※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言うべきか言わざるべきか。 

先日、○○食堂というセルフサービスでおかずを取って、最後にご飯をもらって勘定を払うシステムのところへ行ったときの話である。

「ご飯と共に、お味噌汁か、豚汁はいかがですか。」と言われた。

味噌汁が100円ほど、豚汁は130円ほどだったので30円の差ならということで「豚汁」と頼んだ。

テーブルについて食べ始めたのだが。豚汁といっても豚肉が全く入っていない。ニラとアゲだけだ。
汁には、うっすらと油は浮いている。

レシートを見る。レジの人が味噌汁と間違えているのなら仕方ないが、と確認をすると、豚汁で会計の処理をしている。

「たまたま偶然にも豚肉が入っていないのか。30円ほどの違いなので、味噌汁と豚汁の違いは、豚肉の切れ端が入るか入らないかだけのことだろうか。」

と自分自身葛藤してしまった。悩んだ挙句、レシートとお椀を持ってレジへ行った。

「あっ。すみませんん。」と言われ、みそ汁と交換で豚汁を出してくれた。豚以外に大根等の野菜もふんだんに入っていた。

こういうとき、皆さんなら、言いに行くのだろうか。私は明らかにミスが分かれば、言いに行く。(怒鳴り込むようなことはしない。)

ただ、この場合は、自分自身、確信が持てなかった。(もしかしたら、偶然、豚肉の入っていない豚汁だったかもしれなかったからだ。)

たかだか30円差、されど30円差。



※ここもクリックお願いします。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/262-fe0a2780

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。