※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


家づくりプロジェクト発動!!(調湿) 

最近、我が家が落ち着いてきた。引っ越してきた当初、暖房が利かないあまりにもの寒さに妻は、「ここでずっとくらすのか。」とため息をついていたのだ。

前の土日、うちの両親を招いたのだが、朝の暖かさに驚いていたようだ。

最近、朝、外は霜が降りるような氷点下でも家の中は18度以上を保つことができだした。

家の温度管理よりも、湿度管理のほうが重要だと思っている。とはいえ、湿度計、なかなかいいものに出会えない。ホームセンターでいろいろと売られているが、裏の注意書きを見るとだいたい精度が5%である。

デジタル表示のものでも精度が1~2%のものは軽く1万円を超える。最もそういうものは室内に置くものではなく計測器である。

そのような中でお勧めなものがエンペックスの湿度計である。これは2千円弱の製品で精度は2%である。

エンペックス湿度計

これをリビングのカウンターテーブルに飾り、この湿度情報をもとに以下の7カ条を作った。

「我が家」の冬の過ごし方。

1.家(代表的にリビング)の湿度50%を目標とする。
2.湿度が55%以下なら、石油ストーブを使ってよい。
3.湿度が55%を超えたら、急遽石油ストーブの使用をやめ、エアコンに切り替える。
4.3.の場合、湿度を下げるため、日中、窓を開けて換気する。
5.風呂場以外の換気扇をつけっぱなしにする。
6.ナイトタイム時間はエアコンの低速運転をする。
7.石油ストーブの上にやかんは原則置かないこと。

家の湿度は50%がよさそうである。60%は人にとって良いのであるが、ここら辺りからダニが発生するらしい。なお、40%以下ならば、インフルエンザウイルスが活性化するらしい。

どういうわけだか、建築関係の人の意見だと、石油ストーブというか燃焼系の暖房器具を全否定している。そういうように全否定しながら、家が過乾燥になるとよく言う。

石油ストーブは燃やせば燃やすほど水蒸気が発生する。もう一つ、二酸化炭素も発生する。しかし、暖房能力は高い。

要は石油ストーブを使っても換気をすればよいだけのことである。最近の家には24時間換気が義務付けられている。我が家は、トイレ、洗面所の換気扇が、機械排気、窓のサッシについている開閉式のスリットが自然吸気の第三種換気である。

トイレ、洗面所の換気扇を常に作動させている。トイレなど、トイレ自身に脱臭機能が付いているし、トイレのドアの気密性は低いので換気扇は、脱臭よりも換気のために付けられているようである。

しかし、大きな窓を開けたほうが一気に湿度は下がる。湿度が一気に上がった場合は窓を開けるに限る。

湿度を下げるには、

1.空気中の水分を除くこと。

と、

2.気温を上げること。

が挙げられる。オール電化住宅なら深夜電力が圧倒的に安い。朝、窓枠に結露する人はタイマー予約でエアコンを作動させるとよい。

だいたい、冬場、朝の6時ごろが最も温度が低くなる。我が家では、4時~7時エアコンを18度で作動している。深夜電力は安いし、しかも低速運転なのでそれほど暖房費のコストもかからないと思われる。

家の温度湿度管理としては、室温20~22度、湿度45~50%を維持している。

気温ばかりでなく、床も最近は温もり出したようだ。コタツが弱の目盛でも熱く感じだした。

EMPEX (エンペックス) 温・湿度計 高精度UD(ユニバーサルデザイン) 温・湿度計 EX-2831

新品価格
¥1,180から
(2011/2/19 12:33時点)


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 家づくりプロジェクト発動!!(調湿)

湿度のこと、とても参考になりました。
熟読しちゃいましたよ。

我が家は、三日前
加湿器を購入しました。
私が喘息もちなのと地域がら工業地帯が近くにある
という理由で・・・・
プラズマクラスターというやつです。
湿度は、自動設定で60%台に保たれていたので
50%に設定してみました。

おひさしぶりです

時間を、あけてみて私自身、つまらない事に
腹を立てた事を反省してました。
意固地な態度を取ってスイマセンでした。
勝手だとは思いますが
水に流して頂けるのでしたら、またブログに
来る事を許して頂けますか。

それと、ほんの今さっき「漫画の新聞」から
メールが届きました。
私の作品を採用してくださるとの事です。
TJ502さんから頂いた情報ですから
報告するのが礼儀だと思い、
良ければ、これをキッカケに以前のような
お付き合いをして頂ければと思いました。

いままでの無礼な態度、誠に申し訳ありませんでした。

コメントありがとうございます。

みちプリさん、コメントありがとうございます。

やはり、新築の家は過乾燥気味になりますか。

我が家は、どちらかというと、60%を超えることが多いような気がします。
もちろんその時は、石油ストーブは禁止で、換気をするようにしています。

最近、外が極寒ではなくなったので、蓄熱暖房機以外、他の暖房機を使うことが無くなりました。夜などどの部屋でもだいたい20℃ぐらいになるようです。

湿度調整も、だいたいうまくいっているようです。
カセットコンロで鍋でもしたらどうですか。これも結構加湿になりますよ。

コメントありがとうございます。

かかずユキさん、コメントありがとうございます。
水に流すとかお固いことを言わなくても、「見たい時に見たいブログに行く。」のは自由じゃあないですか。

私のほうこそ、失言失礼しました。顔が見えないからこそ発言には十分気をつけねばならないなあと反省しております。

「漫画の新聞」採用されましたか。おめでとうございます!!どの記事かをまた、かかずユキさんのブログで紹介してください。ますます、読者層が増えていくと思いますよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1040-11972615

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



