※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


松茸ご飯 

最近、朝など多少涼しい風がほんの少しだけ吹いてきます。

残暑が非常に厳しいのですが、少しだけ秋っぽくなりました。

昨日は、私がスーパーに行き久々に夕食を作りました。昼時に「980円で松茸売っとたで。」「どこ産?」「徳島産」
との会話ののち、夜にもう一度行き、購入してきました。

よくパッケージを見ると付属品にスダチが入っていまして、パッケージにはでかでかと「徳島産 スダチ」そして小さく「松茸 中国産」と書いてありました。

松茸ご飯

とりあえず、いりこと昆布でだしをしっかりと取り、酒、薄口しょうゆで味を調え、炊き込みました。

匂いはいまいちでした。まあそれなりに美味しくいただけました。

肉ぶちそば 

倉敷にある「食楽」というラーメン屋のぶちそばにはまっています。

久々に行くと、メニューが変わっていました。

「肉ぶちそば(だったと思う。)」というのがあるではありませんか。これは、普通は細切れチャーシューが入るところ、まともなチャーシューが入ったものです。

肉ぶちそば

これです。ぶちそばにはご飯が付いてきます。このぶちそばの食べ方を伝授したいと思います。

辛いのが平気な方は、辛口を頼んでください。十分耐えられるからさです。このメニュー、冷たいのと暖かいのを選ぶことができますが、後半、ご飯を混ぜるので暖かいほうがいいのではないかと思うのですが。

というわけで私は断然暖かいやつの辛口です。

たまごをつぶしてラーメンをすすり、麺がなくなりかけたところでご飯投入でまた混ぜて食します。

汁なしラーメン+ビビンバと思えばいいと思います。私の食べ方は、ごまを振ってラーメンを食べ、麺がなくなりかけたところへ高菜とご飯を投入します。

しかし、最初のうちにたまごを潰してしまうのでラーメンのほうにたまごがからんでしまいます。そこで、次回からは、7、8割最初ご飯のほうへたまごを移しておこうかと思っています。

まともなチャーシューより細切れのほうがよく合います。また今回、ご飯投入後の味が薄く感じました。店側に要求したいのですができれば、このぶちそばを頼んだお客には、ラーメンだれか単なる醤油を加えることができるようにしてほしいです。


大きな地図で見る

家づくりプロジェクト発動!!(納涼ビアパーティー) 

先日、開成建設主催の「納涼ビアパーティー」が倉敷アイビースケアであった。

平成22年8月28日(その4)

業者、お客両方を呼ぶものでいつもは無料だが今年から人数が増えているため一人1000円となったらしい。

平成22年8月28日(その1) 平成22年8月28日(その2)

とりあえず、入り口で渡されたビールとテーブルにあったスモークサーモンを写真に写したが、メニューはよりどりみどりであった。

平成22年8月28日(その3)

ピアノ演奏もあった。となりに一人来ていたおじさんは、17年前に家を建てた人だった。私らもいつまで呼ばれるかなあと思っている。

平成22年8月28日(その5)

最後、抽選会もあった。会社の人は赤いはっぴを着て、飲み食いせずに会の運営に勤しんでいた。社長は座ってビール等を飲んでいたが、会が終わるや否や、出口に立ち、客に挨拶をしていた。

最近お世話になっているS棟梁も昼間は私の家の作業をして、夜にこの会場に来ていた。

昨日も妻が、「S棟梁はものすごく丁寧よ。JIS規格でとおってきた天井板も3種類に分類して、節のあるなし、色の濃い薄いで張る場所をわけているらしい。」と言っていた。ではほかの棟梁はするのかと尋ねたところ、やっているかやっていないかは知らないと笑って言われたとのことであった。

気密の検査、C値も北海道で2以下、岡山では5以下であればいいところを0.3という値を出した。しかも勝手口付近はビニールで軽くふさいだ状態である。S棟梁の丁寧さはタダものではない。

今まで、営業でお世話になったO支店長もこの日で会社を退職するらしい。どうも独立してやっていきたいらしい。辞めた後も私の家はちょくちょく見に来るらしい。
彼の人柄のためか、彼の席には、業者の人が集まっていた。会が終わってもまだ色々な人と話し合っていた。

