※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


家づくりプロジェクト発動!!(根太) 

棟上げは7月20日です。それまでに向けて、基礎が完成し、基礎の上の根太を組むところまで仕上げるらしいです。

ところが昨日、妻から電話がありました。「根太が檜ではなく米松になっている。」
急遽、担当のOさんに確認をとりました。

仕事帰りに車で現地に向かっているときに工務のYさんから連絡がありました。

「僕のミスで米松になってしまいました。根太は変えます。」その時は状況が分からなかったので

「なぜ最終確認を取らなかったのか。根太は打ちつけられて支える柱に傷が付いているだろ。根太だけではなく全部変えてほしい。それから、どうするかは妻と話し合ってから連絡する。」

と言っておきました。現場に着くと大工さんがいました。大工さんにも連絡が来ているらしく、作業を停止しているとのことでした。交換する時、強度が気になったのでそのことを尋ねると、今なら、ビス打ちだけなので交換は可能とのことです。

米松と檜の比較を聞きました。米松のほうが振動が和らぐようです。

「シロアリに対してはどうか。」と尋ねると「そりゃ、2本並べてどちらがシロアリが食うかと言えば米松だけれどなあ。」との答えでした。自分は、建てる前から計画的に根太は檜にこだわっていることを言うと

「それならば、檜に交換した方がいい。その場合、早く連絡してよ。」と言われました。

帰りがけに工務のYさんから電話がありました。

「会社としては根太だけしか交換できないと言われました。」

「とりあえず、相談してから連絡します。」とだけ言って、電話をきりました。

帰りながら、ここで妥協して現状のままにしてもいいかもしれないが、もしシロアリがきたとき悔いがのころだろうなあということを考えました。ここで檜に交換していて、シロアリがきた時は、単純に諦めるだけです。

一般に檜は、防蟻処理が不要な木材です。2階の床材ならば、米松で十分ですが、一階床下はちょっと慎重にしたかったのです。

Yさんの電話の対応、少し腹が立ちます。工務のYさん、年がかなり若くなんか学生を相手にしているようです。最近の若者、なぜあんなに確認不足かということに疑問を持ちます。こちらはウン千万の金を払うのです。注意してもしすぎることはないです。

先日のコンピュータの修理でも全くと言っていいほど確認をとりません。これが今の社会状況なのかと思ってしまいます。

帰ってから、妻と相談というより、「檜に今からでも変えれるらしいよ。」ということで、担当のOさんに連絡を取りました。「僕も朝確認をしに行ったのですが、その時はまだ根太を付けていませんでした。それは檜に交換した方がいいですよ。後々、悔いが残りますから。」と言われました。また、根太は、準備されたものではなく、もう一度、プレカットから始めるらしいです。棟上げに間に合うかどうか後から連絡してくれるということでした。

結局、交換しても棟上げに間に合うらしいとのことでした。Oさんに「ちょうど妻が今日見にいってくれたから分かったのですが、もし棟上げ後に発覚したらどうしますか。」と尋ねると、「全部交換します。」ときっぱり言ってくれました。大工さんなんかに悪いなあと思いますが、やはりここは妥協したくありません。

Oさんは非常に頼れる人です。工務のYさんはかなり心配な人です。頼れるOさんなのですが、残念なことに彼にとって我が家が開成建設の最後の手掛けた仕事になりそうなのです。

開成建設7月勉強会 <-- 広告に我が家が宣伝されています。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 家づくりプロジェクト発動!!(根太)

“確認”という作業は、
家に限らずとても大切なことですよね。
確認をとればこんなことにならなかったのに・・・
ということが何度あったことか。

今回は、
奥様のファインプレーですね。

言うべきことは、
ビシッと言っておくと
相手も気をひきしめてくれるから
次回は、
こんなことがなくなると期待したいですよね。

棟上げ
無事にできますように・・・

広告拝見しましたよ♪

コメントありがとうございます。

みちプリさん、コメントありがとうございます。

プレカット、今日済んで多分、大工さんが組み出していると思います。炎天下の中、はめたものをまた取りだしはめなおすのも精神的に疲れると思います。

大工さんには悪いことをしたなあと思いますがこればかりはという思いもあるので。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/895-46d535c4

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



