※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


サザエさん一家、4/7に福島旅行の予定 

国民的アニメはこう使う 「サザエさん」一家福島旅行へ

4月の特番で福島旅行

国民的な人気アニメ、「サザエさん」が4月7日の放送で福島旅行に出かけることが分かった。同番組のスポンサー、東芝は原子力発電設備のメーカーとしても有名。人気アニメの使い方に、ネット上では怒りの声が高まっている。

高視聴率、原作者は国民栄誉賞

「サザエさん」は視聴率20%近く稼ぐフジテレビの超人気番組。17日の放送でも、17.2%(関東地方・ビデオリサーチ社調べ)を記録している。原作者の故長谷川町子氏は国民栄誉賞を授与しており、老若男女を問わず、多くのファンを持つ。

そんなサザエさん一家が、番組改編期の期首である4月7日に放送される1時間特番で、福島県内を旅行することが24日、予告として報じられた。

「安全」アピールに利用されるタラちゃん

「サザエさん」ではこれまでにもしばしば家族旅行特番を放送しており、1984年には会津磐梯高原穴原温泉や、いわき市を訪れている。ただ、今回は原発事故の影響が収束しない中、小さな子どもがいるサザエさん一家に、同県内を旅行させるとあって、批判の声が高い。

--------------------------------------------
国民的ナントカってのはこういうときに使うためのものなんだね

そのうちドラえもんまで福島出張させられそうだな

原作者が死ぬとやりたい放題だよね、ほんと
(2ちゃんねるより抜粋)
--------------------------------------------

原子力発電施設のメーカーである東芝がスポンサーに加わっていることから、国民的アニメを利用した「安全」アピールが狙いでは、との見方には、一定の説得力がある。

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)ただ,嘘が嫌いなだけなんです

私もサザエさん、だいたい見ています。しかし、本当にひどい話だ。なぜ今になって福島ばかりアピールするのであろうか。NHKの八重の桜に続きサザエさんまでもか。

東芝がそんなに原発を推進したいならば、東電のあのタコ足配線事件、なんとかしろよ。ネズミ一匹でメルトダウンなんて非常識も甚だしい。

そんなに安全ならば、いっそのこと東芝社員を福島に派遣したら? また東芝の社員旅行を福島にしたら? もっと経済的効果を上げるために東芝の本社を福島にしたら? 最後の「東芝福島本社移設案」、これはいろいろな意味で東芝にとってもメリットがあるぞ。まず、こういうことをしたら、退職者が増える。よって社員の大量解雇を簡単に実行できるぞ。しかしながら、有能な社員も流出するかもしれないというデメリットもあるが。

タラちゃんを「安全アピール」に利用する前に、東芝社員を使って実証してくれよ。魚、野菜、肉、全て福島産を食べて。「東芝福島本社移設」をやった日には、社員寮も福島、社員食堂の食料も全て福島産。しかも魚に限っては、東電湾内の新鮮な魚介を使ってくれ。

これならば俺も納得する。これをやってくれれば、「福島は安全だ。」とは到底思わないが、電化製品を買うとき、東芝も一候補として考えてやるぞ。原発推進の立場でそこまで根性が据わっているならば、反原発の俺でも「敵ながらあっぱれ」と認めてやろう。


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1455-8fe446e3

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



