※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯の次なるサービス 

携帯電話、サービス、機能共に数年のうちに目覚ましく向上した。

まず、どの携帯電話でもカメラが付いた。カメラの次はワンセグのテレビが付き出している。

サービスもソフトバンクがまず、「ソフトバンク同士無料」という画期的なサービスを始めた。

最近になって、「家族同士無料」などのサービスがほかの会社から出ている。

次なるサービスは?ということで考えた。

私の携帯、ANA、Edy、Geoの会員証を入れている。今日、Geoからメールが来た。『「ゲオモバイル会員証アプリ」が「トクトクポケットアプリ」と合体!』なる表記である。

これは、会員証をまとめるという新しいサービスである。特典として、特典情報やクーポンなどが付く。

がしかし、これを使うためには、「お知らせの閲覧、クーポンのダウンロード時には通信が発生しますので、パケット通信料がかかります。」とのことである。

このパケット通信料、高すぎる。現代社会に全くマッチしていない。昔、機種変更し、曲をダウンロードしたことがあるが、曲の代金より、そのサイトの閲覧、およびダウンロード時のパケット料金が高かった。

以来、携帯でwebサイトを見るなどというのは恐怖である。ホームページの閲覧はコンピュータで見ている。コンピュータでは何度見ても定額料金のみである。

「携帯もパケットに関して定額料金があるではないか。」と言われるが、各社定額1000円から始まり、課金され5000円以上になると課金されないシステムである。

さて、この5000円という金額が問題であると思う。今の時代、5000円だと、光である。光だと100M/bpsである。それよりも通信速度がうんと遅いのになぜ5000円なのだろうか。

ここで、提案であるが、どこかの会社が「パケット使い放題1000円」とすると、爆発的に人気が出てくるだろう。そもそも、携帯のデータ通信速度なんて1000円程度で十分である。

そもそも、日常コンピュータを使っている時でも、動画、楽曲それ自体に料金が発生してもよいが、それをダウンロードするときに料金が発生するのは腑に落ちない。

パケット使い放題1000円にすることによって、クーポン券の配信サービス、それをまとめるサイト、J-WESTによる予約、切符の購入、Edyによる商品の購入、携帯へEdyマネーの入金等のサービスをみんなが利用するようになると思われる。携帯には、オサイフケータイのような非接触型チップが入っているので、ある意味、コンピュータより、利用価値は非常に高い。

つまり、パケット使い放題1000円によって、パケット料金以上の経済効果が期待されると思われる。

もし、ソフトバンクがそういうことをしたら、すかさず、そのサービスを私は受ける。いや受けたい。

携帯電話の機能が、機能的に底をついた今、「パケット使い放題1000円」が携帯電話業界のブレイクスルーになるであろう。



※クリックをお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

いい!

お久しぶり!
記事内容まったく同感です!

コメントありがとうございます。

きーぼうさん、コメントありがとうございます。
また、備前焼入選、おめでとうございます。

東京初めてですか。いろいろと楽しんできてください。「ゆりかもめ」など無人の電車ですし、「東京モノレール」も面白いです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/325-1d744c2b

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。