※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


オンラインストレージ、sugarsync 

オンラインストレージ、sugarsync使ってみました。トレードマークはハチドリみたいです。

sugarsync4

画面右下のタスクトレイにハチドリが見えると思います。ちなみに左から、LedBiff、SugarSync、GmailNotifier、Doropboxです。

これを右クリックし、Manage Sync Foldersを選択すると、

sugarsync1

の画面が現れます。同期したいフォルダーが複数個登録できます。デフォルトで、「Magic Bridfcase」というのができます。

このフォルダは、vistaならドキュメントフォルダの階層下にできます。

これが、オンラインストレージのDropboxtの「My Dropbox」と同じであるといえます。

sugarsync2

右下の「ハチドリ」をダブルクリックするとSugarSync Managerが立ち上がります。ここに登録したコンピュータとフォルダ、Magic Brifcase、Mobile Photos、Web Archive、Deleted Filesが出てきます。

Mobile Photosですが、このファイルも自動的に生成されます。vistaだと、ピクチャフォルダの階層下にできます。

このフォルダは、例えば、iPhoneにSugerSyncのソフトを入れ、写真を撮ったり、保存したりするとき、ネットワーク上のコンピュータに保存(同期)されるということです。

そのほかにWeb Archiveは同期しないネット上のフォルダでハードディスクを整理するときの臨時保管場所です。

Deleted Filesですが消し去ったファイルは、ここに行くようです。完璧に消し去りたいときは、ここで完全に消す必要があるようです。

sugarsync3
ダウンロードの画面。アップル、iPhoneのソフトもある。

SugerSyncの大きな魅力は、モバイルのアプリケーションがあり、モバイルのフォルダと、コンピュータを同期させることができるということでしょう。

使ってみた感想としては、インストール時から、ネットの状態がよくありませんでした。それと、同期速度ですが、Dropboxのほうが早い気がします。

フォルダのリンク等も、Dropboxのほうが右クリックでメールに貼り付けで単純明快でした。

複数のフォルダを同期できると言うメリットですが、あまりにもリンクしすぎて、極秘のファイルまでネット上に載せてしまったらとか考えてしまいます。

私としては、USBメモリを持ち運ばなくてもよいUSBメモリ的な使い方のほうがいいのではと思います。

ネット上の意見では、Dropboxを超えたとの記述がありますが、私、個人としては、うーんといった感想です。

ネット上のフォルダに行くと、「セキュリティ保護のため、云々」と必ずIE8から叱られます。

普段は、Dropbox、同期しないネット上のフォルダとしてSugarsyncのWeb Archiveを使おうかなと考えています。

iPhoneを持っている人にとっては便利かもしれません。しかし、Dropboxもいずれ、iPhoneに対応すると思います。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: オンラインストレージ、sugarsync

Dropboxも待ち遠しいですが、、、
私も早速入れてみました

外で見たいフォルダをSugarSyncManagerで共有しておけば、iPhoneで確認できるのは便利ですが、やはり通信環境が3Gだとキツイですね、、、( ̄▽ ̄;

非常用と割り切ればいいのと、会社とかでPマークやISMSとかやっていなきゃ問題少ないのでしょうけど

デジカメをよく利用していて、PC上に保管している人などは、外出先で人に写真を見せるのにいいかも?
でも、最近のデジカメなら2Gなんてすぐ埋まりそうですね( ̄▽ ̄;

コメントありがとうございます。

ろかさん、コメントありがとうございました。

sugarsyncも人を紹介して、その人もやれば、両人に250MB増えます。Dropboxも紹介すれば一人当たり、両人に250MB、合計でで5GBまで増えるようです。それと、Dropboxの場合、Getting Startedのステップを実行しても250MB増えます。

よって、私の環境は、Sugarsync、2.25GB、Dropbox、4.5GBに増えました。Dropboxの場合、iPhoneからだと、Dropbox Homeにアクセスし、ファイルを見ることはできると思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/602-5c22018d

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



