※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


小型パソコン Mini ITX (その4) 

Mini ITXの組み立てです。
まず、メモリDDR4 16Gbyte 2枚組み CMK32GX4M2B2666C16をマザーボードにしっかりと差し込みます。

U2組み立て

次にCore i7 6700K BOXです。

U2組み立て

マザーボードZ170I PRO GAMINGですが、まず、プラスチック枠をCPUにはめます。この時、裏の金属に触れないようにします。今までASUSのマザボで数台作ったのですが、今回からこういう作業が現れました。

U2組み立て


レバーを押しこめば、上蓋が外れます。

U2組み立て

U2組み立て

グリースはこれがおすすめらしいです。(MX-4 Thermal Compound (4 gr.)

U2組み立て

まんべんなく薄く塗ります。
U2組み立て

CPUクーラーHyper 103 (RR-H103-22PB-J1)を取り付けます。これは比較的簡単に取り付けることができます。

U2組み立て

U2組み立て

ファンを取り付けます。
U2組み立て

U2組み立て

次回はケースへ取り付けです。

小型パソコン Mini ITX (その3) 

ハードディスク取り付けです。

このケースは小さいので、自作パソコン作りの定石通り、マーザーボードの取り付け→ハードディスクの取り付け では、困難をきたします。

よって、最初はハードディスクの取り付けです。

今回の自作では、2TByteのRAID1の構成です。

この2.5インチHDD ST2000LM003 は厚さ9.5mmの薄さです。この薄さで2TByteの大容量です。

まず、SATA用の電源コードを結線コードで縛ります。
HDD取り付け

続けてSATAのデータ通信用のコードを取り付けます。
HDD取り付け

次に、電源コードを取り付けます。このSATAのコードはマザーボードの下をくぐらせる予定です。
HDD取り付け

コードを取り付けた状態でHDDを底面にネジ止めします。
HDD取り付け

この状態でもコードがごちゃごちゃします。これを綺麗にすることが肝心だと思います。こういったMini ITXの小型パソコンの電源はプラグインタイプ(KRPW-PT800W/92 REV2.0)がおすすめだと思います。この薄型HDDだと余裕で2スロットのビデオボードを積むことができます。

HDD取り付け

小型パソコン Mini ITX (その2) 

Mini ITX JONSBO U2のケースで超高性能パソコンを製作しております。

当初、ファンの構成は、「ケースが狭いのでケースファン(バック)とCPUファンで十分だろう。」と考えておりました。
しかし、

ケースファン(バック) 排気
電源 排気
ビデオボード 排気

となりますので、ケース内が負圧になります。
ケース内は、正圧がいいようです。負圧のままだと
埃がたまりやすいらしいです。

ということで、ケースファン(前面)を追加。これで、外部から吸気します。

ケースファン

ケースの主な風の流れは、ケースファン(前面)→CPUファン→ケースファン(バック)
という形で、外部に熱を排出しようと計画しています。

ケースファン
(吸気と排気で対面している。この間にCPUクーラーが入る。)

小型パソコン Mini ITX 

Mini ITX JONSBO U2のケースでパソコンを組上げようかと思っております。

構成要素はこちら。

Core i7 6700K BOX

Z170I PRO GAMING

CMK32GX4M2B2666C16
ST2000LM003 ×2
KRPW-PT800W/92+ REV2.0

Hyper 103 (RR-H103-22PB-J1)

光る!鎌風の風PWM DFS122512L-PWM-LED×2
ELSA GEFORCE GTX 960 2GB GD960-2GERXS
JONSBO U2

内部はこちら。
JONSBO U2 3

JONSBO U2 2

JONSBO U2 1

ケースのバックファンはサイズのPWM付きの「光る!鎌風の風PWM DFS122512L-PWM-LED」に変更。風量の調整のスイッチがありますが、マザーボードで制御するため取り外しました。

CPUクーラーはHyper 103 (RR-H103-22PB-J1)を使っていますが、今のところ、ケース内は余裕。
Mini ITXのいいケースがない。このJONSBO U2、特にシルバーはもう市場で売られておりません。
よく似たケース、RAIJINTEK 0R200008 (METIS シルバー)がありますが、個人的に好きではありません。
3月にFractal Design Define Nano S FD-CA-DEF-NANO-S-BKが販売されます。このケースなら「いいかな。」という気がします。

パソコン作成の続き、随時、組み立ての様子をブログに書いていきます。

iPhone 6s買ってしまいました。 

衝動買いのようにiPhone 6s買っちゃいました。

iPhone6S

まだ4Sは使えたのですが、衝動買いです。私の妻のiPhoneがいかれてしまいまして(バッテリーがもう駄目)、実は8月終わりごろからこの症状でした。「9月終わりごろに新発売があるからもう少し待ったら?」ということで、携帯というよりは固定電話的にいつもコンセントにつなぎながら使っていました。

これを機に、我が家も光にしようかとか、私のiPhoneも話放題+データ定額パックにしようかと考えておりました。

お店に行き、プランをいろいろと練っておりますと、iPhone 4Sでこのまま使い続けるのにわずか月々100円ほどプラスでiPhone 6sを持つことができると判明しました。

今なら、iPhoneを買い取ってくれますし、いろいろとサービスがつくわけです。ということでiPhone 6sを持つことになりました。

iCloudとかiTunesにいろいろとバックアップを取っておけば、すべて新しいものに今までのデータが流れ込みます。

非常に便利です。

ついでにケースと保護フィルムを買いました。

これがポリカーボネードのケースです。一旦取り付けると取るのが難しい。コツとしては、右下を力づくで外して右上も外していきます。取り外しが難しいということは、ぴったりとはまります。色はクリアーです。包装は薄いビニールがついただけの超簡易包装です。「なんじゃこりゃ!」と始め思いますが、ぴったりとはめると悪い品ではないことが分かります。

iPhone 6 ケース / NEW iPhone6S/6用【amacore】高品質ハードケース クリア

新品価格
¥890から
(2015/10/7 00:09時点)




もうひとつ、保護フィルムは強化ガラスがいいですよ。これもお勧めです。

1byone・【改善版】硬度?強度UP!日本製 iphone 6 4.7 用透明強化ガラス保護フィルム 高品質の製旭ガラスを採用 超薄0.33mm

新品価格
¥999から
(2015/10/7 00:11時点)






気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



