※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


ハードディスクが壊れた模様 

昨日、原因不明のシャットダウンが起こった。しかも2度も。別に電源が落ちてはいないのに。

そういえば、最近、ハードディスクの音がよく聞こえるようになった。

seagateのサイトにSeaTools for Windowsというものがある。

これで、ハードディスクをチェックしてみた。まず、ショートテストをやってみると難なくクリア。
念には念をということでロングテストを実行。

seaTools

赤文字で Long DST - FAIL と表示された。どうも、故障らしい。
とはいえ、まだ動いているので、実は今もそのパソコンでブログを書いている。いつ突発的に動かないようになるかわからない。

人間でいえば、脳梗塞といったところか。急いでバックアップを取った。

3年も持たなかった。(そんなものなのか。)次、ハードディスクを交換するときはWindows Xpにしようかと思う。

このSeaTools 便利です。定期的な健康診断があなたのPCの突発的な事故を未然に防ぎます。

≪最新≫人気FX会社ベスト10

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: ハードディスクが壊れた模様

ディスク不調は大変ですね、、、(--;

でも3年持てば十分な気がするのは気のせい(^^;
私はメイン機はほぼ1年毎で入れ替えて行ってます
多分もっと持つのでしょうけど、壊れる前にドンドンと交換です
古いディスクはごみ置き場として使えますし(笑)

コメントありがとうございます。

ろかさん、コメントありがとうございます。

> でも3年持てば十分な気がするのは気のせい(^^;
> 私はメイン機はほぼ1年毎で入れ替えて行ってます

えっ!そんなに寿命が短いですか。'99年に買ったデルのパソコン、確か8GBでしたが、ついこの前壊れました。(1年ほど使わず置きっぱなしにして、使ってみようかと思ったとき、非常な異常音がして、完璧に壊れていました。)

大容量でもタフな奴が欲しいです。今付いているのがwestern digitalの奴ですが、今度は、日立を買ってみようと思っています。日立は重電部門のモーターの性能がいいから、ちょっと期待しています。(スッテッピングモーターはどうかな?)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/763-05791945

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



