ですよ!!!



台所、もう少し考えてみようかと思う。

グローバル・ビジョン 

グローバル・ビジョンという番組があります。これは、TwellV (BS12)では毎週日曜夜9時から、ヒストリーチャンネルでは毎週土曜と日曜の朝10時から放送中の番組です。

このグローバル・ビジョン公式サイトの中に「見逃し視聴」というものがあります。

今回、興味があり、視聴した番組のタイトル名は、「世界の研究者」というものです。
中でも、ヨーク・ハッカーさんは、「大気物理学」というものを研究しているとのことです。もともとはドイツ人ですがオーストラリアに暮らし、研究を続けているようです。そして30年も続けています。しかも、彼は一人で、研究を続けているというすごい人です。大気の研究は今の現状の異常気象などと関連があり、注目されているようです。

コンピュータグラフィックスのようなものが見えたりしますが、「これはフラクタルではないかな。」と思ったりします。センサー付きのモーターグライダーで優雅に調査したりしています。

優雅に空を飛べるのはいいなあと思います。また彼は、飛行機の操縦ができすごいなあとも思います。

他にも、ワニを観察しているホセ・グレッグ・アコスタさんや情報科学関連のエマニエル・ダンイーさんのことが紹介されています。

また、この「番組見逃し視聴」をみて112名様にプレゼントされる企画があります。

興味ある人はグローバル・ビジョンに訪れてみてください。




気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。