※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


怖い食料品 

実りの秋です。最近、キャベツを食べたくなるのですが、「群馬産」ということで控えております。

北関東、東北など結構土地が汚染されているはずなのに、県などの検査で農産物は放射線を「検出せず。」ということで全国各地に出荷されています。

最近、報道で「~農産物から、放射性セシウムが出た。」という報道を聞かなくなっていませんか。

先日の日曜、夫婦で焼肉屋へ行きました。結構、込んでいました。この店、安くてうまいので定期的に行っているのですが、ちょっと前まで、「福島の牛肉からセシウムが出た。これが全国に出荷されている。」というニュースが流れたことで、焼肉屋さん、繁盛しなくなっていました。

「うまくて安いのに」と思っていたので、私たち夫婦で定期的に通っていました。土曜の夜だというのに私たちしかいないときも結構ありました。それが先日は結構混んでいたのです。

そうなのです。人々は報道に惑わされやすいのです。最近ほとぼりが冷めたので肉を食べにくるのです。

昨日の「探偵ニュース」で福島の米が昨年の半値未満で闇取引されているらしいのですが、このことが心配になります。スーパーなどは確認して購入できますが、昼食など外食ではどこ産かわからなく食べています。

牛肉に代表されるように「セシウムが出た。全国に出荷。」などと報道されると一気に購買力が無くなります。

例えばキャベツでこのような報道がされると、不買運動になります。また、そのような商品を店においているとなると強烈なクレームが来るので店側も置かなくなります。

こういう意味においても県側、行政側で「検出せず。」と公言することは、経済を活性化する上においてもよいわけです。それに付けくわえて、報道規制もはたらいているのでしょう。

多分、規制値はかなり上限だと思います。この規制値の範囲内だとしても、北関東の食品は売れるにしても、東北、特に福島の農産物、水産物は売れないでしょう。

こういうとき、どこかが買い占めて、加工品などにして売られたらと思います。

今こそ、ビジネスチャンスということで認可のおりた東北の野菜等を大量購入して冷凍食品、加工食品にして売る人がいるのではないでしょうか。

県とか行政とかが「検出せず。」とお墨付きを出しているので「検査済み。」とか表記できると思います。

こういうものが、今後出回るでしょう。さらに、これがエスカレートして、政府が規制した「出荷停止処分」品を闇取引でタダ同然の値段で大量購入して売りまくる業者も出てこないでしょうか。

「検査済み。」とかの表記もいりません。最終的な形、おかずまで作ってしまえば、産地など書く必要が無くなってしまいます。

こういう形でどんどんと出回ってしまえば、自衛の手段は無くなってしまいます。


※ 自作コンピュータに興味のあります方は、「自作pc 俺ならばこれを買う。」のサイトをどうぞ。





スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1223-fca5f5f1

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



