※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブナピーを使ったアイディアレシピ 

ホクトの「ブナピー」は、平成14年7月10日の発売開始以来、8年が経ちました。

これを記念してきのこアイディアレシピ2010夏を募集しています。

これにちなんで私のオリジナル自慢料理、クリーム・ジンジャー・ポークを披露したいと思います。

材料2人前

トンカツ用豚肉・・・2枚
塩コショウ
醤油・・・適量※
みりん・・・醤油と同量※
オイスターソース・・・醤油より若干少なめ※
すりおろし生姜・・・上記たれに対し、生姜焼きぐらいの分量で※
※ 量としては肉が軽く浸るくらいにします。



ブナピー・・・一袋
バター・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1.5
牛乳・・・適量

作り方

先ず、豚肉は筋を切り、軽くたたいて伸ばし、下味として塩コショウを振っておく。
醤油、みりん、すりおろした生姜、オイスターソースを混ぜたたれに豚肉をつける。分量としては肉が軽く浸るくらいにします。

熱したフライパンに油を軽く引き豚を炒め、十分火を通し皿に盛る。
豚を取り出したフライパンに漬けこんでいたたれを入れ煮詰める。煮詰まりすぎた場合、少し水を入れてのばす。

別のフライパンにバターを入れ、ブナピーを炒める。炒まったところで小麦粉を入れさらに炒める。
小麦粉のだまが消えるように徐々に牛乳を入れ、ちょっととろみがついたホワイトソースを作る。

豚肉の上に煮詰めたたれをスプーンで2~3杯かけ、その上から豪快にホワイトソースをかける。


クリーム・ジンジャー・ポーク

ホワイトソースと生姜焼きのたれがからみ、おいしいです。オイスターソースが隠し味です。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/875-9a713369

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。