開成建設は、このような会を主催するなどお客に対する心遣いが嬉しかった。途中、多少のトラブルがあったが、今は順調に物事が進んでいる。この建設会社、やはりいい。

940SC、bluetooth BT-HP02AD-DX 

940SCを購入して以来、結構その機能にはまっている。

早速、4GのSDカード、とBluetoothのヘッドホンアダプタを購入した。

BT-HP02AD-DX、これはいい!!
ただ、購入すると薄っぺらい説明書が付くだけである。

BT-HP02AD-DX(その1)

側面である。

BT-HP02AD-DX(その2)

もう一方の側面である。

BT-HP02AD-DX(その3)

何がいいかというと、電話機とこの小さな装置(5.5cmほど)、これが約10mの範囲内であれば聞くことができるのである。

列車の中で音楽ツールを聞いている人が多いが、ipodなど、曲がそれなりに入るものはそれなりの大きさである。
これが携帯に大容量のSDカードを入れその中に曲目を大量に入れてもほんの小さな装置だけで聞くことができる。

音量調整もでき、曲送り、曲戻しもできる。さらに電話がかかってきたときに、タッチパネルとタッチするだけで電話に応答できる。切るのも2回続けてタッチするだけである。ファンクションボタンを2回押すと、リダイヤルしてこちらから電話をかけることもできる。マイクも付いているので携帯が遠くてもかまわない。ヘッドフォンは付いていないが、自分好みのヘッドフォンを付けることができる。よってかばんに携帯を入れてこれだけを胸ポケットに入れるだけでよいのだ。

BT-HP02AD-DX(その4)

充電は、付属のUSBコネクタに変え、パソコンで充電する。駆動時間は5時間らしい。

940SCの場合、セットした後、メディアプレーヤーの設定でオーディオ出力は「本体/イヤホン」のままのほうがいいようである。Bluetoothを起動すると自動的にそちら側に切り替わるようになる。もし切り替わらない場合、電話側のメニューにBluetoothのマーク付きの「ヘッドフォンに接続」というタッチアイコンがある。これを押すと確実につながる。

昨日、設定に何度か失敗し、戸惑ったが、十分充電したのち、失敗してももう一度初期設定から繰り返せばつながると思う。

なお、このBT-HP02AD-DX、別に940SCに特化したものではない。Bluetooth機能を備えたパソコンやPS3でも使うことができるし、Bluetooth機能を持った一般の携帯でも使うことができる。

「私も使ってみたい。」という人は、まず、自分の携帯の型番を調べて、対応表に照らし合わせ購入した方がよい。



PLANEX Bluetooth Ver.2.1 EDR対応 タッチセンサ内蔵 ワイヤレスヘッドホンアダプタ (Class2/10m) BT-HP02AD-DX

新品価格
¥4,370から
(2010/8/21 15:10時点)




Bluetooth ヘッドホンアダプタ BT-HP02AD-DX

家づくりプロジェクト発動!!(経過報告) 

一階から2階の階段です。

平成22年8月25日(その1)

階段を横から見たところです。

平成22年8月25日(その2)

黒と白のサイディングです。どちらもニチハで白がヴィエナウォール リベルMGピュアホワイト、黒がアウラストーン調 MG炎墨(えんぼく)です。この炎墨は私のお気に入りのサイディングです。サイディング屋さんもこれは貼ったことがないと言っていました。

サイディングを選びに、岡山にはショールームがないのでわざわざ広島まで出向きました。

平成22年8月25日(その3)

平成22年8月25日(その4)

平成22年8月25日(その5)

平成22年8月25日(その6)

ロフトの丸窓です。ここは、1階から吹き抜けを通じて2階踊り場、ロフトと通じています。横と縦の空間を確保してみました。

平成22年8月25日(その7)

