※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


西粟倉村バスツアー 

昨日、四季彩工務店西粟倉村ツアーに参加しました。

まずは、原生林を探索です。案内人はクマよけの鈴をつけていました。この山ではクマを見たことがないと言っていましたが、ちょっと不安でした。

西粟倉

倒れたら倒れたままにする。これが自然のおきて。
西粟倉

西粟倉

ここは、吉井川の源泉です。
西粟倉

山の峠あたりに県境があります。
西粟倉

古い看板です。「これより鳥取県 人家遠し」「行くな。」ということでしょうか。
西粟倉

これは珍しい植物らしいです。
西粟倉

次に、人工林の説明です。
西粟倉

西粟倉

手入れをしないと木が流されるといった説明でした。一本あたりの単価がめちゃくちゃ安すぎるのでだんだんと林業をする人が少なくなってきているとのことです。とはいえ、
西粟倉村 森の学校には若者がどんどんと押し寄せ村の復興につとめているとのことです。

廃坑の小学校が会社です。
西粟倉

皆さん中に入り、バターナイフ作りです。
西粟倉

この学校内の様子、バターナイフ、昼の玄米おにぎりなど撮り忘れてしまいました。

結構充実した内容でした。7月にここでキャンプでもしようかなあと考え中です。四季彩工務店の尾上社長、有難うございます。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 西粟倉村バスツアー

四季彩ツアー、四季彩カフェ。
ご参加ありがとうございます!
おかげさまでどちらともいい会になりました。
今後ともよろしくご指導お願い致します!!

コメントありがとうございます。

四季の彩り様、コメントありがとうございます。

四季彩カフェ、久々に参加しました。あの家は、収納が非常に沢山でよかったと思います。
最近の家、2階にウォークインクローゼットが一つだけの家が多いように思います。
あれで、家中の荷物が入るのかなあと思ってしまいます。間取りソフト「マイホームデザイナー」では、確か施工面積の2割ぐらいは、収納に必要だという設定になっていたと思います。

もう一つ、今回の見学の家でよかったのが玄関わきの別空間の収納です。これもシューズクローゼットが流行っている中、あの外作業の空間は必要だと思いました。玄関併設のシューズクローゼットでは、ゴルフバックならともかく泥だらけの鍬、スコップなどを入れていると靴まで汚れてしまう可能性があります。あそこ詳しくは見ていないのですが、風通しのいい空間なのでしょうか。風通しがよければ、じゃがいも、玉ねぎ、ニンニクなどを吊るしておくことができますね。(すべて、家庭菜園の視点ですが。)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1359-ba9988bc

まとめtyaiました【西粟倉村バスツアー】

昨日、四季彩工務店西粟倉村ツアーに参加しました。まずは、原生林を探索です。案内人はクマよけの鈴をつけていました。この山ではクマを見たことがないと言っていましたが、ちょっと不安でした。倒れたら倒れたままにする。これが自然のおきて。ここは、吉井川の源泉です...
  • [2012/06/11 14:53]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



