※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥インフルエンザ 

最近、寒くなった。この季節、インフルエンザに気をつけねばならない。

とくに、鳥インフルエンザ。昨日、「近未来×予測テレビ ジギル&ハイド」を見た。

鳥インフルエンザについてはよく耳にしていた。私が知っている方からは、「最低2週間の食料が必要。」とか、一番やばいところは病院ということを聞いた。

2週間あれば、ワクチンを作ることができるそうだ。

昨日も、食料の備蓄、マスク、手洗いとうがいを言っていた。

ところで、この鳥インフルエンザに有効なワクチンがあるらしい。その名もプレパンデミックワクチンである。
ところがこの備蓄量にお問題がある。アメリカは、すべての国民に行きわたる量が確保されている。

日本の場合、3000万人分しかないらしい。

しかも優先順位が決められており、まずは、医療従事者、次に報道関係、警察消防、次にライフラインの事業者となっている。

日本の人口が1.3億に対して到底足りない数である。もし大発生したら、生き残るのは、いわゆる「金持ち」層であろう。

さて、政府で「2兆円の使い道」が議論されているが、その予算で早急にこのワクチンを作ることが望ましいと思われる。(そうすると麻生人気が出てくるよ。)このコスト、1人当たり600円ということだそうだ。



※クリックをお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/331-cb5319c7

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。