※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


大往生 

ミスター笑点円楽さん死す、76歳肺ガン (日刊スポーツ)
日本テレビの演芸番組「笑点」などで知られる落語家三遊亭円楽(さんゆうて・えんらく)さん(本名吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)が29日午前8時15分、肺がんのため都内の長男宅で亡くなっていたことが30日、分かった。76歳だった。05年に脳梗塞(こうそく)で倒れ、06年に「笑点」司会を勇退し、07年には現役も引退した。晩年はがんと闘いながら、一門落語会にも出演していた。葬儀は11月4日と5日に故人の遺志で近親者のみで行い、後日、お別れ会を行う。喪主は妻和子(かずこ)さん。

先日、落語家の笑点でおなじみの円楽さんがお亡くなりになりました。

笑点の司会が終わった後、何度かテレビで見たとき、「ろれつが回っていないなあ。」と思ったことがありました。

記事を読んで、脳梗塞の後、胃がん、肺がん、また脳梗塞と晩年は病気の人生だったようですが、なぜが悲壮感が感じられませんでした。

人はよく、「ぽっくりいければいいなあ。」といい、老衰を願うようですが、今の世の中、老衰で死ぬることなど珍しいことです。数々の難病を患いながらも三遊亭円楽さんのように、家族に看取られた死というのは幸せに思います。彼自身の生き方も、非常によかったと思います。例えば、笑点の司会を降りる引き際なども潔かったと思います。いい生き方をすれば、いい死に方ができるのかなあと思いました。

ご冥福をお祈りします。

FX、始めるなら今がチャンス!








スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは、私もそのニュースにびっくりでショックでした。数年前から体の具合が悪かったみたいですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

Re: 大往生

最近 働いていて考えさせらることが
人の死 というものです。
家族に看取られて安らかに旅立てたらいいなぁ
なんてことを思ったり
またいずれ親が病に伏す時がくるのかなぁ
なんて思ったり

私もご冥福をお祈り申し上げますm(__)m

コメントありがとうございます。

nonnonikoさん、コメントありがとうございます。

私もたまに笑点を見ていました。確かに円楽の方が司会がうまかったような…。

みちプリさん、コメントありがとうございます。

「畳で死ぬ」とか「家族に看取られて死ぬ。」とかいうのが最近は難しくなったような気がします。というのは、私の祖母は、病院に入院をしておりまして、危篤と聞いて駆けつけた時にはもうなくなっていました。
最後は、病院というのが一般的な気がします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/653-cba7aca2

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



