※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発投票署名、東京も請求必要数上回る 21万6千人分 

原発投票署名、東京も請求必要数上回る 21万6千人分

東京都と大阪市で原子力発電所の是非を問う住民投票の実施を目指す市民グループ「みんなで決めよう『原発』国民投票」は6日、東京都で投票条例の制定を求める署名が約21万6千人分集まったと明らかにした。都知事に条例制定を直接請求するのに必要な数を上回った。

 署名集めは昨年12月10日に始まった。知事に条例の制定を求めるには、地方自治法の規定で今月9日までの2カ月間に有権者の50分の1にあたる21万4236人以上の有効な署名を確保する必要がある。

 グループの事務局によると、5日現在で集計できた署名は21万6063人分。グループでは、都民ではない人の署名など、無効となる署名が2~3割あると見込んで30万人分を集めることを目標としている。期限の9日まで活動を続けた後、区市町村の選挙管理委員会に署名簿を提出し、有効、無効の審査を受ける。(朝日新聞)

やっぱり朝日が、東京都の原発投票署名の記事をいち早く取り上げた。毎日も記事にしているが、読売の記事は今のところないようである。


さてさて。これから、大阪、東京がどう動くか。これが楽しみである。ここまで民衆の動きがあるのに無視するだろうか。もっとも、マスゴミがあまり取り上げていないのも問題であるが。

もしも、原発問題ではなくて、これだけの署名が集まり、大阪も東京もなにもしないという事態が起こったとき、マスコミは大々的に報道することは明らかだ。


家電 俺ならばこれを買う。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1300-4bac1e15

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。