※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


ボードゲーム『ドカポン』 

「ドカポンキングダム」というゲームのムービーを見てみた。これはいわゆるロールプレイングゲームである。とはいえ、すごろく的要素もある。昔のロールプレイングゲームというのは戦闘シーンなどは静止画で会話だけがじゃんじゃん出てきていた。私はあまりやらなかったが、会話をいちいち読むのは面倒だなあと思ったことがある。

このルールは、一番お金を稼いだものが勝者となるらしい。他のプレイヤーを倒してお金や装備を奪ったり、マスにワナを仕掛けるなどの裏切り要素がたっぷりある。人生、勝ち抜くためにはそういうことも必要であろう。

あまりゲームにはまりこんでしまいすぎて、人間関係を壊さないことである。こういう手のゲーム、私は「モノポリー」で遊んだことがあるが、あれも、人それぞれの腹黒さが出る。

私は、麻雀を学生時代にしなかったが、負け続けるとだんだんと無口になって、キレかけてしまうことがよくあったと友人が語っていた。

面白いゲームほどそういう要素が多いのだろう。この「ドカポン」というゲーム、くれぐれもあまりのめりすぎて人間関係を壊さないように。




-------------------------------------------------------------------------
【PR】

 
  
伝説のPRG風ボードゲーム『ドカポン』がWiiの『ドカポンキングダム』&任天堂DSの『ドカポンジャーニー!』になって登場!!
7月31日発売決定!!

お金大好きドカポン王国を舞台に伝説の冒険が始まる!
友情と裏切りのファンタジー風ボードゲーム。

『ドカポン』は、いちばん多くのお金を稼いだものが勝者となる、
シンプルなルールのボードゲームであり、モンスターとの戦いやレベルアップなど、
RPGの要素も含まれたRPG風ボードゲーム。
-------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/149-067c1330

オンラインゲームで一攫千金!!!

全く営業成績の上がらない中小企業のサラリーマンが、インターネットで偶然見つけた、そうその日から会社に属従していることができなくなったのです。はじめまして、裕福至極のフリ_マンです。僕の日記をご覧いただきましてありがとうございます。僕は、従業員8人の会社?...
  • [2008/08/23 03:33]
  • URL |
  • オンラインゲームで月収300万円? |
  • TOP ▲

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



