※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


なんかおかしくね? 

使い捨てライター販売規制 子供が操作しにくい商品に限定(産経新聞)

子供の使い捨てライター誤使用による火災を防ぐため、27日から従来の使い捨てライターの販売が禁止される。販売が許可されるライターは、子供が操作しにくい機能を搭載した商品に限定。禁止されるのは販売だけで所持するのは問題ないが、子供の火災を防ぐためにも管理には気をつけたい。(森本昌彦)(以下略)

私自身、確か、幼稚園に行く前、となりの子と一緒に砂山を作り、ろうそくを立てマッチで火をつけて遊んだ記憶があります。マッチとろうそくは隣の子がこっそりと家から持ち出していたと思います。

その頃、なんか悪いことをしているようなわくわく感がありました。そういうことを経験していたためか、小学校での理科実験でアルコールランプとかガスバーナーに火を付けるのに抵抗はありませんでした。

最近、ちょっとでも「危ない」とかいうことになると、発売禁止になります。ちょっと前の例では、こんにゃくゼリーでした。これも、一億人いる国民の中でたまたま幼児とかがのどに詰まらせて死んでしまったため、一時期、発売が禁止となりました。

最近の傾向、ちょっとでも変なことがあると過剰反応して、発売禁止となります。

しかし!!!

なぜ原発だけは、即刻禁止とならないのでしょうか。

あれほどの爆発事故を起こし、今でも日本全国に放射能をばらまいているにもかかわらず、大多数の政治家に「これは危険だ。速攻でやめるべきだ。」という議論が起こらないこと自体おかしくないですか。


ライターと原発、どっちが危険でしょうか。



※ 自作コンピュータに興味のあります方は、「自作pc 俺ならばこれを買う。」のサイトをどうぞ。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1216-2a0c24d7

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



