※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一次家づくりプロジェクト(キッチン) 

間取りで、キッチンについて、もう一度考え直そうかと思っている。(現状のままかもしれないが。)


今まで、さんざん「オブジェクト指向」ということを述べてきた。今の世の中、モジュールの積み重ねで組み上げられている製品が多い。
さて、昨日等、数社のシステムキッチンを見てみた。I型、L型、II型様々な形がある。
この時ふと疑問に思ったのが、
なんで、システムキッチンはモジュール化されていないのか。
ということである。代表的なI型は、シンク、まな板で切る作業場、コンロという順番の構成になっている。L型も曲がりながらそういう構成になっている。
しかしどれもその決まった型の製品である。住宅というのは様々な形がある。その住宅ごとに台所も様々な形があるはずだ。
だったら、シンクのモジュール、コンロのモジュール、作業場のモジュールというものを作り、それらを組み合わせて、「システムキッチン」を組み上げるシステムを作ればよいのではと思った。これこそまさに「システム」キッチンである。
このモジュールの組み合わせで様々な形が生まれる。コンロとシンクを分離したり、作業場を広くとるため2つくっつけるといったことだってできそうである。
こういうものこそ「オブジェクト指向」を取り入れて何の問題もない。こういう業界がそんな創意工夫をしなくて、高度な製品を扱う電機メーカーなどがこういうものを取り入れていることになんか疑問を感じてしまうのである。
確かに、自分の希望を工務店などに特注で作ってもらえばよいかもしれないが、何分、水回り、油などが付く環境なので普通の家具のように作ってもらうと後々障害が発生するという懸念がある。やっぱり餅は餅屋に任せたほうがよい。


さて、「システムキッチンはどこがよいか。」という問いを住宅会社の人に聞いてみた。「クリナップかタカラ」という問いが返ってきた。
クリナップのほうがデザイン的には優れているように個人的には思う。タカラは少し古めかしいのであるが売りがホーローである。シンクの排水溝などは昔のタイプで継ぎ目があったりする。最近のメーカーではぬめりが発生しにくく掃除がしやすいように継ぎ目がなかったりする。
この前、妻がサランラップを使い終わり、金属の刃の部分を外しながら言っていた。サランラップはほかのメーカーのラップよりもラップ自身の機能は数段上である。
「今どき他のメーカーのラップは、刃の部分はプラスチックになっていたりして、可燃ゴミとして出せるのに。サランラップは売れるもんだから従来の金属のまま。こういうところに創意工夫がないのはホーローを売りとしているタカラと一緒よねえ。」


昨日、調べていて気になったキッチンは、INAXのC型キッチンである。
この形を見てなかなかと思ってしまった。動き回らなくていいようにできているのである。しかもコの字型にすることで、3方向から見て台所の内側が見えないようになっている。こういう機能的に優れたものを見ると感動する。
この形、今後売れるのではないかと思ってしまった。しかし、このC型キッチン、値段が高すぎる!!
INAXさん、今不況の世の中ですよ!!!



台所、もう少し考えてみようかと思う。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 第一次家づくりプロジェクト(キッチン)

流行りのアイランド型はいかがでしょうか…
私は憧れるんですけど…

コメントありがとうございます。

もりさん、コメントありがとうございます。

アイランド型キッチンとは正確には、小島のように独立した調理台のことのようです。

I型キッチンでも対面式タイプがあったり、壁付けタイプでも(大工さんに頼んで施工してもらえば)対面式タイプにも出来るようで、対面式でよいのであれば、別に狭義のアイランド型キッチンにこだわる必要はないと思います。

私が調べたところアイランド型キッチンの換気扇、天井からぶら下がるタイプで、これは一般的キッチンの壁備え付け換気扇よりも費用が高いです。これが、アイランドキッチンのコストの高い理由の一つです。換気扇は、壁備え付けが経済的なようです。

メーカーあるいは工務店での一般の住宅のキッチン標準はI型キッチンのようです。アイランドキッチンにするにはオプションになるので追加料金が必要になると思います。

Re: 第一次家づくりプロジェクト(キッチン)

先生ちでは却下ですね…
やはり、自分ちで実現しなければ…
いつになることやら…
ああ新築のマイホーム!

コメントありがとうございます。

もりさん、コメントありがとうございます。

> 先生ちでは却下ですね…

「対面式」にするという方向で進んでいます。

> やはり、自分ちで実現しなければ…

是非やってください。しかし、台所高いですよ。私がモデルルームだったか見たやつで一番高かったのは800万円!!確かアイランドキッチンだったと思います。黒くてピカピカ光っていました。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/798-06d2aa7e

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。