※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


Thunderbird (Gmailとの相性ばっちり) 

先日は、Gmailについて記事を書いたが、ウェブ上でだけのみメールを見るならば、その設定でよいが、ネットのつながってない状態でも、過去のメールを見たい時がある。

そういうソフトがメールソフトである。Windows7には、従来標準で付いていたOutlookExpressやWindows mailというものがない。

Gmailとの相性ばっちりなのはThunderbirdである。もちろんヤフーメールにも十分対応している。

Thunderbird

私の場合、職場とGmailアカウントの2つがある。(本当は職場のメールもGmail経由で受信したいのであるが、セキュリティーの関係上できないことになっている。)

Gmailの場合、So-netとYahooのアカウントも同様にフォルダができている。(作ったわけではない。勝手に作られる。)

Gmailと唯一違うのは、Gmailの場合、ラベル(シールみたいなもの)を張って区別するが、Thunderbirdの場合、フォルダが生成され、複製されたメールがその中に入る。

ただし、受信トレイに入ったYahooのラベルの張られたメールを削除するとyahooのフォルダ内のメールも削除される。

Thunderbirdの場合、ラベルという概念がないから、受信トレイに入ったメールをぱっと見ただけでは、Gmail関連なのかYahoo関連なのかSo-net関連なのか区別はつかないのである。

しかし、Yahoo関連のメールを受信トレイから消すと同期してYahooのフォルダ内のメールも消える。さらにはネットにつながっていれば、同期してネット上のGmailのメールも消える。

これは、POPの設定ではできない。

Thunderbirdにおけるメール設定は非常に簡単である。

まず、ネットでGmailを立ち上げ、設定 -> メール転送とPOP/IMAP という項目に進む。あとは、IMAPの設定のところへ以下のようにチェックを入れる。
Gmail設定IMAP

Thunderbird側の設定は、もっと簡単である。Thunderbirdをインストールしていると、「メールアカウントの設定」というのが出てくる。インストールした後でも、ツール -> アカウント設定 -> アカウント操作 -> メールアカウントを追加 と押すと、以下のウィンドウが出てくる。

メールアカウントの設定

あとは、あなたの名前(適当でよい。漢字でもローマ字でも。)、メールアドレス(○○○@gmail.com)、パスワードを入力すればほぼオートマチックに設定される。(お試しを。)





この記事へのコメント

こんにちは

言われてみれば確かにwindows7に
メール機能なかったですね・・・・
VISTAには普通にあったので不思議に思ってました。

なるほど、ThunderbirdはGメールと連携し易いんですね。
参考にして導入してみたいと思います。
大容量のファイルを送れるThunderbirdは
やはり魅力的ですから。

続けて、お邪魔します

無事、Thunderbirdの導入が完了しました。

今となっては当時、なぜ蹴躓いたのか謎ですが・・・
いつも有難うございます。
階段を一つ、上がれたようです。

コメントありがとうございます。

かかずユキさん、コメントありがとうございます。

ネットを通じて興味を持ち、「できた。」という感想を聞くと非常にうれしく思います。
コンピュータの上達(?)は、となりに良く知っている人がいて、並んで作業をする。

「それ何?」とか「それどうやるの?」とか聞くとすぐに教えてくれる。これが一番の方法だと思います。

本だといきなり専門用語が出てしまったりするものですからね。

ちょっと慣れれば、片っぱしから検索をかけて調べる。そうするとネット上には「マニア」がいっぱいいますのでかなり細かいところまで詳しい知識が得られますよ。

ところで、大容量のファイルを送ることができるとありますが、これは、メールソフトの問題ではなく、メールサーバーの問題です。
添付ファイルには、せいぜい1Mbyteぐらいのデータが無難だと思いますが。それより大きいファイルならば、オンラインストレージを使うほうが便利かと思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tj502.blog32.fc2.com/tb.php/992-4c11c5c0

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



