※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品偽装、衛生、不衛生? 

おろかな日本人に告ぐ。

昨今、食品偽装とか、とんかつキャベツ使い回しとかやたらめったら騒がれている。

とりあえず、大企業は「どうもすみませんでした。」と頭を下げている。和光商事のとんかつ事件に関しては、ネットでこういう声も流れている。

『これ、別に問題ないだろ?
皿に直接盛ったキャベツなら問題だけど、取り分けるんだろ?
定食屋の漬物とか牛丼屋の紅生姜と同じじゃん。』



どうやら、キャベツ専用大皿を使い回していたらしい。

さて、この件に関してはもうどーでもよくなっております。私個人の意見としては。

さて、今回、ブログで取り上げてみたいことは、

ケンタッキーフライドチキンの骨でスープをとるとウマイ / ポトフにしたら繊細で優しいお味になって感動した

という記事を読んだことです。これは、ケンタッキーフライドチキンを食べた後の骨ですっごくおいしいダシが取れるということで、ポトフにするとうまかった。ということです。

ここで疑問です。

自分、または家族で食す場合、これは問題ないであろう。

しかし、普通の骨で取るより、すっごく美味しいダシが取れ、しかも、原材料がタダだとしたら、このケンタッキーの骨を集める業者はいないだろうか。

もし、これを集めて「黄金スープ」として売り出したなら、これは問題になるであろうか。

ということだ。

最近の流れで言うと

「他人が食べた食べ残しの骨を使って何ごとか。」

と叩かれそうだが、きちんと洗浄、消毒をすれば衛生面に関して問題は無いはずである。しかも、人が食べた残りの骨が汚くて、屠殺処分したばかりの血みどろの骨はきれいだというのも変な話だ。

また、皆さんはご存じかもしれないが、葉緑素入りとかクロロフィルというのは「蚕の糞」である。

もちろん、きちんと消毒したものと思われるが。

こういうことを考えていくと、「衛生的であるかどうか」の基準がボケている。

結局のところ、偽装にせよ、キャベツ使い回しにせよ、それはイメージだけの問題のような気がする。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/1512-93293c31

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。