シールに「美作材」と貼ってありました。私の建設会社、岡山県北産のヒノキを使ってくれているようです。等級も1等級です。

「木造住宅は、その土地に生えている木材を使うのが最も良い。」と聞いたことがあります。なぜならそこの風土に適しているからです。開成建設、ここは、やはりいい会社です。(工務とはトラブルがありましたが。)家を建てようとお考えのみなさん、完成品を見に行くのではなく、このように建設途中の家を沢山見に行ってください。そうすれば、どういう木を使っているか、構造的に丈夫か、大工の腕は確かかをすべて確認することができます。

在来工法で建てる人は営業マンに「腕のいい大工を付けてください。」と念を押しておきましょう。腕がいいのは然ることながら、工務とお客の仲裁的な立場になってくれ、もしも、我々の要望と工務(現場監督)が施工しようと考えていることが違うならば、私たちに教えてくれます。

平成22年8月25日(その8)

ベランダです。

平成22年8月25日(その9)

吹き抜けから下を見下ろしたところです。

平成22年8月25日(その10)

動脈硬化予防 

動脈硬化予防とコレステロールのバランスについて


日本人の食生活の欧米化とかから、動脈硬化による心疾患、脳血管疾患が増えています。なんと4人に1人の割合で動脈硬化性疾患で無くなる時代が来るそうです。

動脈硬化の原因にはコレステロールが関係しているそうです。このコレステロールには善玉コレステロール(HDL-C)と悪玉コレステロール(LDL-C)があるということです。

すなわち、善玉コレステロール(HDL-C)は、血管壁からコレステロール(LDL-C)を回収するというものらしいです。
逆に善玉コレステロール(HDL-C)は、血管壁にコレステロールを運びます。


よって、悪玉コレステロールが正常値でも、善玉コレステロールが少ないと異常をきたします。よって、これらコレステロールの多い少ないといった基準ではなく、コレステロールのバランス、LH比という比の関係で、調べたほうがよいといえます。

LH比=LDL-C(悪玉コレステロール)÷HDL-C(善玉コレステロール)

で決められています。つまり、LH比が小さいほど良好といえます。


LH比の基準値は、

これまで動脈硬化性疾患(心筋梗塞など)を発症したことのない方に対しては、LH比≦2.0

これまで動脈硬化性疾患(心筋梗塞など)を発症したことがある方に対しては、LH比≦1.5

となっています。

日ごろの食生活等、コレステロールのバランスについて考えていった方がいいと思います。


940SC 音楽編(その2) 

940SCにCDの音楽を入れる場合は、iTunesを使った方がよいと述べた。

You tubeからの音楽はどうか。これには、RealPlayer SPを入れる。これは、無料でダウンロードできる。

コンピュータに入れて、動画サイト、例えばYou tubeに行く。

RealPlayer_1

RealPlayerを入れた場合、「このビデオをダウンロード」というポップアップ表示が現れる。
後は、ダウンロードするだけである。ダウンロード先は、マイドキュメント->マイビデオ->RealPlayer Downloadsに格納される。このファイル形式はフラッシュビデオという形式である。

これをさらに、音楽ファイルに変換する必要がある。これには、RealPlayerConverterを使う。これは、ドラッグアンドドロップですぐに変換がおこなわれる。

RealConverter

WMA形式に変換できるのでその形式に変換を行う。

変換後のファイルを携帯側のSDカードに入れる。フォルダの位置は、PRIVATE->MYFOLDER->My Items->WMAudio である。

SDカードを差し込み、携帯のメニューからメディアプレイヤー->ミュージックへ行く。アーティスト、アルバム、ジャンルすべて「なし」の項目にダウンロードされた曲が入っている。

CDばかりでなく、ネットで聞いた曲を940SCで聞きたい方は、参考にしてみてください。

朝マックとチボリ公園跡 

最近、日曜の朝は「朝マック」です。倉敷駅まで自転車で行き、食べる。8月16日より、マックグリドルソーセージも100円となりました。

マックグリドルソーセージ

これにアイスコーヒーを加えて200円!!安いです。マックグリドルソーセージの味はというと、塩味のソーセージをホットケーキで挟んだものです。
「おばあちゃんのぽたぽた焼き」が好きな人は好きな味でしょう。個人的にはソーセージマフィンのほうが好きです。

