※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


家づくりプロジェクト発動!!(契約) 

昨日は、大安吉日、そして、十二直というのも「成る」これは、建設には吉な日です。ということで縁起を担いで家の契約をしました。

開成建設は、「木の城いちばん」で検索するとヒットします。

契約まで、一年以上かかりました。この会社、「契約を取ってやろう。」という気が全くありません。実は、1昨年前に契約しようとしました。というのも、昨年5月中に契約すれば、30万円分の無垢の床材、給湯器等いずれかをサービスするといっていたのです。いざ契約しようとすると、「間取りとか、見積もりとかいろいろ出してからでないと契約できません。」とのことでした。

今から考えると、なんのためのキャンペーン?と思います。支店長との打ち合わせもこちらから積極的に訪ねて行ってやっていました。

さて、昨日、いよいよ本格的に契約です。数日前「お金はどうなのだろうか。」と思っていたのですが、前日にいきなり「○○円持ってきてください。」振り込みかと思っていたら、いきなり、現金をという要求でした。

「あれっ。言ってませんでしたか。」と言われました。まあ今までのつきあいからこういうのも慣れてもう驚きません。

支店長は非常にまじめで「ちゃんと読むことになっていますから。」ということで約款を丁寧に読んでくれました。

契約が済んでからはやっと彼は積極的に動き出しました。「こんど、瓦、設備品等どれをやるか、その都度話し合いたいと思います。」とはじめて、彼から、話し合いの提案をしてきました。

こちらもやっと軌道に乗ったという気がします。6月10日に地鎮祭、7月ごろ棟上げの予定です。

この会社、やはり丁寧だなあと感じたのは、基礎を作ってからすぐに建設に入りません。基礎を作ってしばらく時間を置いた方が基礎が強固になるとのことでした。

いろいろな住宅を見ていて、基礎ができたなあと思っていたら、あれもう棟上げというのが多くあるように思います。セメントが十分固まってから棟上げのほうがいいようです。

地鎮祭よりも楽しみなのは棟上げです。屋根の上から「菓子まき」を行うそうです。これも今の世の中では珍しいことと思います。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 家づくりプロジェクト発動!!(契約)

大安でしたか~~
ひとまずおめでとうございます。
菓子まき楽しみですね。

コメントありがとうございます。

みちプリさん、コメントありがとうございます。

いよいよ本格的に開始です。みちプリさんも、転勤になりマイホームが少し遠のいた感じがありますが、計画を練っていってください。
親族との付き合いも夫婦で仲良くして乗り越えてください。(いい旦那だと思いますよ。)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/853-11077061

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



