※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世間の目を気にする奴 

Yahoo!知恵袋にこんなのがありました。

ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが...
yamatyu33roさん

ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが、関係修復したいです。
アドバイス頂けませんでしょうか?

年明け早々に現在の家を購入し転居してきました。
5軒の住宅地の中の
1軒です。
本来8軒分の分譲地でしたが、1軒の方が4軒分の土地に1軒の家を建てたので5軒で1つの組合になっています。
うち1軒は大きいお子さんのいるご家庭で、同い年の子がいる4軒で仲良くしていました。

現在年長になる長女とみなさんのお子さんが同級生で同じ幼稚園、転居してすぐ仲良くなりました。
お互いの家を親子で行き来していました。

春休み中、子供だけで大きい家の方(Aさん)のお宅へお邪魔しました。
その際に、私の娘が言う事を聞かなかったらしく、他のママさんから聞いて、ケーキを持って謝罪に行きました。
気にしないで、と言ってくれていたのですが、根に持たれてしまった?のか、その後からよそよそしくなりました。
(娘がした悪さは、①Aさんは自宅でピアノ教室をしており、教室の部屋に入っていけないと言われていたのに入った②Aさんの娘さん専用ピアノ(スタンウェイ?とかいう1000万位するらしい)に触ってはいけないと言われたのに、Aさんの娘さんが弾いてるのをみて、ついお菓子を食べた手で触ってしまったなどです)

今までは幼稚園バスから降りるとAさん宅の広いお庭で遊ばせてもらっていましたが、今はバスを降りてすぐ解散し少し時間が経ってからAさん宅へ集まっています。
娘も一緒に遊びたいと言うので、門越しに声をかけるのですが「もうみんな帰るから」「これからレッスンだから」などと言われ入れてもらえません。
みんなが解散するのはその1時間後とかです。

それならうちへ来てもらおうと誘うのですが、みなさん予定がある、体調が悪いなどと来てくれません。
Aさん以外のママさんに、どうしたら元に戻れるのかな?と相談してみましたが、わからないと言われてしまいました。

Aさんはいわゆるボスママみたいな人ではなく、どちらかといえば大人しそうで品のあるお嬢様タイプの人です。
会えば挨拶する程度の関係になってしまったのが悲しいです。

GWに3家族でBBQに行くと娘から聞きました。幼稚園で楽しそうに話しているそうです。
娘に私も行きたいと泣かれ、辛いです。

なんとか仲直りしたいと思っています。
あと、何をしたらいいのでしょうか?
どうしたら許してもらえるでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答

お相手の方は、そもそも8宅地分の半分の土地に家を建てた方です。
同等にお付き合い出来る事の方が難しいんだと思います。
金銭感覚も、お友達も、暮らし方も、恐らく何ランクも上の人です。

他の2家族の方たちも、必死で背伸びしてお付き合いしているのではありませんか?

小学校は恐らく私立に行かれるでしょうし、数年はお辛いでしょうが、ご近所とは密着しすぎないお付き合いが宜しいかと思います。


ベストアンサー以外の回答

関係修復は無理です。私でも無理です。なぜかと言えばアナタの子供の育て方に問題がありアナタの頭の悪さです。
子は親の鏡。親を見れば子がわかる。子を見れば親がわかる。相手が距離を置きたがっているのに相手の気持を考えないアナタの主観的な考えは例えどこに行っても村八分になると思います。

オチとして

『本文中のAです。
嫌いなママ友ハブいてます、しつこくて困ってますと言う質問だと叩かれるかも?と思い立場を変えて質問しました。
私の行動が容認されてホっとしています。
がさつで慣れ慣れしく媚びてくる彼女が大嫌いだったので、お子さんのことは良いきっかけでした。
実際、娘に与えたのはスタンではなく、ベーゼンのフルコンです。』

コイツ、何なのでしょうかね。ヤフーニュースでは、「ヤフーYahoo!知恵袋の相談がどんでん返しすぎて怖い」とありますが、こいつの正体、小心者です。

本性は「自分のしていることは、イジメだ。世間から非難されないだろうか。」というのが深層心理ではたらいているのです。ここで問題なのは、「世間が悪いことではない。」と同情を寄せてくれるならば、自分のしたことは悪ではない。という考えです。世間が自分のことをどう思っているかばかりに気がはたらくばかりで自分の本質、自分の考えが全くない大バカ者です。価値基準が「世間が悪い。」と判断されれば悪で、「世間が良い」と判断されれば善という世間の目を気にする腰ぎんちゃく野郎なのです。そんなことぐらい自分で判断しろ。たとえ近所に嫌いな人がいても朝は挨拶するとか最低限の付き合いというものがあるだろうが。さらにもっと深いつきあいならば、堂々と本人に苦言を言ってもいいのでは?

コイツの嫌いなところは、世間体とか外見ばかり気にすることです。これが文章中の「(ピアノが)スタンではなく、ベーゼンのフルコンです。」という、「私は一般家庭と違うのよ。ちょっと上流なの。」というそぶりです。ピアノなんかどれでもいいじゃないの?特にクソガキに使わせるなら、カシオかヤマハの電子ピアノで十分じゃあね?あれ結構いい音出るし、場所取らないし。コイツいわゆるドラえもんのスネオのお母さんです。(語尾にざあますでもつけてしゃべってろ。)
で、コイツが本当の金持ちではなく、エセ金持ち、一時的な成金野郎なのは、そういう一般人が住む住宅地の4件分を買い占めるというセコさです。本当の金持ちは高級住宅街に住むでしょう。さらに根性が汚くてセコイ。本当の金持ちは「人がいい」のです。お金持ちの家庭で育ったのだから困らない。いわゆる「性善説」的人格なのです。ちょっと世間ずれしたところもあるのですが素直です。もっともこういう質問をこういう形で質問してくること自体、ガラの悪いド貧民的な環境で育ったのでしょう。こういうやつらは「人間の本質は『性悪説』だ」と思っている類です。

いずれ、ご近所からも嫌われるでしょう。こんな家庭に育った子供は根性のひねくれた困ったお子様に育つでしょう。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1465-17d85ba1

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。