※お役立ち情報満載のOshirabe Goto へ立ち寄ってみてください。(ブックマークしておくと便利です。)

 


ポン・ヌフ 

最近、欠かさず見ているテレビ番組がアイアンシェフ。それとある意味砕けたドラマ、信長のシェフ。信長のシェフは現代のコックが戦国時代にタイムスリップして信長のお抱シェフになるというもの。現代の料理を作り、戦国の諸大名に驚かれるもの。「なかなかの美味(びみ)じゃ。」とか「フレンチ、いえ、南蛮の・・・・」とセリフ自体が面白い。

で、テレビとかでひそかに「グルメブーム」が始まっているのじゃあなかろうかという今日この頃です。

アイアンシェフの前身の料理の鉄人、これが流行っていたころはバブル好景気の真っ最中ではなかったかと思われます。ということはまた、好景気になるのか?という期待もあります。

岡山の倉敷に「ポン・ヌフ」というフレンチのお店があります。ポンヌフとはpont neuf、これ直訳すると新しい橋、「新橋」です。フランスのセーヌ川にかかっている橋です。

昨日、ランチを食べに久々に行ってきました。

とりあえず昨日食べたダイジェストをどうぞ。

ポンヌフ2
ネギのスープ(なかなかの美味じゃ。)

ポンヌフ1
単なるサラダではなくて、茹で卵となにかわからないものが入っていた。(なかなかの美味じゃ。)

ポンヌフ3
これ、私が食べたミートローフ。(なかなかの美味じゃ。)

ポンヌフ4
妻が食べたもの。ポークのなんとか。食べた感じは、ポークの豆入りトマトに。(私が食したもののほうが美味じゃ。)

ポンヌフ5
私が食したデザート、いえ、食後の菓子にてございます。(なかなかの美味じゃ。)

ポンヌフ6
妻が食した食後の菓子にてございます。

なかなか満足しました。デザートを除くとたったの1000円!!

写真は掲載していませんが、パンかライス、コーヒー付きのお値段でございます。デザートはケーキを3種とアイスクリームをセルフで取ってきて300円。合計一人前1300円でございます。(ただし、ランチに限る。)

興味のある方はどうぞ。


大きな地図で見る

みどり河 

昨日は、夫婦にとっての「記念日」だったので、夜食事に行きました。
「みどり河」というところです。

みどり河

みどり河

みどり河

このタイのアラ煮はうまかった。甘辛いタレで煮てあります。
みどり河

食べてから写真と気がついたので、食べかけです。
みどり河

ひれ酒。和食によく合います。
みどり河

なす田楽。これもうまい。
みどり河

みどり河

みどり河

カキ。結構大ぶりでした。
みどり河


子持ちのワタリガニ。うまいけれど値段を見てびっくり。あれだけの子持ちだったら、まあそんなところでしょう。
みどり河

それなりに美味しい料理が出てきました。近所なのでまた機会があったら行きたいです。


大きな地図で見る




天ぷらのひらお 

福岡空港近くの天ぷら屋さんです。私と妻、妻の父と行きました。昼時、行列ができます。とはいっても、結構回転も速く、比較的短時間で食事できる。

てんぷら

あげたてをトレイに入れてくれる。素材もいい。(写真はエビとブタです。)

てんぷら

ここの定食、670円程で食べることができる。(私のは、780円のお好み定食。今度は、魚の多い天ぷら定食かあじわい定食を食べてみようかな。)

妻のお父さんが、「ここはご飯を大盛りにすべきだ。」と言っておられたのでその通り大盛りにしました。

撮り忘れましたが、ここは天ぷら以外にイカの塩辛、高菜、そして大根を煮つけたものが食べ放題です。

てんぷら

おなかいっぱいになります。行ってみてください。

お店のホームページ


大きな地図で見る

名古屋めし 

先週の連休、結婚式があり、名古屋まで行ってきました。

名古屋までということで、名物を食してきました。名古屋といえば、ひつまぶし。

名古屋めし

これは、あった蓬莱軒の神宮店です。この食べ方は、

1.そのまま食べる。
2.薬味をのせて食べる。
3.お茶づけで食べる。

の三種類です。1と2の食べ方はさほど違いがありません。しかし、3は別物になります。

いやー、久々にうなぎ屋のうなぎを食べました。やはりうまいです。

名古屋めし

腹一杯になりながらも名古屋名物「きしめん」も食べました。これは新幹線のホームで食べることができます。これもうまい!!

焼肉、関羽 

倉敷市茶屋町に住み始めて、ここの焼肉屋が一番おいしい。

ここは、瀬戸大橋線植松駅のすぐそばにあります。

焼肉関羽です。

yakiniku3

ここで食事をするとカラオケが30分無料になります。食べると歌えるのかというのではなく、1時間以上歌うと+30分されるということです。

肉はこんな感じです。

yakiniku1

yakiniku4

炭火で焼きます。

yakiniku2

ご賞味あれ。


大きな地図で見る

気になるコンピュータ情報

お勧め情報!

自作PCに関しては「自作コンピュータ 俺ならばこれを買う。」にまとめました。ご活用ください。