そのあと、倉敷駅の裏側のチボリ公園を見たのですが、御覧のとおりです。

チボリ公園跡

赤字になるとわかって作られたチボリ公園。今では、跡地は草ぼうぼうです。いやあ、栄枯盛衰ですなあ。

940SC 音楽編(その1) 

940SCを購入して以来、いじくり倒している。

日本人、特に都会人にとっておサイフ携帯は必須アイテムである。さらに、電車で聞くipodみたいなミュージックツールも欲しい機能である。

この940SC、ミュージックツールも優れている。今回は、この音楽機能について記事にしたい。

まず、この940SCを購入した人は、サムスンの携帯電話サイトに行き、「Samsung New PC Studio」をダウンロードするかもしれないが、これはお勧めしない。

CDをこういうミュージックツールに入れる場合、データを変換しなければならない。

まず、お勧めしない「Samsung New PC Studio」でのやり方を説明する。Samsung New PC Studioのメディアマネージャーを起動すると、オーディオCDというボタンがある。CDを入れてそれを押せば、曲目が出てくる。あと、右上隅の「リッピング」というボタンを押せば、データ変換が行われる。

リッピングができた後、これを携帯に入れるのであるが、サムスン何を考えているのだか、USB接続するか、bluetoothでコンピュータに接続するようになる。bluetoothでやった場合、データ転送に恐ろしく時間がかかる。

そんなことをせずとも、microSDを抜いて、コンピュータにさし、コピーすればよい。

New PC Studio

お勧めするのは、iTunesである。サムスンの製品であるが、アップルのソフトを使う。こちらの方が有能である。

ituneデスクトップ

CDを入れるなり、CDインポートを尋ねてくれボタンを押すことで始まる。WinXpの場合、マイドキュメント->マイミュージック->iTunes->iTunes Media->Musicの階層化に歌手、グループ名フォルダができる。その下にアルバムの題名のフォルダができてその中に音楽データが入る。

これを、SDカードの PRIVATE->MYFOLDER->My Items->Music にアルバム題名フォルダごと入れればよい。

携帯電話側で、メディアプレーヤー -> ミュージック -> アルバム と降りてくると、アルバムの題名が以下のように現れる。

940SC ミュージックアルバム

上の画面はiTunesで処理をした場合である。Samsung New PC Studioで処理をした場合、不明と現れ、その階層化にごちゃまぜの曲名が並ぶ。

いろいろなフォルダに放り込んで試してみたが、アルバムが不明のままであった。というわけで、940SCをお使いのみなさん、携帯にCDを取り込みたい方は、New PC Studioではなく、iTunesをお薦めする。サムスン、急成長した韓国の企業である。製品自身、日本の一流メーカーに遜色ないかあるいはもうすでに超えている。しかし、ソフトウェアの面においてまだまだという感じがする。

また、上の写真のようにアルバムの中に「なし」という題名が存在する。別にこれはエラーではなく、この階層化にはYou Tubeで取り込んだミュージックファイルが入っているのである。

昨今、CDだけでなくYou Tubeで気軽に音楽が聞けたりする。そうすると、この音楽を携帯プレーヤーに入れて日常的に聞きたいなあと考えるであろう。

次回は、その方法について解説する。

さて、こう音楽を取りこむと容量の大きいSDカードが欲しくなる。さらにはコードレスのヘッドホンも欲しくなる。いきなり、4GのマイクロSDHCを注文した。

Transcend SDHCカード Class6 4GB TS4GSDHC6

新品価格
¥960から
(2010/8/21 14:00時点)



Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6

新品価格
¥1,880から
(2010/8/21 14:01時点)




PLANEX Bluetooth Ver.2.1 EDR対応 タッチセンサ内蔵 ワイヤレスヘッドホンアダプタ (Class2/10m) BT-HP02AD-DX

新品価格
¥4,370から
(2010/8/21 15:10時点)




