※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン再構築。おすすめソフト 

パソコンのハード面は語りに語りつくしたので、次はソフト面。

といっても大しておすすめソフトがあるわけでもない。使う個人個人によってお気に入りソフトは多種多様です。

そんな中で、お勧めしたいのがグーグル・クロームとGmailです。

google chrome

グーグル・クロームは、起動が速いといううたい文句です。

しかし、パソコン再構築、2台以上持っている人にはお勧めソフトでもあります。まず、Gmailのアカウントを作ります。

これもヤフーメールとか、他のプロバイダのメールを持っている人はこれに集約してもいいと思います。Gmailの設定の「アカウントとインポート」というところから設定できます。これで、Gmailを見れば他のメールを確認することができます。

Gmailは迷惑メールのフィルタがきついので迷惑メールを振り分けてくれます。もちろん、迷惑メールフォルダを見ればいるものもあるのでその時は迷惑メールの設定を外せばよいです。

私自身、ヤフーとソネットのメールを持っていますが、ヤフーとかソネットのサイトに行くことなく、Gmailだけを見ています。この区別は「ラベル」というものによってどのメールから来たかが判断できます。

Gmailのアカウントを持って、グーグル・クロームの設定をします。スパナのマークのついた「Google Chromeの設定」というところのオプション -> 個人設定に同期という欄があります。

ここを設定すれば、コンピュータ何台でもブックマークを共通にすることができます。また、新たにブックマークを付け加えたり、削除しても他のコンピュータも同様のブックマークになります。

もちろん、ウィンドウズエクスプローラからデータをインポートもできます。

このブラウザ、変なタイトルバーがなく非常にすっきりもしています。前まで、ポップアップブロックが厳しすぎたのですが最近は緩和された気がします。

Ctrl+fで検索もできますし、英語のページは「翻訳しますか。」と聞いてきます。

ただ、印刷面に関してはプレビューが無いのでそこが不満です。まあいずれ、プレビューができる改良版が出てくると思いますが。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは

私もグーグルクロームは使用してます。
メインは、あくまでFirefoxですが
動画はグーグルクロームの方がスムーズに視れるので
サブ程度に使ってます。
IEも一応ありますが・・・こっちは使ってませんね。
動作が重くて・・・・・

Gメールのアカウントも持ってますが、これも
サッパリ使ってません。
ド素人には、ちょっと使い辛いですね。
もっぱらwindowsLiveメールと
yahooのメールで済ませてます。
大きなファイルを添付する時はGメールの方が
良さそうでは、ありますが。
あ、一応gooメールアカウントも持ってます。
こっちも、まるで使ってませんが・・・・

コメントありがとうございます。

かかずユキさん、コメントありがとうございます。

そうですか。Gmailを持っているなら、一台のパソコンのブックマーク(その他のブックマーク)を整理して、オプション->同期を設定してみてください。

そして、もう一台(たとえばノートパソコン)にグーグルクロームを設定して同期をとってみてください。

どうです?ブックマーク(その他のブックマーク)が共通になりませんか。
一台一台別々に設定する煩わしさから解放されますよ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/985-e99678d1

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。