※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のガリレオを見て 

昨日のガリレオを見て、まあ、ガリレオに限らず、推理小説、推理ドラマ、推理漫画無理ばっかりがある。

まず第一点。湯川はなぜ、一年前にヒ素を仕込んだと推測したのだろうか。

一年前にヒ素を仕込む理由は何もない。「誤って」浄化の方をひねってしまう危険性があり、こんなことをすると自分も被害にあう危険性が十分ある。

一年間寝かせる必要は何もなく、犯行前、前日に仕込めばよいことである。

第二点目。このヒ素による殺害方法、本当に成功するのであろうか。致死量のヒ素がそのままやかんに入ればそれでよいが、水道水って、ちょっとしばらく出した後、やかんに入れませんか。ミネラルウォーターやら、浄水器からの水しか飲まない旦那なら特にそうしそうである。

第三点目。事件後、ヒ素の水をバラにあげていたが、犯行後、すぐに自宅に帰った後、自分ひとりのときに十分蛇口をひねり、水をしばらく出しませんか。なぜ、証拠を残すことをしたのだろうか。それよりもあの微量のヒ素を確か、スプーンですくって水道管に載せていたが、残りのビンのほうの大量のヒ素、あれはどこに行ったのであろうか。証拠として、警察は、ビンの大量のヒ素を見つけるべきである。あれを素知らぬふりをして家庭用のゴミで出したのだろうか。それよりもヒ素を簡単に購入することができるのであろうか。


とまあ、推理云々とかいうもの、矛盾だらけである。ていうか、「人殺し」がいとも簡単にされるのも異常だ。人間の命って重いものだぞ。名探偵コナンに関してはもっとひどすぎる。あんなに日常的にしかも自分の身の回りに殺人事件が起きるか?

スポンサーサイト

マイクロソフトがクソならインテルもクソ 

探偵ファイルに面白い記事があったので抜粋します。

物欲魔王がウィンドウズ8に挑む

評判がすこぶる悪く、当のマイクロソフトが年末に改良版を出すと発表したウィンドウズ8。まだ買わないほうが…というスタッフの声を無視してLavieのLX750を購入した。モニターは15.6型ですこぶる見やすい、が…。

周囲に使っている人間がいないので多少の不安もあったがさっそく起動させた。もちろん、私は取説見ない派だ。



…。
……。
………。

叩き壊したい。

という強烈な欲求に駆られたが間一髪で左手が右手を止めた。
翌日、「世界一わかりやすいウィンドウズ8」「みるみるわかるウィンドウズ8」というガイドブックを買ってきて実体の解明に挑んだ。が見事に失敗した。スマホを買ったばかりでこんがらがってパニックになったせいだ。と思いたい。
結果、フリーソフトをインストして8の見た目をセブンにして自分の脳みそを騙した。残念だが頭の悪い私にとって今は最善の策だ。つまり、傍目からはただ単に起動が早いだけのセブン。
最近、年齢のせいか技術の革新についていけないこともあるが、負けないぞ。負けたら終わりだ。
私の「モノ師匠」も言う。


物欲が人生を豊かにする。いいものを手にすると自分の人生が変わるかもしれない。
              ~テリー伊藤


BOZZ



で、このWindows8に関する記事がありまして、こちらも読んでみてください。

Windows 8 を高評価するのは、PC 大好き人間に限られる


Windows8かなり不評なようです。ちなみに私も嫌いです。


さて、ソフトがソフトなら、ハードもハードでして、6月にはいって、インテルから新しいCPUが発売されました。
開発コード名が「Haswell」です。この開発コード名、Sunday Bridge、Ivy Bridgeに続いてのものです。

ところが・・・・・。

【自作PC】 ショップ店員 「なんかHaswellより、Ivy Bridgeのほうが人気なんすけど …(;´Д`)」

Intel 第4世代 Coreシリーズ

 開発コード名「Haswell」ことIntelの第4世代CPUがついに登場、デスクトップPC向けのCoreファミリと、
サーバー向けのXeonファミリがリテール品・バルク品で多数発売された。各ショップの売れ行きは、
「好調」という声が複数ある一方で、「思ったよりも動きは鈍い」「Ivy Bridgeのほうが人気」という声も多い。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/20130611_602851.html

こちらもかなりの不評のようだ!!

コンピュータ、もう行きつくとこまで行きついたのか?クロック周波数がぜんぜん上がっていない。または出し惜しんでいるのか。

「アベノミクス」とぎゃーぎゃーほざいても、肝心のモノ自体が進化していないのなら経済効果もいずれ失速する。

インテルの新しいCPU 

6月に入ってインテルから新しいCPUが発売された。

インテルもマイクロソフトも同じ穴のムジナ。新発売にすれば売れると思っている。
マイクロソフトはWindows 8で少しこけた感があるが。

kakaku.comのサイトを見るとパソコン->CPUの部門でCore i7 4770K BOXが堂々の1位を取っていた。

Core i7 3770Kとの違いは、クロック周波数の違いはほとんどなく、省電力化が進んでグラフィックが強化されたということである。

省電力はともかく、グラフィックを強化してもNVIDIAのTITANにはかなわないだろ。それよりも、クロック周波数を上げてくれ。省電力のままで。3.5GHzが限界なのか?

