※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gmail アカウントとインポート 

Gmailは便利である。といってもどのように便利かというと、ラベルで区別するとか、スレッドという機能を評価されているみたいであるが、私は、「アカウントとインポート機能」が便利だと思う。

Gmail設定(クリックで拡大できます。)

設定 -> アカウントとインポートに行き、別のアドレスからメッセージを送信と、POP3のメールアカウントを追加を設定する。これだけである。これを設定すれば、Gmailを起動すれば、YahooとかSo-netなど別のメールアカウントを持っていてもここにすべて集約される。

別のアカウントからのメールはGmail特有の「ラベル」で区別される。(下図参照(クリックで拡大できます。))

受信トレイを見ると、例えばSo-netは黄緑で表現される。もちろん、メール送信は、Gmail以外にYahooやらSo-netから送るふりもできるし、実際そこの送信サーバー経由で送ることもできる。

Gmail ラベル

つまり、Gmailを見るだけですべてのアカウントのメールを一括で見ることができるのである。Gmailが適宜、YahooとかいろいろなPOPサーバーを監視してくれ、メールをGmail側にダウンロードしているのである。

Gmailでは、容量が7GBと大きいので読まないものはアーカイブすることを勧めている。アーカイブとは受信トレイから見えなくすることである。これはそれこそ、スレッドという独自のやり方で関連したメールがくるとくっついて出てくる。

私は、いらないものはいらないので削除する。削除しても1ヶ月はゴミ箱の中にあるのでいつでも復活できる。
左側に見えているラベルの項目ですべてのメール、ゴミ箱、迷惑メールを表示したほうがいいと思う。これは、設定 -> ラベルの項目で表示にする。

特に迷惑メールに関しては、Gmailは厳しくチェックするのでいるものも迷惑メールになる場合も多い。その時は迷惑メールのラベルを見ればよい。迷惑メールでは無ければ、迷惑メールでは無いように設定でき、次回からは普通に受信トレイに入る。

Gmailを使うにあたり、Gmail Notifierというメールチェッカーが便利である。

インストールし、設定すると右下隅のタスクバーに以下のように表示される。

Gmail notifier

メールがくると以下のように色が変わる。(色が変わって合図するブルーダーイヤー。金銀パールプーレゼントッ♪)

Gmail notifier受信

このマークをクリックするとブラウザが立ち上がり、Gmailが起動する。

これは、ブラウザを立ち上げてGmailを見る方法である。つまり、ネット上の自分のところを見ている。(ブログやホームページと同じ。)

次回は、Gmailをメールソフトで見るやり方を紹介する。(サンダーバードが便利です。)


 <- 本場さぬきうどんが送料込みで525円!!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんにちは

メールは普段、ほとんど利用してませんので
苦手な分野になってしまいます。
以前、パソコンを始めた頃サンダーバードが
良いと雑誌で知りましたので使ってみようと
試みたのですがPOPサーバーが何の事なのか
判らず結局、断念しました。
それ以来、メール系の事は苦手意識が生まれてしまった
みたいです。

ちなみに携帯電話のメールは一度も使った事ないです。

コメントありがとうございます。


かかずユキさん、コメントありがとうございます。

まず、われわれが使っているコンピュータですが、はっきり言って無力です。
かんたんに言うと「おねがいしますマシン」です。

では、力のあるものは、サーバーと呼ばれまして、これがネットワークを司っています。
例えば、http://www.sony.co.jpと入れますとソニーのホームページが見えますが、
まず、持っている「おねがいしますマシン」はサーバーに「www.sony.co.jpって何番?」と尋ねると、
「202.238.100.193だよ。」という答えが返ってきます。その番号のところへ行ってブログを閲覧できるわけです。

よって「http://202.238.100.193」と入力してもソニーのホームページを見ることができます。

メールに関しては、SMTPサーバー(送信側)とPOPサーバー(受信側)があります。「おねがいしますマシン」はPOPサーバーに「メール来ているのこちらに流して。」とお願いします。よって、メールソフトの受信ボックスに流れ込みます。
送るときは、SMTPサーバーに「これ送って。」と頼んで送ってもらっています。

ヤフーメールは、http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.htmlにPOPとSMTPの設定の仕方が書いてありますので、メールソフトのアカウントの設定でPOPのところとSMTPのところに記入すべきことをすればメールをメールソフトを用いて使うことができます。

ちなみにサンダーバードはアドレスを入力するだけで自動で設定してくれます。

Gmailと完全に同期するIMAPという規格もあるようです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/991-48c9dd4b

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。