※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽光発電 

新築になってから、「押し売り」が結構来るようになった。

この「押し売り」であるが、太陽光発電をつけませんか。太陽光の売電で本体の費用が出ます。

という類である。妻から、平日、そういうのがよく来るという話は聞いていた。

昨日は、サンヨーを売りこむ業者とシャープを売り込む業者がやってきた。

とりあえず、15年ローンで購入しろということである。冗談じゃあない。いま、家のローンで大変なのにその上に太陽光発電までのローンが組めるかと思っている。

「売電で賄える。」と言われるが、契約を交わしたら最後、ローンが付きまとってくるのである。売電が多く出ればよいが、日照時間の短い冬などは、売る側まで出ず、出費となるだろう。

付けたら最後、セールスマンに「売電がそれほどでないじゃあないか。」と文句を言っても、「それはお客さんのご家庭の電気の消費量が以上に多いわけですよ。」とか「何ならもう少しパネルを増やしませんか。」と上乗せさせられそうである。

サンヨーのほうの言い分は「シャープは発電効率は悪いのであまり売電が出ない。」と言うし、シャープは「確かに発電効率はサンヨーがいいかもしれませんが、パネルが劣化して長く使えない。」と言っていた。

この業者らの言い分は「4月から売電価格は下がりますよ。」とか言ってあおってくる。

こういった、「大型半導体パネル」確実に値段は下がってくると思われる。今、5kwぐらいで300万円ぐらいであろうか。とりあえず、「普通乗用車1台分の値段」と思ってよい。これが、将来的に100万ぐらいに落ち着くのではなかろうかと思っている。

現に、大型液晶テレビ、えらい勢いで値段が下がっている。42インチで10万円は確実に切る。ちょっと前までは32インチで10万円を切っても安いと思われたくらいである。SDカードもいい例だ。私が最初に買った256MB、7~8年前は1万円を超えていた。(私は通販で8000円ほどで買った。)それが今では1GBで1000円を切る。

私の考えではソーラーパネルは今買い時ではない。今、購入すると、「設備投資費」を払うことになるからである。

大型パネルを生成できる設備がどの企業も整ったら、後は価格合戦である。この時が買いである。そうなると、各家庭にソーラーパネルをつけるのが結構当たり前になる。もちろん電力会社も売電価格を下げてくるであろう。

結局、高いソーラーパネル設置+高い売電 が得か、 安いソーラーパネル設置+安い売電 が得かの判断になるであろう。

夏場など、売れなくても生成された電気でクーラー代を賄えるだけでも良い。

いま15年ローンで太陽光をつけたところで、高性能で安いタイプが普及したときに「えっ、そんなに安く設置できるの?」と驚いても古いのを我慢して使い、さらにローンも払い続けなくてはならないという思いはしたくない。

実際、「太陽光 訪問販売」で検索をかけると、トラブルの事例がよく出てくる。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 太陽光発電

いやいや
うちもくるんですよ~
太陽パネル・新聞の押し売りが・・・・
なんやかんやと
人を変えてきます。
もぉ~~出ません。

コメントありがとうございます。

みちプリさん、コメントありがとうございます。

結構しつこくないですか。「うちは付けない。」と言っているのに「本当にお得ですよ。もったいない。」と言われます。
「機材自体の値段がさがるだろうから。」といっても「それはないと思います。」と断言されます。
話の中でなかなかローンとか分割払いというのが出ないのですが15年というのを聞いて、うかつに手続きするとこりゃあ大変だと思いました。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1047-b13da4cf

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。