ドスパラのサイトを見ると

Core i7 4770K BOXが36980円
それに見合うマザーボード、ASUS Z87-PROが25980円

合計 62960円・・・・・高い。

ちなみにCore i7 3770K BOXASUS P8Z77-Vでは、49853円である。


「自作pc 俺ならばこれを買う。」のサイトでは、まだまだ新型CPUを搭載のパソコンを紹介できない。機能に特出したところが無く値段が高いからである。以降「値崩れ」することを期待する。


ちなみにここのサイトにCore i7 4770Kのことが詳しく書かれているが、その中の一文を抜粋しておく。

『以上のテスト結果から言えることは,

デスクトップPC向けHaswellでは基本性能がデスクトップPC向けIvy Bridge比で確実に向上した
しかし,それはゲームを前にすると大きなメリットにならず,ゲーム用途での性能はほぼ現状維持となる
ハードウェア,もしくはUEFIレベルでIntel 8シリーズには最適化の余地がある
アイドル時の省電力性はデスクトップPC向けIvy Bridgeよりさらに高まった

といった感じである。もっとはっきり言うと,Sandy Bridge世代以降のCore i7&i5上位モデルをベースとしたゲームPCを構築しており,そのCPU性能に満足しているなら,買い換える理由はあまりない。“CPUパッケージ変更のターン”で,マザーボードごとシステムを入れ替えねばならない割に,得られるメリットが大きくないからだ。

恐れていたことが・・・起こり出している。 

甲状腺がん「確定」12人に 福島18歳以下、疑いは15人- 共同通信(2013年6月5日05時00分)

 東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている福島県の県民健康管理調査で、18歳以下で甲状腺がんの診断が「確定」した人が9人増え12人に、「がんの疑い」は15人になったことが4日、関係者への取材で分かった。これまで1次検査の結果が確定した約17万4千人の内訳。検討委の2月までの調査報告では、がん確定は3人、疑いは7人だった。これまで調査主体の福島県立医大は「放射線の影響は考えられない」と説明している。

この記事は、政治家の方々にも十分に見てもらいたい。

このサイトのグラフを参考にしてもらいたい。

jisaku_kanban

チェルノブイリの事故は、1986年に起こった。このグラフを見る限りでは、3年後の'89年までは大した変化は起こっていない。ところが4年後、ニョキニョキと甲状腺癌の発症率が上がっている。

福島県立医大は、副学長に山下俊一がいる。こいつは「にこにこしていたら放射能は寄り付かない。」とぬかしたエセ学者である。

こいつは、放射能の事故を隠蔽しようとする立場の人間なので福島県立医大のコメントも当てにならないのだ!!

こいつは、チェルノブイリで甲状腺癌が激増したのは、汚染された牛乳を飲んだからだと説明している。

みなさん、福島は、チェルノブイリの事故よりも規模が小さいと思ったら大間違いである。

まず、仮に規模が小さかったとしても、人口の密集規模が、旧ソ連と日本では違う。よって、人口が密集したところに放射性物質が舞い込んだら、被害は日本のほうが大きい。まだ事故後3年しかたっていないのに、ニョキニョキと顕著に表れ始めている。正直かなり不安である。

はっきり言うが、山下のバカ発言を鵜呑みにしてはならない。コイツ牛乳のせいにしているが、甲状腺癌の原因は放射性ヨウ素である。

ヨウ素は甲状腺に貯まる。また、幼い子供ほど放射線の影響をもろに受ける。ヨウ素の半減期は8日。巷で騒がれているセシウム、ストロンチウムは30年なのでそれに比べれば十分短いわけだから、チェルノブイリの甲状腺癌の牛乳説は否定される。

甲状腺癌の原因は爆発事故後の初期対応に起因する。まず、事故後、SPEEDIの情報をいち早く公開していれば、飯館村に避難することなく非難を確実に行えた。次に事故後すぐに子供に安定ヨウ素剤を飲ませることである。

この二点でかなり防げるのではないかと思っている。もし、安定ヨウ素剤が無ければ、イソジンでも水に薄めて飲んでも多少の効果があるのではないかとも思っている。

そういう意味において、事故後の政府の初期対応のまずさは打ち首ものである。来年度からもっと甲状腺癌が頻繁に現れてきそうだ。

こういう現状を目の当たりにしてもなお、原発の再稼働を進めようとするのか!!安倍さんよ!!

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。