※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


アリオ倉敷 ラーメンいちや 

アリオ倉敷がオープンした。ここは、かつてチボリ公園があった跡地に、巨大アウトレットモールを開発した感じである。

アリオ倉敷

すごい人人人だった。倉敷駅の改札口を出るとみんな右方向、つまりアリオ倉敷側へ進んで行っていた。

倉敷駅にもマクドナルドがあるにもかかわらず、アリオ倉敷のフードコーナーにもちゃんとマクドナルドがあった。
こういった大手、儲かるとわかると金の力で店舗を広げやがる。

昨日は、「倉敷天領太鼓」なるものが催されていた。

フードコーナーには、「いちや」というラーメン屋があった。自称ラーメン評論家なのでここは味わっておく必要がある。

アリオ倉敷 ラーメン

評論としては、関東独特の腰の強さのラーメンである。とはいえ、のどごしもそれなりに考えられている麺であった。

スープに関しては、自分自身思うのだが、次にヒットするのはこの味ではなかろうか。
魚介系のスープに動物系をプラスしたさっぱりした醤油味である。

今までのラーメンが「こってり、ぎとぎと系」だったのに対してあっさりしているのである。あっさりしているからといっても出汁は濃い。魚介系の匂いがぷんぷんと漂うのである。

二郎系とかいう、太麺、ニンニク、味濃い、油ギトギト、量かなり多いが最近のはやりであるが、だんだんと飽きてくるのではなかろうか。(とはいってもたまには食べたくなる。)

次にヒットするのは、細麺、出汁の強烈な比較的さっぱりスープ、モモのチャーシュー、シナチクである。(と思われる。)


さて、ラーメンに対する評価はこのくらいにしておいて、このアリオ倉敷ができて、圧倒的に倉敷市の方が岡山市よりも経済的発展に優位に立った気がする。

チボリ公園は、実はできる前から「赤字運営される公園」と分かりながら、岡山市の操車場跡地に建てられるか、倉敷駅裏に建てられるかで議論されていた。

結局倉敷駅の裏に建設された。案の定、チボリ公園は赤字のため閉鎖されてしまった。

しかし、このような「アリオ倉敷」ができるなど夢にも思っていなかった。まさに起死回生である。このアリオ倉敷、「イオン倉敷を超えているかもしれない。」と思っている。

一方、岡山市の操車場跡地は、岡山ドームなる小規模な会場ができ、北長瀬駅もできた。この岡山ドーム、大してぱっとしない会場である。

北長瀬周辺は、北長瀬駅が山陽本線沿い、ちょっと行けば、瀬戸大橋線の大元駅がある。さらに国道2号線と国道180号線を結ぶ道路もでき、交通の便は最高な立地となった。

しかし。

交通の便は良いものの、「大型ショッピングモール」なるものがない。岡山ドームよりも大型ショッピングモールである。(ここら辺が政治家の手腕なのだろうか。)

おまけに、岡山駅周辺の林原は潰れてしまった。岡山市は、駅周辺も全くぱっとしない町になってしまった。表町の天満屋はもっとひどい状況だと思われる。

それに対して、倉敷はイオンモールに、今回のアリオ倉敷ができた。どちらもかなりバカでかい。

「映画を見たければ、イオンへ、電化製品を買いたければ、アリオ倉敷へ。」といったところか。

とりあえず、買い物をしたければ、倉敷へ赴き、アリオ倉敷で物色する。気に入ったものがなければ、バスでイオン倉敷へ行く。というのが常套手段かもしれない。

岡山県、これから繁栄するのは倉敷市の感じがする。

この記事へのコメント

マクドナルドがあるのに
お店にマクドナルド入れてるのですね。すごい(^_^;)ラーメンの味は よく分からない私です。
ラーメン評論家tjさん、おいしかったですか?(^-^)

コメント有難う御座います。

yuruさん、コメントありがとうございます。

はい、おいしかったです。食べてみてはいかがでしょうか。
あっさり系ですね。
もう一軒、「ジャンクガレッジ」という、太麺、ニンニク、アブラ盛りだくさんが基本で、野菜テンコ盛り or 混ぜそばのお店もあります。
こちらは、コテコテ、濃厚ラーメンだと思います。
こちらも挑戦してみてはいかが?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1261-1ce4ec8f

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