Bluetooth ヘッドホンアダプタ BT-HP02AD-DX

LUMIXの新キャラクター、綾瀬はるか 

プレスブログからの情報です。

パナソニックのデジカメというとLUMIXです。

このデジカメ、私がもっていたミノルタの後に、手ぶれ補正という機能を持って登場した。これからだろうか。最近のデジカメはどれでも手ぶれ補正が一般的なようである。

さて、このLUMIXの新キャラクターが綾瀬はるかさんに決定しました。

綾瀬はるかさんというとビエラのほうに出ていたイメージが強いです。こちらのデジカメにも出てくるとなると、これは、パナソニックの看板ということでしょうか。最近、ドラマなどにも出て、また少し三枚目的な演技もしているので今一番人気のある女優の一人だといえます。

このLUMIXのスペシャルサイトに綾瀬春香さんの独占インタビューを見ることができます。

このサイトは、別にカメラ好きの人だけでなく、綾瀬はるかファンも十分楽しめる内容になっています。彼女の誠実さ、まじめさなどがひしひしと伝わっており、もしも、パナソニックが大々的に彼女をパナソニックの看板にしようと思っているなら、かなり良い印象を与えそうです。

彼女を起用したことで、カメラ好きの男性はもちろん、綾瀬はるかファンも購入するのではないでしょうか。さらには、男性ばかりではなく、若い女性にも、好印象な気がするので若い女性にも購買層が広がりそうです。

企業に関しては、イメージというのは重要だといえます。

さらに、キャンペーンサイトにはゲームがあり、「はるかストラップ」がその場で抽選で3000名に当たります。

興味のある方は、LUMIXのサイトをどうぞ。


940SC カメラ機能 

携帯を940SCに変えて、ブログに掲載の写真はこれで写したものを使っている。

940SC_1

この携帯の画素数は800万画素である。昨日、建設中の木造の階段を映してみた。最近、日が暮れるのが少し早くなった。この携帯、強烈な発光ダイオードが付いている。これがフラッシュになる。これらは、暗闇の中の撮影である。

平成22年8月18日(その1)

平成22年8月18日(その2)

暗いところでもよく撮れている。机の上にある電卓をマクロ撮影で撮ってみた。

平成22年8月18日(その3)

平成22年8月18日(その4)

とりあえず、今まで持っていた携帯よりもカメラ機能は数段上である。強いているならこれがCCDカメラならよかったと思う。

これは、このサイトで購入した。ソフトバンクで購入するよりも2万以上安い。

また、これに付属している取扱説明書は、私としては、物足りなかった。サムスンモバイルのサイトに行けばもう少し詳しい取扱説明書を取ってくることができる。







家づくりプロジェクト発動!!(経過報告) 

職場の帰りにまたまた立ち寄りました。まだサイディングは入っていません。断熱材のコーティングの銀が夕日に照らされていました。

平成22年8月17日(その1)

前面には、潜水艦のような丸窓が取り付けられました。ここは、ロフト、私の隠れ家です。

平成22年8月17日(その2)

玉椿の湯 

お盆休み中、妻が「どこかへ行きたい。」と言い出した。
「具体的に目的地を言ってくれ。」と言い返した。お盆中、どこも混雑していると行くだけで億劫になる。

「温泉に入りたい。」ということで調べてみると、倉敷市の水島地区に「玉椿の湯」という、スーパー銭湯があった。道路も混雑しているだろうし、風呂上りにビールということで、倉敷から水島臨海鉄道に乗って行った。

平成22年8月16日(その1)

水島駅から、歩いて、4,5分で「玉椿の湯」に着いた。

平成22年8月16日(その2)

平成22年8月16日(その3)

平成22年8月16日(その4)

平成22年8月16日(その5)

平成22年8月16日(その6)

泉質は塩辛い。風呂の数は充実している。露天風呂も寝ることのできる風呂もある。(ただ仰向けに寝るとちょっと寒い。)

食事を取り忘れた。お酒のおつまみ系が結構充実していた。おススメは、「タン焼き」である。これはうまいし、量もある。お盆週間だったので、食事つきサービスはなかったが、いつもは食事つきの入浴サービスがある。

なかなか穴場的な温泉であった。


大きな地図で見る

940SC 

携帯電話買いました!!
ソフトバンク940SHです。白ロム携帯です。白ロム携帯というのは、中のカードを交換するだけで使えるものです。
今のソフトバンク携帯、ショップで買うと高い!!
無料通話分がついて、実質価格はいくらだという表現をしているが、結局は基本料金+無料通話分+機種代金を払わねばならないのである。白ロム携帯だと、基本料金と通話料だけを払えばよい。結局このほうがお得である。

