※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログ放送終わり。液晶テレビ計画 

私は、ちょっとだけ「家電」に詳しいのでうちの両親は私をあてにしております。

両親は、3月終わりごろ、「購入してほしい。」と言われたので32型とブルーレイのDVDを購入しました。
別に機能にこだわっていなかったので、LEDとかではなく普通の液晶タイプにしました。

DVDは、そこそこ良くて2番組同時録画、500GBのHDDを積んだやつにしました。

32型が3500円程、DVDが55000円程であったか。今までのテレビも見るということでチューナーも付けて、トータル10万円弱で購入しました。

アナログ終了につれて、テレビの値段が下がると思いきや、32型はうなぎ上りに上って行ったのであります。
両親のテレビ&DVDは底値のときに購入したかなと自負しています。

さて、よく参考にするのが価格.comで、アナログ終了間近の1位は、32型のブラビア(だったと思う)でありました。2位を見ると、「ん?LEDレグザ42型が10万を切っている?」ということで。さらに、価格連動履歴というところを見ると、どんどんと値段が下がっている!! 日曜日には91000円台になっていた!!

アナログ終了同時にこれは買いだ!!と思い、昨日、レグザを買おうとしたところ、「ん?ブラビア40型がLEDでしかも3D!!。これが10万を切っている!」

ということで、急遽変更でA-Priceにて、速攻で購入しました。3D BRAVIA KDL-40HX720と、3D BRAVIA KDL-40NX720、昨日午前中では値段が99000円台でほぼ同じでありました。

この違いは、HX720が倍速液晶が8倍速、NX720が4倍速であります。しかし、NX720のほうがサブウーハー内蔵で音はこちらのほうがいいです。

後の機能は大して変わりません。当初狙っていた、レグザはハードディスクを外付けして、2番組同時時録画ができそうなのですが、ブラビアのほうはどうも見ている番組しか録画ができないようです。

ここで、ちょっとだけうんちくを語ると、テレビはブラビアが良いようです。当初、「3Dを見るとき、4倍速で大丈夫だろうか。」と思ってしまったのです。

価格.comへ行き、ブラビアのカテゴリーを開くと、倍速、4倍速、8倍速それぞれ製品が分かれます。
ところがレグザのカテゴリーでは、8倍速はありません!!

ちなみに、ビエラ、レグザ、リアル(三菱)は4倍速はありますが、アクオス、ウー(日立)は4倍速すらございません。

ということで、今回選んだ、テレビ4倍速で十分でございます。この倍速というのは、「画面がなめらかになる。」ということらしいです。

ソニーの技術というのは、例えば8倍速の場合、実際は4倍速なのですが、液晶をオン、オフにすることで実質8倍速に相当することになるらしいです。

各メーカーごとに、ちょこちょこと違うところを調べて買うのは楽しいです。詳しく調べれば、メーカーごとの特異性が見えてきます。

さて、液晶テレビ購入計画にはまだまだ続きの話がございまして。

昨日、職場の帰り際、ちょっとだけ価格.comを見てみました。

「ん?最安値がA-priceで93350円!!6000円も値段が下がっている!!」ということで、A-Priceさんに、メール、電話をしました。電話をしましたが、受け付けは午後3時まででした。

本日午前中、A-Priceさんから、メールが来ておりまして、クレジットで購入の場合、価格を変更して購入できず、キャンセルになるとのことでした。で、A-Priceのサイトに行き、商品を見ますともう品切れです。

A-Priceへ電話をして、「私がキャンセルをした後、それがネット上で商品として掲載されますか。」との質問では、「注文が多いので、ちょっとどうなるか分かりません。」との回答でした。

で、結局キャンセルをし、クレジットで購入でき、送料無料のLaOXのサイトで注文しました。価格は、93380円。

納得価格で購入できました。商品が来ましたらそれについてのブログを書きます。

さて、狙っていたレグザ(LED REGZA 42Z2 [42インチ])の最安値はと申しますと、95000円になっておりまして、今ではブラビアの3Dのほうが安いです。ブラビアの3D BRAVIA KDL-40NX720は93000円台ですが、8倍速液晶の3D BRAVIA KDL-40HX720は110000円台になっていました。

価格の変動が激しすぎます。ぱっと見た感じではソニー、3Dをかなり押していますね。他のメーカーに比べて3Dテレビが多い気がします。

(画質、音質にそれほどこだわらないなら、3D BRAVIA KDL-40EX720でもよかったかなとも思っています。)





自作pc 俺ならばこれを買う。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1173-702f7c9a

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。