※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


吉野家を斬る!! 

吉野家が期間限定270円ということで先日、妻と吉牛を食べに行った。

最近なにかと話題の吉野家である。吉野家、89億円の赤字らしい。原因はすき屋の牛丼並盛280円にある。

今さら安売りにして挽回できるのかと思ってしまう。

先日食べた牛丼、いつも卵トッピングで食べるのであるが、なんかご飯の量が多い気がした。ご飯が多いのに汁が少ない気がした。よって底の方は卵だけのご飯になってしまった。妻もこの点が気になったようだ。

さて、すき屋と吉野家を比較したい。味は吉野家が上だと思っている。(今回のご飯と汁のアンバランスを除いては。)
しかし、すき屋の経営のほうがうまい。

まず、牛丼並盛280円という値段につられてすき屋に行く。すき屋に行った後、牛丼の種類も豊富なので別の種類を注文してしまう。例えば、一番人気がねぎ玉牛丼と書いてあればそれを注文してしまう。これで売り上げが100円プラスになる。

また、最近吉野家もAセット、Bセット、Cセットという物を作り出した。例えば、Bセットは、「お新香+卵もしくはお好きな汁物」となっている。このBセットが売れ筋と思われるのであるが、「お新香+卵」もしくは「お新香+味噌汁」で確か100円だったように思う。

ところがすき屋は「お新香+卵+味噌汁」で100円なのだ。牛丼並盛が280円でもついセットで注文してしまう。

吉野家に行くと2種類の選択なので「卵だけで我慢しようか。」となってしまうのだ。

この点を吉野家は考えないと危うい。





この記事へのコメント

Re: 吉野家を斬る!!

我が家も吉野家が3日間限定270円で牛丼並の時に
食べに行ってきたのですが・・・
味は、すきやより吉野家のほうが好きです。
個人的には、
吉野家が好きなので頑張ってもらいたいですね。
なかなかヒットな話題でした(笑)

コメントありがとうございます。

みちプリさん、コメントありがとうございます。

牛丼各社、安売り合戦がまた始まりそうです。牛丼の安売りから前回、デフレが始まったらしいです。

牛丼が安いのはいいけれど、社会がデフレスパイラルになるとすると不安ですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/826-fabbc7c9

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