940SC_1

待ち受け画面である。

940SC_2

メニュー画面である。

940SC_3

ワンセグテレビである。

940SC_4

800万画素カメラである。手ぶれ補正機能も付いている。カメラはCCDがよかったが、CMOSである。

940SC_6


縦にするとメニューも縦になる。

940SC_5

さらには、お財布ケータイが付いている。これは、フルタッチ携帯で、iPhoneのように画面にタッチする携帯である。

この携帯、かなり満足なできである。韓国メーカー、サムソンかなりの技術力である。LGにしろ、サムソンにしろ、もうメイドインジャパンなんか古いと言いたい。サムソン、最近の島耕作にソムサンという名前で頻繁に出ているくらいである。侮ってはならない企業である。

さて、iPhoneを買おうかと考えている皆さんに助言をする。
iPhoneは、今の機種でカメラ500万画素、前の機種は300万画素、お財布ケータイは無し、ワンセグテレビもないものである。流行に追われて、買ったけれど、今までのもののほうが便利であるといった人も多いであろう。

iPhoneを持っている人は、普通の携帯も持っているものである。iPhoneは、「高性能小型コンピュータ」と思ったほうがよい。それに携帯機能が付いたものである。そういう位置づけで購入したほうがよいと思う。

従来の携帯機能を持ったタッチパネル携帯が欲しいなら、940SC、941SC、941SHがいいと思う。







家づくりプロジェクト発動!!(経過報告) 

断熱材、サッシがほぼ入りました。

平成22年8月9日(その1)

平成22年8月13日(その2)

平成22年8月13日(その3)

目の前に広がる青い田んぼです。

平成22年8月13日(その4)

家の外観です。

平成22年8月13日(その5)

平成22年8月13日(その6)

ベランダも木組みは完成(?)のようです。

平成22年8月13日(その7)

家づくりプロジェクト発動!!(経過報告) 

今週の日曜日、両親を連れて建設途中の家を見に行った。

もう玄関が入っていた。両開きの玄関にしてもらった。

平成22年8月9日(その2)

壁は、外バリ断熱材がほぼ入った状態である。

平成22年8月9日(その1)

サッシもかなり入った状態になった。まだ壁材は入っていない。これは断熱材の外幕の銀色である。

平成22年8月9日(その3)

玄関側もかなり完成した。

平成22年8月9日(その4)

私の両親にとっては、棟上げからの途中経過であるのであの時よりはかなり進歩した様子だったと思う。特に母は興奮して、ああしろだのこうしろだの言ってきた。私たちの家なのであまり言いなりになろうとは思っていない。
とりあえず、少しは参考にして、明日、ちょっと工務の方と棟梁と話し合いたいと思っている。

家の中で私たち夫婦と私の両親で「のり弁」を食べた。確かに緑の田んぼを目の前に食べる弁当は美味しい。
私の父は「あののり弁、おいしかったのう。あんなにおいしいとは思わなんだ。」といたくお気に入りの様子であった。風景がよかったからよりおしいのにとも思っている。

とりあえず、今のところ順調に進んでいる。昨日は、照明器具を決めに行った。特に「吹き抜け部分はゴージャスに。」と言っていたのでその要望通りになったと思われる。分からないことはその道の専門家に聞けばいい。

スポットライトを使いなかなか優雅に配置してくれた。カップボードも家具のカップボードにほぼ決まりかけている。キッチンと抱き合わせのカップボード、高い。高いくせにキッチンと比べると機能性、デザイン性どれをとってみてもあまりよくない。

後は家具屋でどのくらい値引きがきくのか交渉しようと思っている。




クイズ$ウィルオネア 

twitterネタです。

最近、twitterのアプリとか、ブログも投稿するとつぶやかれ、すごい勢いでネットの世界を支配しています。

今回もそういう関連情報です。ウィルコムのクイズ$ウィルオネアです。

あるクイズ番組の「パクリ」です。司会者が「クマ」です。クマといってもぬいぐるみです。しかし、なかなか良くできています。やってみるにはまず、twitterに登録しなければなりません。

