※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 


これからのコンピュータ事情 

今、コンピュータ業界は、新たなる方向に進もうとしているのではと思われる。

コンピュータの世界、日進月歩が早すぎる。「そんなに?」と思いの方、特に30代、40代の方は、思い起こしてもらいたい。20年近く前、あなたはどんなコンピュータを触っていましたか。

ズバリ、NEC PC98でした。ワープロは一太郎。

さらに、少し思い起こせば、10年前、3.5インチのフロッピーを使っていましたよね。USBメモリなんか使ってなかったし、SDカードも使ってなかったです。

これが、時代の流れである。ここ数年でのし上がってきた世界的企業はというとグーグルだ。会社の設立は1998年、なんと友人のアパートで始めたらしい。ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンというのが中心人物で、エリックシュミットという人を抱え込んで3頭政治ということで経営をしているらしい。検索に関しては、最初、ヤフーのほうが人気があったが、最近ではグーグルである。ヤフーもグーグルも出身大学はスタンフォードである。恐るべし、スタンフォード大学である。

今の世の中、大半がウィンドウズを使っている。そして一部の熱狂的信者がMacを使っているという構図であろうか。
東京に出張すると、電車ではiPhoneを使って何かピコピコとやっている。ソフトバンクの孫正義も、暇な時はiPhoneでtwitterをしている。
そしてその大型版のiPadという代物が世に出ているというのが現在である。将来、みんなiPhoneとか、iPadを当たり前のように持っているのだろうかと思われる。

ところが、最近テレビCMを見てお気づきであると思われるが、ドコモが携帯端末Xpediaを出してきた。これは、グーグルが開発したAndoroidというOSを積んでいる。また、iPadの対抗馬としてのAndoroidタブレットも出ている。

アップルのスティーブジョブズか、グーグルの3人組か。今現在、これらが競合している。(多分、将来的にマイクロソフト敗れるのではないかなあ。)

また、現在のPC環境において、ソフトをハードディスクに入れて使うといった形であるが、ソフトをネットワーク上から引っ張り出して使うという形(クラウド)に移行しつつある。こういったタブレット型が普及すればなおさらクラウドコンピューティングが加速されると思われる。

どの会社のシステムが世界市場を席捲するかであるが、必ずしも「優秀なもの」が生き残るとは限らない。そこには政治的圧力もあり、そういった薄汚い手段を用いたものが世界シェアを占める。過去に、日本人坂村健が開発したTRONプロジェクトの一つは、アメリカのスーパー301条にかかり、成長を止められた。あとで、この濡れ衣は解けたがそのころにはもう市場に出回るには遅すぎたのである。多分、マイクロソフトの仕業であろう。ここを理解して、コンピュータ業界は戦わねばならない。

スティーブ・ジョブズ、ビルゲイツ、ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリンこれらの人に共通なことは何か。それは彼らがユダヤ系ということである。

結局、「ユダヤの武器商人」に我々庶民は振り回されているってことなのでしょうか。(しかし、ユダヤ人同士で争っている。)




スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちはー

私はパソコンを始めたのが2年半ほど前ですから
最初からOSはXPでUSBは普通に存在してました。
それ以前の機種は知識が無いも同然です。
でも、やはりブラウザは「Firefox」を
利用してますね。
くらべて「IE」は、どうしても動作が・・・・
ある意味、扱い易いパソコンから始めたと言って
良いと思います。
事実、フロッピーとかMOは見た事も利用した事も
ありませんから。
でも携帯電話は、ただの電話です。
携帯でメールなんて出来ませんねー。
2年半前は完全なアナログ人間でしたから・・・・

コメントありがとうございます。

かかずユキさん、こめんとありがとうございます。

えー、そうですか。たった2年前から?
でも、アドビのイラストレータとか、巧みに使えるのですよね。タイガーマスクの「残暑お見舞い申し上げます。
の薔薇の絵柄、着物のしわ等になじんで。これは、かなりの使い手とみておりました。

Firefoxより、お勧めは、Google chrome。これも早いです。また、余計なタイトルバーなどもなくすっきりです。ブックマークも複数パソコンを持っているならば、設定さえすれば、同期してほかのパソコンにも入ります。
唯一、印刷機能がいまいちかな。プレビューが欲しいです。
ホームページを印刷するときのみ、IEを使っています。

今は、ブラウザですが、そろそろgoogle chrome OSが出てきます。また、Gmailは、ネット上に7GBの容量があります。
これらすべて無料です。恐るべし。グーグルです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/965-2f1b6a51

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



