※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭のチカラ 

家庭のチカラという家庭力を診断するサイトがあります。

ところで、この家庭力とは、家族全体で健やかな子供を育む力のことだそうです。
まだ子供がいない身分で偉そうなことは言えないのですが、「家族について考えたこと。」について、意見を述べたいと思います。

理想はというと、「背中で語る父親」というものです。自分が一生懸命であれば、子供はおのずから理解してくれるものと思うのですが、多分甘い考えだと思います。そのような高倉健的な姿が理想ですが、「逆も真なり。」で、「ダメな父親像」を見せるのもありかと思います。

人には得手不得手があるもので、子供に得意な一面ばかり見せてさも自分はなんでもできて周りからも尊敬されているのだぞという姿は子供には見せない方がよいのではと思います。

むしろダメな面、「わかっちゃいるけれどやめられない。」的な面、このような面は人間なら必ず持っているものだと思います。子供は正義の味方が好きです。単純な勧善懲悪的なドラマなら理解できます。

小さい時ならば、それを理解するしかないと思いますが、小学校も中高学年になった時、

「仮面ライダーばかりが正しいように描かれているが、ショッカーの気持ちも考えて見ろ。ショッカー一人一人にも尊い人生があるのに、ひと蹴りで蹴り殺されてしまうのだぞ。」

てなことを言ってしまいそうです。何事も、裏があり、正直だけではやっていけないことも教えていきたいです。
しかし、過剰にしすぎると理屈っぽい子供が育ちそうです。

さて、家庭のチカラでは、有料で家庭力を診断してくれるのですが、無料のお試し版(登録不要)もありますので、ぜひやってみてください。



FXは一万円から始められる!


スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 家庭のチカラ

仕事も遊びも子育ても
一生懸命に
時には失敗する姿も見せる事
次はどうやって成功するかという過程も貴重だと思い
あまりカッコつけず(カッコつけようがないと言われればミもフタもないですが…)
ありのままいってます

全てを楽しむ事が遺伝すればいいなぁって思いますね

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

きーぼうさんは、いい父親だと思います。私には、まだ子供がいないので教育論について議論する資格はないとも思います。が、理想を書かせてもらいました。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/738-3ed46fe0

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。