ヒントも電話、回答数が半分になる、正当を求める投票結果などがあり、まさにミ○オネアです。3問正当すれば、毎週1名 (全5回 合計5名さま)にゴールドバーがもらえます。ゴールドバーとは何かといいますと、金5gのようです。

もちろん解答し、正当した後はつぶやく必要があり、つぶやいた人の中から抽選ということになります。

興味のある方は、ウィルコムのクイズ$ウィルオネアに挑戦してみてください。




家づくりプロジェクト発動!!(経過報告) 

棟上げで柱が一気に入った後、屋根とか窓枠が入ってきた。

アキレスボードが屋根に張り付けられている様子である。
22年度8月6日_1

2階吹き抜け部分から一階を見降ろした。
22年度8月6日_2

屋根瓦もほぼ入った。
22年度8月6日_5

棟梁が窓枠を入れている。
22年度8月6日_3

田んぼの中の「大草原の小さな(?)家」である。
22年度8月6日_4


マクロビオティック、オーガニックエコ食材のセレクト通販「GAIAネット」 

最近は少し影をひそめましたが。みなさん、忘れていませんか。毒入り中国餃子事件を!!

健康を保つこと=食品に気を付ける ことだと思います。

今、中国はものすごい勢いで経済発展をしています。そうした中で、食卓でも中国産の野菜が登場することが多いと思います。

とはいっても気を付けなければならないのが食品の安全です。ふんだんに農薬を使っているとかどのように育てられているのか分かりません。

食品に気をつける意味で、GAIAネットの食品がお薦めです。GAIAネットでは、生産者やメーカーと、顔の見える関係を大切にしてきたとのことです。今の時代、こういう考えこそ重要です。

さらにマクロビオティック通販というのを展開しています。

マクロビオティックとは何かと申しますと、生命あるものはそれ一つで調和が保たれているという考え方です。例えば野菜なら根から葉っぱ、皮までを食べる。穀物も同様に全部食べて、栄養のバランスを取るという考え方です。ということで、米ならば、玄米を推奨しているとのことです。こういう考え方を「一物全体」というらしいです。

さらには、「身土不二」とか「陰陽調和」、「穀物菜食」ということを推奨しています。

特に「穀物菜食」というのは、肉や魚よりも野菜中心の食事をということだそうです。

そもそも、昔の日本人、このように「穀物菜食」主義だったように思います。

野菜だけと聞くと一見、みすぼらしく感じますが、豆腐とかこんにゃく、レンコン、こういうものが最近おいしく思い始めました。

皆さんもマクロビオティックに挑戦してみませんか。

TVitcher 

巷ではTwitterというものが大流行です。そしてこれに付属したアプリがどんどん出ているようです。

このFC2ブログも、ブログを書くとつぶやいてくれます。さて、このTwitterのアプリケーションにTVitcherなるものがあります。

私はTwitterをやっており、ちょっと試しに使ってみました。これは、かわいいつぶやきアニメがしゃべって動作してくれます。しゃべる内容が自分のタイムラインです。(Twitterをやっていない人にはタイムラインといわれても分からないかもしれませんが、要するに自分のページに出てくるつぶやきのことです。)

さらには、「動作コマンド」なるものがあり、「(おじぎ)こんにちは。(ジャンプ)うれしい!(バイバイ)またね。」と決められた動作をつぶやくとなんとアニメがその動作をしてくれます。

これはなかなか楽しいです。デスクトップにちょっと出しておくと暇つぶしにはもってこいです。「百聞は一見に如かず。」ということであります。Twitterをしている人は、つぶやきアニメ、TVitcherをやってみてください。





e-shopsカート2 

今の時代、コンピュータを使ってネットショッピングを開始すれば、店舗を持つ必要もなく、しかも、顧客は日本全国に持つことができると考えて、

「ネットショッピングのお店を持とう!!」と考えている方が多いはずです。

大手○天とかに登録すればいいのですが、結構登録料が高かったりとかすると思います。

最近レンタルサーバーが安いので独自にホームページを開設し、お店を持ちたいと考える人も多いと思います。

そんな時に問題になるのがショッピングカートです。

ネットショッピングで買い物をしたことがある人は経験したことがあると思いますが、商品を選びボタンを押して、「買い物かごに入れる。」というようなことができるものです。

