※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真いろいろ 

ソニーのDSC RX-100を持ちますと、あんな写真やこんな写真を撮ってしまいます。

夕焼けがきれいだったので「おまかせオート」というモードで撮ると以下のような写真が撮れます。

夕焼け1

これをシーンセレクションの「夕景」というモードで撮ると、全体が赤っぽくなり、夕焼け風に撮れます。

夕焼け2

別の風景を撮ると以下のように撮れますが、アパートなどが暗くなります。

夕焼け3

フォトショップの「トーンカーブ」をいじくると一応以下のように多少の改善が見られます。ただいじくりすぎるとせっかくの夕暮れ時が真昼のようになってしまいます。

写真の構図って難しいです。

夕焼け5


最後にオリジナル和風冷製パスタ。麺つゆ、オリーブオイル、辛子明太子、青紫蘇のみじん切りでソースを作り、茹で上げたスパゲッティを氷で冷やして和える。ただそれだけです。この画像はシーンセレクトの「料理」です。

冷製和風パスタ

妻から「オリーブオイルがきつい」とか「麺つゆだけでなく醤油も使ったら?」とダメ出しがありました。フォローの意味で「おいしいけど。」と言っておりましたが。

今まで持っていたカメラと比べると雲泥の差ですが、写真はいろいろと難しいです。

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

新品価格
¥46,700から
(2013/7/29 01:31時点)







DSC-RX100

DSC-RX100 

巷でいわれている「コンデジ」、買いました。これ、結構評判のよいデジカメです。
個人的に一眼レフは持ち歩くのに野暮ったいので、コンパクトで質のよいものを探しますとこれになりました。

DSC-RX100

今まで持っていた、今はなきミノルタカメラ、Dimage X50と比較するとこんな感じです。かなりコンパクトです。

DSC-RX100

マクロの撮影としてガンプラで写りを比較しました。

DSC-RX100

DSC-RX100

最初のものがもちろん新型です。手前と奥がきれいにぼけています。フラッシュ焚かれていません。Dimage X50の場合、マクロ撮影できませんでした。もっと接近しないとダメでそうなるとガンダム全体が取れません。部屋が暗いのでフラッシュ焚かれた撮影です。手前のガンダムMkⅡ多少ぼけていますが、これが限度です。

次に風景の比較です。

DSC-RX100

DSC-RX100

ベランダから眺めた風景写真です。前半のもののほうが家々のコントラストがくっきりしています。田んぼの稲から「風の通り道」も感じられると思います。

新型のDSC-RX100、シーンセレクションとか、おまかせモードもありますが、シャッタースピード、絞り、感度等調節できるようになっています。

ただ、いまだに使いこなせていないのが現状で。小型のなかなかの優れものです。

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

新品価格
¥46,700から
(2013/7/29 01:31時点)







DSC-RX100

自給自足 

自給自足

昨日は、カレーでした。何の変哲もないただのカレー。

しかし!!

ここにある食材をいちいちチェックすると、驚くべき事実があった。

カレーの中身
ジャガイモ・・・・・畑で取った物。自作
ナス・・・・・・・・畑で取った物。自作
万願寺シシトウ・・・畑で取った物。自作
玉ねぎ・・・・・・・親または妻の知人から貰ったもの
肉・・・・・・・・・シシ肉。西粟倉村に行ったとき妻の知人から貰ったもの
パセリ・・・・・・・畑で取った物。自作


副菜
キュウリの漬物・・・・畑で取った物。自作
ナスの漬物・・・・・・畑で取った物。自作
焼きナス・・・・・・・畑で取った物。自作

ラッキョウ・・・・・・親からもらったものを漬け込んだ。


我が家では御飯も近所の地主から安く購入している。米は買ったものであるが、普通の流通経路で購入したものではない。

ということで、カレールウだけが、スーパーで購入したものであった。

まあ写真にはのっていないが、ビールも購入したものである。とはいえ、醤油や塩などの調味料も当然購入したものであるが。

ちなみにこの食卓に移っている食器類も大半が妻の自作である。

自給自足生活、楽しいかもしれない。


昨日のガリレオを見て 

昨日のガリレオを見て、まあ、ガリレオに限らず、推理小説、推理ドラマ、推理漫画無理ばっかりがある。

まず第一点。湯川はなぜ、一年前にヒ素を仕込んだと推測したのだろうか。

一年前にヒ素を仕込む理由は何もない。「誤って」浄化の方をひねってしまう危険性があり、こんなことをすると自分も被害にあう危険性が十分ある。

一年間寝かせる必要は何もなく、犯行前、前日に仕込めばよいことである。

第二点目。このヒ素による殺害方法、本当に成功するのであろうか。致死量のヒ素がそのままやかんに入ればそれでよいが、水道水って、ちょっとしばらく出した後、やかんに入れませんか。ミネラルウォーターやら、浄水器からの水しか飲まない旦那なら特にそうしそうである。

第三点目。事件後、ヒ素の水をバラにあげていたが、犯行後、すぐに自宅に帰った後、自分ひとりのときに十分蛇口をひねり、水をしばらく出しませんか。なぜ、証拠を残すことをしたのだろうか。それよりもあの微量のヒ素を確か、スプーンですくって水道管に載せていたが、残りのビンのほうの大量のヒ素、あれはどこに行ったのであろうか。証拠として、警察は、ビンの大量のヒ素を見つけるべきである。あれを素知らぬふりをして家庭用のゴミで出したのだろうか。それよりもヒ素を簡単に購入することができるのであろうか。


とまあ、推理云々とかいうもの、矛盾だらけである。ていうか、「人殺し」がいとも簡単にされるのも異常だ。人間の命って重いものだぞ。名探偵コナンに関してはもっとひどすぎる。あんなに日常的にしかも自分の身の回りに殺人事件が起きるか?

RG Zガンダム3号機 

RG 1/144 MSZ-006-3 Zガンダム3号機は、限定販売である。
もう注文は終わっている。

Z 1

Z 2

Z 4

Z 3

空き箱も傷をつけないように保存することが重要である。
Z 箱

ひとつは製作用、そしてもうひとつは保存用に購入した。(大人買いである。ガキのころにはできなかったことだ。)作ってみたがかっこいい。

定価は3360円。楽天で見ると相場はすでに4000円~6000円弱というところか。もっと上がれ!! 俺が新品のまま鑑定団に出してやる。

【新品】【RG】RG 1/144 MSZ-006-3 ゼータガンダム3号機 (Zガンダム3号機)【リアルグレード】【ガンプラ】【メール便・ビジネスパック不可】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】

価格:5,681円
(2013/5/4 18:53時点)
感想(0件)



気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。