※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のガリレオを見て。 

昨日のガリレオを見て、突っ込みどころ満載であった。

まず、マイクロウェーブ、このマイクロ波は、電子レンジに使われている電磁波の波長で2.45 GHzの波長である。これは、可視光(目に見えている光)よりもエネルギー的にはずっと低い。ただし、物質に吸収されて熱を出す。

よって電子レンジの原理は食べ物の水分に吸収されて熱を出し加熱されるというもの。

さて、昨日の「ガリレオ」だが、目が白っぽくゆで卵のようになるということは、全身も相当量、マイクロ波を浴びているぞ!!

ということは、遺体の死因を調べるとき、全身やけどを覆っているに違いない。少なくとも全身が赤くはれ上がるであろう。

よって、窓から飛び降りて死亡したとなっているが、死亡原因は全身やけどになる。

そして、福山、お前、目だけ覆っているがそれかなり危険な行為だぞ。切符が真っ黒になるぐらいだからお前死んでもおかしくないぞ!!

そもそもマイクロ波、日本は軍事利用しようとしていたらしい。(八木秀次の伝記に書いてあった。)この光線を浴びせかけ、相手を殺すのである。戦後、これは電子レンジとして使われている。

さらに雑学として、このマイクロ波の周波数、なんと携帯電話、無線LANの周波数帯と同じである。(よって、携帯の電波を大量に浴びると蒸し上がる。)

ところで、事件解決に福山が、ハミルトニアンだの偏微分だのやたらと書いているがあんなの関係ないでしょう。

まあドラマだから仕方がないけれど。それと筑波のKEKがいきなり出ていたけれど、福山は物性屋さんじゃあなかったのか? 高エネルギー屋っぽいところも出ていたが。物理といっても専門分野は細分化されるが。確かKEKではBファクトリーというプロジェクトを行っていると思うのであるが。黒板にYとかBとかあったのは、中間子か?

最後に電子、陽電子に見立てて衝突させバケツからあふれ出していたが、あれこそ加速器物理である。

ちょっと、クレームっぽいところもあったのが、吉高が、渡辺いっけいに対し、「助手」とバカにしていたが、あれ、テレビ的にはよくないぞ。昔、ジャンプで「燃えるお兄さん」という漫画で学校の用務員さんをバカにしたネタが、問題になり、新聞沙汰になった。それに近いバカの仕方であった。ただし、今は助手ではなく助教である。

最後に、エンディングで「QED」とあったのは、quantum electrodynamics、量子電磁気学のことであろうか、それとも「証明や論証の末尾におかれ、議論が終わったことを示す。(Wikipedia)」のことか?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

広告掲載をTure Dure Jare Goto 管理人様のサイトにお願いできませんか?

Ture Dure Jare Goto 管理人様


はじめまして!
突然のご連絡、申し訳ございません。
株式会社ウェスポーランドの小畠と申します。


弊社サイトと管理人様のサイトの相性が合いそうだったので
広告掲載のお願いでご連絡させていただきました^^


私どもの会社では、婚活支援サイトを運営しており、
貴サイト様以外にも、現在200社弱程度のサイト様と
月極広告契約や年間契約を結んでおり、700社以上の広告契約の実績がございます。


弊社は世にあるような「騙し」や「適当な」講座を行う会社ではございません。
ナンパテクニック等の制作しておりますが「中身のある」商品です。


広告掲載の件、ご相談可能かメールにてご連絡いただけますでしょうか?


ご返信いただく際にはお手数ながら運営されている
サイト名
サイトURL
を表記の上、ご返信下さいませ。
サイト名・URLのみの返信でもかまいません。


料金算出の際に必要なため
直近1か月のアクセス解析のキャプチャ画像も
お送りいただければと思います。

もし解析が無い場合はご相談下さい。


前向きにご検討いただけますようお願いいたします。
それでは今後ともよろしくお願いいたします^^


株式会社ウェスポーランド 小畠

Re: 広告掲載をTure Dure Jare Goto 管理人様のサイトにお願いできませんか?

株式会社ウェスポーランド 小畠様

ご連絡ありがとうございます。
このブログにもアフィリエイトを行っていますが、基本的にA8.netを通じてのアフィリエイトということにしております。(Google Adsenseも行っています。)
A8.netに登録されているものの中から、好みのものを選んで掲載しています。昔からの惰性で付けているものもありますが、最近は家電、コンピュータに関連したものを掲載しています。

ということですので、ありがたい話ですがご遠慮させてもらいます。ネットには匿名性を保ちたいため、あえてコメント欄にて返答させてもらいますことをご了承ください。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1459-2d9366fd

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。