これは、「e-shopsカート2」で簡単にできるのです。このショッピングカートの設定は、単純に言うならば、「買い物かごボタンを設置するだけ」というものです。

自分自身、サーバを独自に借りる、あるいは、無料のホームページを持っている人ならば、レンタルショッピングカートのみの登録でいいと思います。

これだけなら、月々2400円です。レンタルサーバ付きのショッピングカートなら、月々3400円です。

もちろんレンタルサーバ付きプランは、独自ドメインを持つことができます。(独自ドメインを持った方が検索に引っ掛かりやすい。)

興味のある方は、ショッピングカートのサイトをどうぞ。







家づくりプロジェクト発動!!(少しだけ反省) 

先週は、久々に激怒した気をもんだ一週間であった。


昨日も私ら夫婦は、家の設計図を見るところから一日が始まった。妻曰く、

「玄関横の柱がずれている。」

私、

「それくらい、えーが。とりあえず、この前、渡してくれた木組みの図を見せてくれ。」

じっくりとその木組みの図を見てみた。なるほど、上から設計していることがよくわかる。玄関上の屋根は構造上、ずらすことができないことが分かった。よって柱がずれてしまうのだ。柱をきっちりと対照的な位置に置くためには、2階の窓を小さくしなければならないことが分かった。

この図面を見て、かなり強固に、しかも、玄関わきの柱など単に玄関を止めるだけでなくこれも構造を支えるための重要な柱であることが読み取れた。

開成建設の社長、かなり優秀な設計士であることが分かった。上から下まで柱を通すこと、通せないところは下から2本の柱で等間隔に支えることという、かなり強度にこだわっていることがうかがえる。しかもなるたけ部材の無駄をなくすように設計されている。このような設計をしても我々、施主には理解してもらえないだろうなあと思うと気の毒に思えた。

私たちの担当の工務がだらしないばかりに社長に怒鳴りこんでしまったことに対し少しだけ反省した。

妻は、ずっと気にかけているようであった。それから、建設現場へ向かった。昨日、棟梁は休みであった。
少し離れたところから眺めて、やっと妻も「全く気にならない。」ということを認めた。

草ぬきをし、昼がきたので、「ほか弁でも買って、ここで食べようや。」と言った。

青い稲が茂っている風景を見ながら、食べるのり弁は格別である。暑い中、田んぼにはもうちらほらトンボが飛んでいる。しらさぎもいる。

また戸の付いていない玄関からも真正面に青い稲がずっと広がっている。これもまた絶景である。読者のみなさんに伝えるならば、玄関を開けるとすぐ先にずっと海が広がっているような風景である。

「この土地、後十年くらいこのままがええな。」と妻に言った。

私は弁当を食べた後、建設中のリビングで寝てみた。実にいい。天井を突き抜けそびえたつ大黒柱が実にいい。

熟睡はしないが、夏場でも結構涼しいところでうつらうつらした。妻は草むしりをしている。

妻が「結局、私が草むしりばかりするのよね。」という、愚痴で目が覚めた。私も少し、草を取って帰宅した。

先週は、開成建設に怒鳴りこんでしまって少し反省をしている。しかし、あのまま工事が進められたらと思うと少し恐ろしい。

この開成建設、部材としての木材、大工の腕、社長の設計とどれをとってみても素晴らしい。先週は、激怒し、事務所に怒鳴りこみ、社長も呼んで論議したが、開成建設を選んで間違いではなかったと確信している。

ただ、私の担当の工務が連絡不足、接客業務が未熟なだけであった。

彼には悪いが、私の担当の工務からは降りてもらわざるを得なかった。

家づくりに関して、棟上げまで済めば後は楽勝とは思わずに完成まで客であるこちら側も気を緩めずに行こうと思う。

人間、死ぬまで気を緩めてはいけない!!




気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



